「看る」「護る」その原点の学びと実践
順天堂大学 三島キャンパスの 学部・学科・コース
確かな知識と技術で看護を実践できる看護職者を養成します
保健看護学部(4年)
看護学科
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
順天堂大学 三島キャンパスのオープンキャンパス
順天堂大学 三島キャンパスの就職・資格
順天堂大学 三島キャンパスの学費のこと
■初年度納入金(2025年度)
1,864,000円
※教科書代や実習服代などが別途必要。
順天堂大学 三島キャンパスの学ぶこと
■カリキュラム
座学に加え、実践によって応用力を磨くことが真の応用力を磨くことが真の実力を身につけるための道です。保健看護学部では、基礎から徐々に高度な内容へとスムーズかつ段階的に理解を深めていけるよう、4つの科目群によってカリキュラムを編成。授業では少人数教育・小グループ学習を積極的に導入し、専門職業人として重要な創造性と主体性を養うアクティブラーニングを取り入れています。
<1.2年次:基礎を学ぶ>
看護の基盤となる能力を育みながら、看護学の基礎を学びます。
<3年次:専門を学ぶ>
各看護領域の看護方法論を学習し、臨地実習でその実践を行います。
<4年次:学びの統合と発展>
集大成となる看護総合実習を行います。また、学問としての看護を研究します。
■臨地実習
臨地実習は看護活動に加わって学ぶ貴重な時間です。学生であっても看護活動の一部分を担うことになります。そのため、学内における学習よりも一層強い責任感をもって臨むこと、患者さんや地域の人々としっかりと向き合い、自分ができることに対して誠実に取り組むことが求められます。
■英語教育強化
順天堂大学は、グローバル化に対応すべく英語教育に力を入れています。保健看護学部では、国際社会で活躍できる看護職者の養成を目指し、1年生全員が4月と12月にTOEFL(R)を受験。個人レベルでのスコアアップを目指しています。その他、スピーキング、ライティング、医療英語とさまざまな英語教育科目が充実しています。
順天堂大学 三島キャンパスの特長
■臨地実習施設
臨地実習は、主に順天堂大学医学部附属静岡病院で行われます。地域に密着した総合病院は、実践的な看護を習得するのに最適な環境です。
<静岡県東部の基幹病院>
すべての診療科を備え、静岡県東部一の病床数を誇る総合病院です。地域がん診療連携拠点病院、静岡県肝疾患診療連携拠点病院にも指定されています。
<救命救急の拠点>
県東部で唯一ドクターヘリを所有しているほか、総合周産期母子医療センター(妊産婦や新生児の集中治療の環境が整っている医療機関)、県東部地区の災害拠点病院などにも指定され、さまざまな「もしも」に万全の体制をとっています。
<優れた環境で実践を積む>
医療チームの一員として臨床を経験することで、幅広い看護技術と豊かな感性が養われます。看護学生を受け入れる環境も整っているため、落ち着いて実習に専念できます。
■臨地実習期間中の宿泊・生活施設として寮も完備
通学の負担を軽減し、じっくり学習できるよう、順天堂大学医学部附属静岡病院には学生用の寮を完備。他の臨地実習施設での実習の場合も、実習病院の寮や近隣のホテルなどの手配は大学で行うので、負担なく実習に取り組めます。
順天堂大学 三島キャンパスを見に行く
■ロケーション
キャンパスのある三島市は自然が豊かで、のびのびと学び、生活するのに最適な環境。交通の便も良く、通学に大きな負担を感じることなく勉学に打ち込むことができます。
■アクセス
三島キャンパスの最寄駅「三島駅」には、東海道新幹線・JR東海道本線・伊豆箱根鉄道駿豆線の3路線が通っており、各方面からスムーズにアクセス可能。神奈川県からは在来線でも十分通学可能です。