一燈園小学校 | 小学校 - 資料請求・進学情報は日本の学校

いっとうえんしょうがっこう

一燈園小学校

(小学校 /私立 /共学 /京都府京都市山科区) >>お気に入りに追加する

一燈園小学校の教育目標

教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
<人間教育の祈り>
かっぱつに遊び、しんみりと勉強する。
おがみ合うこと、互いに助け合い、励まし合うこと。
他をとがめず、ひとのとがをもあやまってあげること。
そして、魂の貴く、きれいな人になれますように。
自分の利益のためでなく、平和のため、世の人々ために、役立つことができますように。
教育目標(育てたい子ども像)
豊かな心と感性を持ちお互い助け合い励まし合う子ども
教育の特色
自由な校風であり、校則などはとくにありません。しかし、何をしてもいいという訳ではなく、児童一人ひとりを一人前の人間として認めるかわりに、自分の行動にはきちんと責任を持つ。そうした自立心のある子供に育って欲しいと願って、単に「教える」だけでなく、自分から考え、学ぶ姿勢を大事にしています。また、1クラス10人前後の少人数教育で、一人ひとりの個性を大切にし、明るく、楽しく、のびのびとした学園生活を送れる家族的(共同体的)な学校です。

一燈園小学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
琵琶湖から流れる疏水と桜並木を眼前に眺め、東山連峰に連なる山々を背負い静寂な山ふところ抱かれた中に校舎がある。
児童数
男子35名 女子31名(2023年4月現在)
66名
一燈園小学校
男子 女子
1年 7名 5名
2年 4名 4名
3年 7名 6名
4年 8名 6名
5年 3名 6名
6年 6名 4名
設立年
1923年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒607-8025 京都府 京都市山科区四ノ宮柳山町29
TEL.075-595-3711 
FAX.075-595-6764 
ホームページ
https://www.ittoen.ed.jp/
交通アクセス
京阪電車京津線「四ノ宮」駅から徒歩10分。
JR「山科」駅から徒歩20分。
地下鉄「山科」駅から徒歩20分。

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで一燈園小学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一