• さかえひがしこうとうがっこう
  • 栄東高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /埼玉県さいたま市見沼区)

栄東高等学校の教育目標

教育理念
■建学の精神「人間是宝」
人間はだれもがすばらしい資質を持った、宝の原石であると考えます。その原石を磨き上げ、文字通り本当の「宝」として育てることが本校の教育の使命です。
■校訓「今日学べ」
今日という日は一度だけのものです。1日を充実させることを全ての基本と考え、「今日のことは今日やり、勉強も仕事も明日に残さない」生活態度を身に付けます。
学ぶことに早すぎるということはありません。今、学ぶことが明日への充実となります。そして、「よく学び、よく遊び、時間を有効に使って真剣に生活し、悔いのない意義ある学校生活、そして人生を送る」ことにあります。
教育の特色
個性と応用力を育むという観点からアクティブ・ラーニング(AL)を導入しています。自ら課題を見つけ、解決していく学びを積極的に取り入れ、すべての授業を学習者中心の視点から展開していくことで、自律的な学習態度が身につけられるとともに、学習内容の確かな定着が期待できます。課題研究やグループワーク、ディスカッション、プレゼンテーションなど、生徒が能動的に学びます。
通常授業(校内AL)では、校外学習(校外AL)への発展を意識して、相互に連動した授業を行います。さらに、教科・科目間の枠を越えた横断的授業を展開し、幅と奥行きのある学習を「学問」へ昇華するよう追求しています。
pagetopへ

栄東高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
交通の便もよく、自然に囲まれた広々とした環境です
生徒数
男子860名 女子519名(2018年5月現在)

栄東高等学校

普通科 男子 女子
1年 297名 185名
2年 295名 192名
3年 268名 142名
併設校/系列校
栄東中学校
設立年
1978年
pagetopへ

栄東高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒337-0054 埼玉県 さいたま市見沼区砂町2-77

TEL.048-651-4050代表 
FAX.048-652-9435 

ホームページ http://www.sakaehigashi.ed.jp
交通アクセス JR宇都宮線「東大宮」駅西口下車、徒歩8分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで栄東高等学校の情報をチェック!