• じゆうのもりがくえんこうとうがっこう
  • 自由の森学園高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /埼玉県飯能市)

自由の森学園高等学校の教育目標

教育理念
1.深く学ぶ授業を作り出すことによって子どもたちを新しい認識の世界へ案内し、真の知性を育てる。
2.芸術により教育を重視し、すぐれた表現をつくりだすことによって、豊かな感情と敏感な感受性を育てる。
3.「ものを作る」「植物を育てる」「実社会の仕事を経験する」ことによって人間同士の相互性に気づかせ、自我の発達を助けるとともに、自然との共生を意識させる。
4.教科の知識や技術を総合し、自らの世界観、人生観を形成する基礎となる総合学習を充実させる。
教育の特色
点数序列主義に迎合しない新しい教育を目指し設立された。
そのため各教科の評価は、点数による評価・序列をしない。生徒の作成する作品やレポート、自分で自分の学びをふりかえる「自己評価」をもとに、各教科の教員が生徒ひとり一人に文章で、生徒の到達点や乗り越えるべき課題を指し示す、本来の「評価」をおこなっている。
pagetopへ

自由の森学園高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
自由の森学園は飯能市の市街地からスクールバスで15分の小高い丘陵地に位置している。首都圏にありながら武蔵野の豊かな自然に恵まれた飯能市では、自然との共生を目指した「森林文化都市宣言」により、自然と都市機能が調和するまちづくりが進められている。自由の森学園は、この飯能の自然を生かした多彩な授業を通して身近な環境問題への認識を深めるとともに、地域に開かれた学びの場を目指している。
生徒数
男子266名 女子196名(2017年5月現在)

自由の森学園高等学校

男子 女子
1年 95名 62名
2年 87名 65名
3年 84名 69名
併設校/系列校
自由の森学園中学校
設立年
1985年
pagetopへ

自由の森学園高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒357-8550 埼玉県 飯能市小岩井613

TEL.042-972-3131 
FAX.042-973-7103 

ホームページ http://www.jiyunomori.ac.jp
交通アクセス ・西武池袋線「飯能」駅、JR八高線「東飯能」駅西口よりスクールバス15分
・JR八高線「高麗川」駅よりスクールバス25分
・西武新宿線「狭山市」駅よりスクールバス60分
・JR小作駅よりスクールバス30分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで自由の森学園高等学校の情報をチェック!