• めいなんこうぎょうこうとうがっこう
  • 名南工業高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /愛知県名古屋市南区)

名南工業高等学校の教育目標

教育理念
校訓「創造」の下、社会の進展に対応できる創造力・実践力を兼ね備えた技術者・技能者の育成を目指して教育活動を展開しています。ものをつくるとその人間性や心が表れますので、日々の教育活動の中で、あいさつができ、他への思いやりの心があって、共に協調して物事ができる人と成るように指導しています。
また、生徒一人一人が、学校生活においてこれだけは誰にも負けずに打ち込んだという自負を持つことを目指しています。
教育の特色
 企業で働くために必要な確かな技術や技能を学びます。実験や実習などの体験的学習を多く取り入れ、楽しみながら専門知識を身につけます。普通高校より多くの先生がていねいに手助けして安全に楽しく学んでいます。
職業資格取得にも積極的に挑戦し、スペシャリストをめざします。
 卒業後の進路については3年生の約8割が就職希望者です。求人企業は多く、就職希望者は100パーセント就職し、卒業生は地元を中心に大いに活躍しています。
就職に有利な学校です。指定校推薦等で大学・専門学校への進学も可能です。
pagetopへ

名南工業高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
周りは閑静な住宅地であり、学校のすぐ横を天白川が流れ、都会の学校でありながら緑にも恵まれていて、夜になると狸が出没することもあります。
生徒数
男子796名 女子22名(2018年5月現在)

名南工業高等学校

機械科・電気科・情報技術科・化学工業科 男子 女子
1年 273名 7名
2年 270名 6名
3年 253名 9名
設立年
1962年
pagetopへ

名南工業高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒457-0063 愛知県 名古屋市南区阿原町1

TEL.052-822-0242 
FAX.052-821-8390 

ホームページ http://www.meinan-th.aichi-c.ed.jp/
交通アクセス ■名鉄
名古屋本線 本星崎駅 下車 徒歩2分
■市バス
・野並~星崎線 名南工高 下車 徒歩5分
・栄~星崎線 本星崎町 下車 徒歩10分

駅に近く大変恵まれた場所である。
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで名南工業高等学校の情報をチェック!