• とよたにしこうとうがっこう
  • 豊田西高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /愛知県豊田市)

豊田西高等学校の教育目標

教育理念
◆校訓
躬行実践
◆教育目標
「人間として立派であれ」
人間として立派であれとは、自他ともの幸福と世界平和実現のために力を磨き、力を発揮することをいいます。
◆教育方針
(1)生徒の限りない可能性を引き出し、夢と希望を語る学校の実現を目指す。
(2)自他ともの尊厳を教え、自ら誇りと自信に満ち、他を大切に思いやる豊かな人間性を育む。
(3)自らの志を立て、グローバルな社会を豊かに生き、明日の日本を支える有為な人材を育てる。
教育の特色
◆スーパーサイエンスハイスクール(SSH)事業
 全学年で自ら設定したテーマについて課題研究を行い、ポスターセッションなどで発表します。1年生から段階的に探究活動を進めます。さらに自治体や地元企業、大学との連携による高度で先進的な研究に参加することもできます。またイギリスのレプトン校と提携して本校の生徒をイギリスに派遣し、実験や研究発表などの交流も行っています。
◆進路・学習指導
 学力向上は当然として、常に「なぜそうなるのか」を問いかけて本質的な理解を目指す、質の高い授業を実践しています。同時に、皆さんが自分にふさわしい夢を見つけられるように、SSH事業等を通して様々な可能性や選択肢を提示しています。
 皆さんが見つけた夢を実現するために、学校全体で生徒を支援・激励する体制がつくられています。単に難関大学への合格を目指すだけではなく、グローバル社会を逞しく生き抜き、世界に貢献する夢を見つけられる学校です。
pagetopへ

豊田西高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数
男子596名 女子480名(2018年5月現在)

豊田西高等学校

普通科 男子 女子
1年 188名 172名
2年 201名 160名
3年 207名 148名
設立年
1940年
pagetopへ

豊田西高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒471-0035 愛知県 豊田市小坂町14-65

TEL.0565-31-0313 
FAX.0565-33-9417 

ホームページ http://www.toyotanishi-h.aichi-c.ed.jp/
交通アクセス 最寄の駅
■名鉄
豊田市駅下車、徒歩約17分
■愛知環状鉄道
新豊田駅下車、徒歩約15分
■バス
豊田西高校前
名鉄豊田市駅前3番乗り場
・赤池(衣ヶ原経由) 方面
・三好(衣ヶ原経由) 方面
・聖心寮前 方面
上記バス停下車後、徒歩約5分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで豊田西高等学校の情報をチェック!