• うえのみやたいしこうとうがっこう
  • 上宮太子高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /大阪府南河内郡太子町)
  • 資料請求

上宮太子高等学校の教育目標

教育理念
人と人とのふれ合いを大切に、自己を見つめ、広い視野に立った生き方、ものの考え方を学び、信頼される社会人・国際人を育てることを目標にした学校です。いろいろな宗教行事を通して命の大切さを学び、合宿・修学旅行の行事を通じての体験は、視野を広げ将来かけがえのない貴重な財産となっています。一人ひとりを大切にした少人数の指導やきめ細かな教育は、温かい人間環境の中で、それぞれの個性を伸ばし、また新たな能力を引き出します。
教育の特色
上宮学園の教育は鎌倉時代の僧、法然上人の教えに基づきます。宗教は本来人を救うものであり、上人は「人は生かされている」と説いていらっしゃいます。聖徳太子創建の四天王寺がある上町台地で本学園は始まりましたが、25年前に2万坪の土地をお譲りいただき、この太子町でも教育を行うことになりました。すぐ傍には聖徳太子の御廟があるという奇しき縁(えにし)です。自然豊かな恵まれた環境の中、「挑戦と感謝」を掲げ、自らをここで生かす教育をめざしてきました。合宿などで得た直接体験の上に立った思考力づくりが本校の教育の特色の一つです。知力とともに、受身でない、自分で人生を切り拓く挑戦心と、周りすべてのものによって生かされているという感謝の念も備えた、“まことの人”を育んでいきたいと考えます。
pagetopへ

上宮太子高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
二上、葛城、金剛の山を近くに見ることができ、緑の木々に囲まれ、空気の澄んだ素晴らしい自然環境です。近くに推古天皇・敬達天皇の他多くの御陵があり聖徳太子、小野妹子の墓のある文化、歴史に恵まれています。
生徒数
男子418名 女子183名(2018年4月現在)

上宮太子高等学校

普通科・特進コース 男子 女子
1年 36名 22名
2年 25名 14名
3年 16名 14名
普通科・総合進学コース 男子 女子
1年 102名 42名
2年 124名 54名
3年 115名 37名
併設校/系列校
上宮太子中学校
設立年
1988年
pagetopへ

上宮太子高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒583-0995 大阪府 南河内郡太子町太子1053

TEL.0721-98-3611 
FAX.0721-98-1725 

ホームページ http://www.uenomiya-taishi.ed.jp/
交通アクセス ■南海
高野線「金剛」駅より40分
■近鉄
長野線「喜志」駅より7分
大阪線「河内国分」駅東口より20分
南大阪線「上ノ太子」駅より7分
■JR
大和路線「高井田」駅より25分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで上宮太子高等学校の情報をチェック!

上宮太子高等学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※資料・送料とも無料