五條高等学校(奈良県)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校

このページは、
\各高校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

ごじょうこうとうがっこう

五條高等学校

(高等学校 /公立 /共学 /奈良県五條市) >>お気に入りに追加する

五條高等学校の教育目標

教育理念
憲法、教育基本法の精神に則り、奈良県教育委員会の『学校教育の指導方針』を踏まえ、時代の変化に主体的に対応できる、民主的国家及び社会の形成者として、調和のとれた人間の育成を目指す。
教育の特色
[普通科]
 部活動と学習との両立を目指して有意義な高校生活を送ることのできるコースで、6限授業を基本としています。
 第2学年から希望によって文型、文理型、理型の類型に分かれて学習しますが、文理型と理型は数学や理科の授業時間を多く設定し、週2回7限授業を行います。
※2024年度より「まなびの森コース」の募集停止。普通科と商業科のみとなります。

[商業科]
 簿記、情報処理、マーケティングなど様々な業種や職種で役立つ学びと資格取得をとおして、ビジネスで必要となる実践的な「働く力」を身に付け、将来の活躍の場を拡げます。
 教育課程は商業関係の資格を習得しやすい編成となっている一方、選択の仕方によって、普通科併設高校のメリットを活かし英語に関する科目をより多く学べるようになっています。

五條高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
雄大な金剛山脈を背景に五條市が一望できる高台に、モダンで美しい校舎。
大自然に抱かれ、四季折々の美しい樹木や草花を目にし、いろいろな小鳥のさえずりを耳にできる、まさに教育にとって最高の環境にあります。
生徒数
男子376名 女子336名(2023年4月現在)
五條高等学校
商業科 男子 女子
1年 26名 14名
2年 24名 16名
3年 20名 14名
普通科 男子 女子
1年 117名 104名
2年 108名 97名
3年 81名 91名
設立年
1896年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒637-0092 奈良県 五條市岡町1428
TEL.0747-22-4116 
FAX.0747-22-8086 
ホームページ
https://www.e-net.nara.jp/hs/gojo/
交通アクセス
・JR和歌山線 五条駅から徒歩約25分
 または奈良交通バス「五條高校」下車すぐ(約5分)
・近鉄福神駅からスクールバス15分
 ※スクールバスを利用するには専用パスが必要です。

制服写真uniform photo

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで五條高等学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一