• おおとりがくえんこうとうがっこう
  • 鵬学園高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /石川県七尾市)
  • 資料請求

鵬学園高等学校の教育目標

教育理念
世界の恒久平和は人類の普遍の願いであり、平和な文化国家建設を目指すは、男女を問わず等しく国民の義務である。己が分を果たし、家庭・学校・地域社会・国家の繁栄、延いては世界平和に貢献し得る人間の育成は学校教育の目的であり、責務でもある。
本校は、勤勉・誠実にして、新取の気性に富む若人の育成を以て、その責を全うするものである。
教育の特色
本校には普通科と調理科があります。普通科は2年次から6つのコースに編成されます。生徒は自分の進路にあったコースを選択することができます。調理科は県内で本校のみが持つ学科です。調理師に必要な専門科目を修得すれば卒業後に調理師免許が付与されます。

【平成29年度の取組】
1)「classi」の活用
classiはclassi株式会社が運営するクラウドを利用するサービスです。日々の学習記録を通して生徒の学習状況や生活面を理解することで、従来よりきめ細かな指導が可能となりました。また、WEBテストやWEBドリルを活用し、生徒を家庭学習に向かわせるツールとしても役立っています。さらに、保護者は学校からの連絡はもちろん、お子様の成績も確認できるので学校生活の様子が分かります。
2)「小論文トレーニング」
昨年度までは外部の小論文テストを活用し、年2回の取り組みを行っていました。今年度からは小論文トレーニングを実施し、生徒の「書く力」を養成していきます。取り組み内容は7つのレベルに分けられ、1年生は簡単なレベルからスタートし、3年生になればある程度の文章を書くことができるようになります。
pagetopへ

鵬学園高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
前方に、七尾湾を望む高台にそびえる白亜の校舎で、バックには城山があり、近くにある小学校・中学校と共に文教地域である。
生徒数
男子285名 女子217名(2017年7月現在)

鵬学園高等学校

普通科 男子 女子
1年 89名 64名
2年 86名 52名
3年 73名 47名
調理科 男子 女子
1年 7名 20名
2年 15名 11名
3年 15名 23名
設立年
1960年
校歌
http://www.ohtori.ed.jp/info4.html
pagetopへ

鵬学園高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒926-0022 石川県 七尾市天神川原町ハ32番地

TEL.0767-53-2184 
FAX.0767-53-2187 

ホームページ http://www.ohtori.ed.jp/
交通アクセス JR七尾駅より徒歩約20分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで鵬学園高等学校の情報をチェック!

鵬学園高等学校の資料を取り寄せよう!

  • 資料請求

※資料・送料とも無料