小平西高等学校(東京都)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校

このページは、
\各高校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

こだいらにしこうとうがっこう

小平西高等学校

(高等学校 /公立 /共学 /東京都小平市) >>お気に入りに追加する

小平西高等学校の教育目標

教育理念
「創造 協調 健康」
知性と感性に富んだ創造力を育て、自主性と社会性に裏付けられて協調の精神を養い、生命を尊び、健やかな心身を育成します。全ての教育活動において多様な考えに基づいた活動を体験させ、持続可能な形成者として自律心と国際社会を見据えながら地域連帯の視点も大切にした上で自らの未来を切り拓く頑固たる自信を醸成し、学びに向かう姿勢を育成します。
教育の特色
スクール・ポリシー
・グラデュエーション・ポリシー
学力と人間力(人間性・社会性)を育むとともに多様な考えを受け入れ、地域社会に貢献し国際社会に通用する人を育てる。
・アドミッション・ポリシー
将来を見据え、社会を構成する一員としての自覚を持ち、自ら考えることによって課題解決することに粘り強く努力できる人材を求める。
・カリキュラム・ポリシー
新時代(Sosiety5.0・AIの文明)の要請を受け入れるとともに知・徳・体のバランスを考慮し、生涯にわたって持続的に学ぶことができる教養の土台を身に付ける。

小平西高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
本校は、東西と北側に住宅地、そして南側に緑豊かな玉川上水を臨むところに立地しています。とりわけ、校歌の冒頭でも歌われている本校南側の東西に広がる玉川上水を囲む濃い緑陰は、地域の人の憩いの場となっており、散策を楽しむ人たちの姿が絶えません。木立の中の小径は、真夏でもしっとりとした土の地肌を感じさせます。木々の間を心地よい風が渡っていきます。多摩の自然を感じてゆったりとした気持ちになれます。普通教室には時折野鳥のさえずりがきこえてきます。
生徒数
男子418名 女子391名(2023年4月現在)
計809名
小平西高等学校
普通科 男子 女子
1年 147名 132名
2年 132名 137名
3年 139名 122名
設立年
1976年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒187-0032 東京都 小平市小川町1-502-95
TEL.042-345-1411 
FAX.042-342-7483 
ホームページ
http://www.metro.ed.jp/kodairanishi-h/
交通アクセス
■西武拝島線「東大和市駅」
・徒歩15分
・自転車7分
■JR中央線「立川駅」
・自転車35分
・立川バス若葉町団地行き20分、若葉町団地(終点)下車、徒歩5分
・立川バス武蔵野美術大学行き21分、小平西高校下車、徒歩0分
■西武国分寺線「鷹の台駅」
・徒歩30分
・自転車12分

制服写真uniform photo

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで小平西高等学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一