国士舘高等学校(東京都)の進学情報 | 高校選びならJS日本の学校

このページは、
\各高校の入試情報や過去問、学費、部活の情報を掲載しています!/

続きは会員の方のみご利用いただけます
(登録無料、利用無料)

友の会 会員(無料)のメリット

会員限定の進学に役立つ情報を見ることができる!
中学生向け

中学生向け

  • 入試過去問題
  • 公立中学校の学区情報
  • 高校情報
  • 高校 合格実績から探す

ほか多数!!

進学に役立つ情報がメールで届く!
入試の情報、受験お役立ち情報など、進学に役立つ情報をメールでお届けします。
住所などの入力の手間が省ける!
会員登録情報は、JSコーポレーションが運営する以下のサイトでご利用いただけます。
学校情報「日本の学校」
塾情報「日本の塾」
英語教室情報「英語教室情報」

こくしかんこうとうがっこう

国士舘高等学校

(高等学校 /私立 /共学 /東京都世田谷区) >>お気に入りに追加する

国士舘高等学校の教育目標

教育理念
どんな時代であっても、あるべき姿は変わりません。国士舘の姿勢も創設以来変わることはありません。その姿勢とは建学の理念にある「誠意・勤労・見識・気魄」です。
「誠意」とは、真心を持って行動を起こすこと。
「勤労」とは、自ら率先し、労を惜しまない勤労奉仕の気持ち。
「見識」とは、広い視野を持ち、正しいか判断ができるということ。
「気魄」とは、何ごとにも屈しない、強い精神を持つということ。
混迷を極めるこんな時代だからこそ、国士舘の“スピリット”は未来に向けた、人としての大切な礎となってくるのです。国士舘は、これまでも、そしてこれからも「目先ではない真の心づくり」をめざします。
教育の特色
本校の教育は『心学』と『活学』を2本の柱としています。
『心学』とは、道徳心や正義感、思いやりの心を備えた人材育成を前提に心の通った、心の教育(武道と礼法)を行うこと。
『活学』とは、「読書・体験・反省」を基として、物事を客観的に捉え、社会のいち員として自らの存在価値を見つめ、第一線で活躍できる人材育成を前提とした教養と実践の教育です。

国士舘高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
次代を担う俊英を伸びのびと着実に育成する理想的な教育環境。本校は、城西地区の世田谷のほぼ中央に位置し、区役所に隣接しています。まわりには保健所、図書館、区民会館などの公共施設があり、最もよく整備された環境の中にあります。また、史跡として、東に幕末の志士・吉田松陰をまつる松陰神社、西に井伊大老の眠る豪徳寺、北西に世田谷城址の城山公園など緑の多い静かなたたずまいを見せています。交通の便もよく、小田急線、東急世田谷線、東急バスなど、いずれも最寄り駅に近く、通学に適しています。
生徒数
男子672名 女子279名(2023年7月現在)
国士舘高等学校
普通科 選抜 男子 女子
1年 22名 15名
2年 23名 16名
3年 21名 8名
普通科 進学 男子 女子
1年 214名 88名
2年 216名 82名
3年 176名 70名
併設校/系列校
国士舘中学校、国士舘大学、国士舘大学大学院
設立年
1917年
pagetopへ

所在地/問い合わせ先

所在地
〒154-8553 東京都 世田谷区若林4-32-1
TEL.03-5481-3135(入試相談室) 
03-5481-3131 
FAX.03-5481-3149 
ホームページ
http://hs.kokushikan.ed.jp/
交通アクセス
■東急
世田谷線「松陰神社前」駅より徒歩6分
■小田急
「梅ケ丘」駅より徒歩13分
■バス
「渋谷」駅などより「世田谷区民会館」下車徒歩2分

制服写真uniform photo

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで国士舘高等学校の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一