• ながさききたこうとうがっこう
  • 長崎北高等学校

    • (高等学校 /公立 /共学 /長崎県長崎市)

長崎北高等学校の教育目標

教育の特色
■少人数クラス編制
3年生では、少人数編制を実施しています。
教育理念
【校是】
「両道顕揚」
両道とは、勉強と部活動の両立という意味だけでなく、「学識と社会性」や「体育活動と文化活動」など広い意味の両方の意味を含んでいます。顕揚とは、それを目標として明らかに示し、高くかかげて努力するということです。

【校訓】
「六綱 三領」
六綱は、人間としてのあるべき姿を示したものであり、三領は生きていくうえでのこころの持ち方を示唆しています。

長崎北高は、このような教育方針を掲げ、豊かな社会の母体となる、知・徳・体の調和のとれた実力ある人材を育成することを目標にしています。
そのために、本校は家庭・社会と緊密に連携を取りながら、「厳しさの中に優しさのある教育」をめざして努力していきます。
pagetopへ

長崎北高等学校の周辺環境・生徒数ほか

生徒数

計 名

長崎北高等学校

普通科 男子 女子
1年 - -
2年 - -
3年 - -
設立年
1964年
pagetopへ

長崎北高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒851-1132 長崎県 長崎市小江原1-1-1

TEL.095-844-5116 
FAX.095-844-5119 

ホームページ http://www.news.ed.jp/kita-h/index.html
交通アクセス ■タクシー
浦上駅から15分
■長崎バス
3番系統 大見崎・相川・小江原ニュータウン行
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで長崎北高等学校の情報をチェック!