• みやざきがくえんこうとうがっこう
  • 宮崎学園高等学校

    • (高等学校 /私立 /共学 /宮崎県宮崎市)

宮崎学園高等学校の教育目標

教育理念
■建学の精神
「礼節・勤労」~礼節を重んじ 勤労を尊ぶ~

「礼節」「勤労」は、古来、人々が日々の生活の中で大切にし、日本人の美徳として高められてきたものであり、これからも永久に日本国民の誇りとなるものです。昭和14年に設立した本学園は、「礼節・勤労」を建学の精神とし、時代がどのように変わろうとも、この建学の精神は、人としての根幹であり、創造の源として、創設以来継承しているところです。
「礼節」:人とのかかわりの中で、互いを思いやり、自他を尊重する精神であり、行為です。
「勤労」:何事においても意を尽くし、力を尽くして努力することをを尊ぶ精神であり、行為です。
本校では、この建学の精神「礼節・勤労」を教育活動の中核に据え、人としての確かな基盤を養い、21世紀の社会に広く貢献し、国際的にも活躍する人材の育成を目指しています。

本年度の教育目標
◯建学の精神「礼節・勤労」を基調とした豊かな人間性の育成
◯よき大人としての人格と全生徒の学力の向上
◯国際社会に羽ばたく人材の育成
教育の特色
本校の礼法教育は、礼儀作法などの形を大切にするとともに、内面的なものを重視し、生徒の生活行動や生活習慣の中でどのように生かしていくかという視点で指導を行っています。礼法の授業は3年間にわたって学科、男女の別なく毎週1時間実施されますが、この授業時間だけでなく一日の学校生活において関わる教員すべてが礼法教育を念頭においた指導を行います。
pagetopへ

宮崎学園高等学校の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
宮崎市中心にありながらも、周辺には文化の森や大淀川といった自然豊かな環境です。

宮崎学園高等学校

併設校/系列校
宮崎国際大学、宮崎学園短期大学、みどり幼稚園、清武みどり幼稚園
設立年
1939年
pagetopへ

宮崎学園高等学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒880-8503 宮崎県 宮崎市昭和町3

TEL.0985-23-5318 
FAX.0985-27-7202 

ホームページ http://www.miyagaku.ed.jp/
交通アクセス ・JR宮崎駅より徒歩10分
・高校前バス停下車
・みどり寮から徒歩10分
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで宮崎学園高等学校の情報をチェック!