南山中学校 男子部(愛知県)の進学情報 | 中学校選びならJS日本の学校
  • なんざんちゅうがっこうだんしぶ
  • 南山中学校 男子部

    • (中学校 /私立 /男子校 /愛知県名古屋市昭和区)

南山中学校 男子部の教育目標

教育方針/教育理念/建学の精神/ビジョン
【校訓】
「高い人格・広い教養・強い責任感」

【教育理念】
キリスト教精神にもとづく人間の尊厳の深い理解と愛の実践を会得したすぐれた人格者の育成。
教育の特色
■南山教育
人間の尊厳のために HOMINIS DIGNITATI

人間は神から与えられたかけがえのない価値をもっている、というキリスト教的世界観を教育の基本としております。
思いやり、愛情、協力、奉仕など、円滑な人格形成のため、本校は家庭的雰囲気を尊重して相互の信頼と協力を大切にしております。
生徒同士、教師と生徒、先輩と後輩、それに卒業生や保護者などと学校の結びつきを重視し、南山教育の普及と理解を願っております。

■6ヶ年教育
青年前期の心身の成長に適した教育課程を編成し、統一ある授業内容の充実をはかるため、中学と高校を分断せず、6年間を一つの単位として教育しております。

■国際的視野の育成
国際的視野をもち、人類愛を実践できる人間の育成を特に重視しております。外国人教師が専従し、英語を通して国際的感覚を育てる機会が与えられております。
pagetopへ

南山中学校 男子部の周辺環境・生徒数ほか

周辺環境
南山高等・中学校の校庭には、八事(やごと)の森の一部が残っております。戦前、このあたりは名古屋の財界の別荘エリアでした。今、南山は八事の森のミッションスクールとして市民にイメージされています。当校から道ひとつ隔てた東側に、丘の上の白い南山カトリック教会があります。かつては、南山学園内の教会でした。日曜日にはアンゼラスの鐘が鳴り、付近の住民に親しまれています。学校より歩いて5分のところに地下鉄駅があり交通至便です。

南山中学校 男子部

併設校/系列校
南山大学、南山高等学校、南山高等学校・中学校(女子部)、聖霊高等学校・中学校 、聖園女学院中学校・高等学校、聖園女学院附属幼稚園、南山大学附属小学校
設立年
1932年
pagetopへ

南山中学校 男子部の所在地/問い合わせ先

所在地
〒466-0838 愛知県 名古屋市昭和区五軒家町6

TEL.052-831-6455 
FAX.052-831-7059 

ホームページ http://www.nanzan-boys.ed.jp/
交通アクセス ■市営地下鉄
地下鉄「いりなか駅」から徒歩3分
伏 見(鶴舞線)~いりなか(25分)
上前津(鶴舞線)~いりなか(25分)
御器所(鶴舞線)~いりなか(25分)
鶴 舞(鶴舞線)~いりなか(10分)
赤 池(鶴舞線)~いりなか(30分)
■市バス
千種駅(島田一つ山 )~杁中(20分)
栄(杁中・妙見町) ~杁中(20分)
pagetopへ

スマホ版日本の学校

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで南山中学校 男子部の情報をチェック!