こーせーびようせんもんがっこう

コーセー美容専門学校

(専門学校/東京都北区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

美容本科
昼間部

デパートの化粧品売場を再現したシミュレーション施設!
コーセーの全面バックアップで実践的な知識、技術が学べます。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
美容本科
この学科・コースの資料をもらう
 
美容本科のコース・専攻一覧
ヘアデザイナーコース
ビューティデザイナーコース
 
美容本科の特長
施設設備

■最新設備をいち早く導入し、最先端技術の習得に対応

美容室で使う機器や設備も日々進化しています。即戦力を養うために、本校では最新の設備を導入して本番に近い形での実習を行っています。たとえば最先端の店舗で導入されているバックシャンプー設備や、実際の美容室と同様の実習がシミュレーションできるサロンスタジオなど、充実した施設で技術の習得に対応しています。

●コーセー研究所(学校より徒歩2分)
コスメサイエンスでは研究所で行う授業もあります。
●コーセー王子研修センター(学校より徒歩8分)
コーセー学園認定メイクなどで利用します。

カリキュラム

■「ヘアデザイナーコース」と「ビューティデザイナーコース」を設置

美容師やヘアメイクアーティストを目指す「ヘアデザイナーコース」、化粧品会社のビューティアドバイザー(美容部員)を目指す「ビューティデザイナーコース」を設置しています。どちらのコースも美容師免許を取得できます。美容師、ヘアメイクアーティスト、ブライダルスタイリスト(ブライダルヘアメイクアーティスト)を目指す方はヘアデザイナーコース、化粧品会社の美容部員、ネイリスト、アイデザイナーを目指す方はビューティデザイナーコースで学んでいただきます。

●ヘアデザイナーコース
・美容師国家試験を目指して1,410時間の必須科目がありますが、その50%以上を実習時間が占めています。厚生労働省による規定時間を上回るカリキュラム編成が自慢のひとつ。実習を繰り返すことで基礎力を身につけて、技術の向上を図ります。万全の体制で、すべての学生が美容師国家試験に合格できる技術力を育てます。また美容室で即戦力となるベーシックメイクを1年で習得します。
・化粧品業界のトップブランド「コーセー」のバックアップのもと、多彩な講師陣が実践的な授業を行います。美容室など現場経験豊富な教員と、第一線で活躍する外部特別講師が美容業界で必要とされる高度な技術をわかりやすくていねいに指導します。同じ道を目指す学生にとって宝物のようなアドバイスがつまっています。

●ビューティデザイナーコース
・美容の仕事をする上で、美容師免許もあわせて取得していると、たとえば眉カットやメイクなどの際、お客様の肌に直接触れることが可能です。本コースで学べばヘア、メイク、ネイル、カラーとトータルビューティの提案ができるので、活躍の場がさらに広がります。化粧品会社でも資格を持つ美容部員を求める傾向があり、就職活動がとても有利です。
・美容師免許の取得に欠かせない必須科目に加え、選択科目の600時間を使って、必要とされる美容知識と専門技術を習得します。メイクアップ、販売テクニックやスキンケア、ヘッドエステなど多岐にわたり学習します。美容部員の実務に直結したカリキュラムなので、卒業後は実践ですぐに役立ちます。
・美容師免許の他にも、日本メイクアップ技術検定・ネイリスト技能検定・コーセー学園認定メイク・メイクセラピー検定・日本化粧品検定・サービス接遇検定などのさまざまな資格取得を目標にできます。

●選択授業
・どちらのコースでも学びたい授業を選択できます。
<プロフェッショナルビューティワーク>
美容業界で活躍する有名店の美容師から、プロの現場で求められるカット・セット・カラーなど、今のトレンド技術を学びます。
<クリエイティブメイクアップ>
舞台メイク・特殊メイクやプロのカメラマンによる撮影テクニック・ファッションバランス・ヘアとメイクの融合とデザイン力を高め、テクニックだけでなく、プロとしてのマナーもしっかり学び応用力を身につけます。
<パーツビューティ>
ジェルネイル、マツエクなど技術をパーツに分類し、デザイニングすることで「ケアする」+「美しさ」をお客様に提案できる力を養います。
<准福祉理美容師&アロマテラピー>
充実した人生を送るための「きれい」をお届けする「福祉理美容師」の資格をめざします。また、心身のトラブルを穏やかに回復し、健康や美容に役立てていくアロマテラピーを学びます。

取得資格

●ヘアデザイナーコース
・美容師国家試験受験資格
●ビューティデザイナーコース
・美容師国家試験受験資格

目標資格

●ヘアデザイナーコース
・美容師免許
・日本メイクアップ連盟検定2級・3級  
・ヘッドスパ検定3級
・ロレアルカラー認定
・ビューティ・コーディネーター検定

●ビューティデザイナーコース
・美容師免許
・日本メイクアップ技術検定1級・2級・3級
・ネイリスト技能検定3級
・コーセー学園認定メイク
・メイクセラピー検定
・日本化粧品検定1級
・サービス接遇検定

●選択授業(両コース共通)
・准福祉理美容士資格
・アロマテラピー検定1級
・ジェルネイル検定
・カラーアナリスト

就職指導

■進路担当者による親身でしっかりした就職サポート

美容業界で経験豊かな進路担当者が学生一人ひとりの希望に合わせた進路、就職指導を行っています。
学生は、授業時間以外、休み時間も含め自由に相談が受けられる体制が整っています。
ガイダンスは1年次より行い「身だしなみ」や「就職の心構え」等基本知識から適職相談やUターン就職まで対応します。

■求人美容室は東京関東を中心に約2000店(2017年度)
就職コーナーに情報を掲載、求人票ファイル・サロンパンフレット・パソコンから情報を自由に閲覧できます。
就職コーナー掲示板では説明会から面接試験日程等も紹介しています。
パソコンで美容室のウェブサイトから情報も自由に見ることができます。

講師

■コーセーの第一線で活躍する講師が直接指導

机上の知識だけではありません。業界の第一線で活躍中の方々が、講師として特別授業を行います。国内外で活躍しているコーセー専属のメイクアップアーティスト石井勲先生や林みゆき先生が、メイクの特別授業で直接指導。学科の授業でもコーセーの研究本部から講師陣が派遣されます。
トレンドを確実にキャッチできるのも、コーセーとの深い連携があるからです。

施設設備

■実践の技術や感覚を鍛える、充実の機器や設備
実際のお店で働いているような設備は、技術向上の基盤となり、プロへの確かな自信を育みます。
●エスポワール サロン
本物の美容室のような教室。ドレッサー、バックシャンプー設備、受付カウンターなどサロンワークに必要な動きをマスターします。
●メイクコーナー
コーセー化粧品売り場のメイクコーナーを完全再現。ビューティデザイナーコースの接客実習は実際の現場と同じ設備で行います。

 
インタビュー
ぼたん(白坂 美紀)さん

卒業生 ぼたん(白坂 美紀)さん(ヘアメイクアップアーティスト 1998年卒業)

ヘアメイクの現場は大変なこともありますが、プライドをもっていつも楽しくやっています。

自分の手がけた作品が世に出る瞬間はいつもテンションがあがります!
コーセー美容専門学校での美容師免許の取得と、美容技術の基礎となる部分をきちんと学べたことは、今の自分のベースになっています。
学生時代のがんばりは必ず仕事の場で帰ってきますので、美容をめざす皆さんにはぜひ一歩を踏み出してほしいと思います。

齋藤 幸葉さん

卒業生 齋藤 幸葉さん(ジルスチュアート勤務 2012年卒業)

美しさを増したお客様の笑顔に出会えるから、大変だけどがんばれます。

現在ショップチーフを任され、接客だけでなく魅力的な店舗づくりや後輩の指導に日々奮闘しています。
コーセー美容専門学校では、先生方の熱心な指導のもと、多くの資格取得や肌知識、接客のノウハウなどを学んでいたので、入社時には美容部員としての基盤ができていたことが、今につながっていると思います。

 
目指せる職業
  • 美容師
  • ヘアメイクアーティスト
  • ブライダルスタイリスト
  • 美容部員
  • ネイリスト
  • アイデザイナー

資格
  • 美容師

コーセー美容専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒114-0004 東京都北区堀船1-4-13

TEL.03-3919-1215  FAX.03-3919-1216 

ホームページ http://www.hairmake.ac.jp
E-mail info@hairmake.ac.jp
ページの先頭へ

コーセー美容専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホでコーセー美容専門学校の情報をチェック!