すんだいとらべるあんどほてる

駿台トラベル&ホテル専門学校

(専門学校/東京都豊島区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

鉄道学科

幅広い知識とスキルを身につけ、鉄道会社から必要とされる人材をめざします。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
鉄道学科
この学科・コースの資料をもらう
 
鉄道学科のコース・専攻一覧
鉄道コース
 
鉄道学科の特長
学べる内容

■「ゆずれない就職」を叶えるために
鉄道に関する知識を学ぶカリキュラムというより、鉄道業務に従事する人材を育成するカリキュラムです。鉄道業務の実際を知り、幅広い知識とスキルを身につけ、鉄道会社から必要とされる人材をめざします。
偏った専門知識でなく、交通輸送・旅行業界を広く理解する鉄道そのものの専門知識だけでなく、交通輸送として鉄道業界の位置づけ、その社会的な役割と責任、鉄道会社で扱う仕事、お客様に対する姿勢など、鉄道スタッフとして必要な専門知識も学びます。

■社会で通用するコミュニケーション能力を磨く
お客様は、鉄道に安全で正確な輸送だけでなく、便利さや快適さも求めてきています。接客サービスの向上が必要となり、高いコミュニケーション能力を身につけた人材が求められるようになってきています。

資格について

■取得を目指す資格
旅行業務取扱管理者(国内・総合)、国内旅程管理主任者、実用英語技能検定 、TOEIC(R)、旅行地理検定、観光英語検定、上級救命技能、サービス介助士2級、MOS検定(パソコン)、世界遺産検定

■資格取得のための対策授業
専門学校では専門知識を学ぶために国家資格など公的な資格取得をめざしたカリキュラムが組まれています。専門分野の知識は、高校までの授業とは違い、専門用語が使われています。スンダイの授業でわかりやすく解説します。

■直前補講・個別指導で理解力UP!
授業は基礎力をつけるのに重要です。基礎力を一人ひとり高めることで資格合格に大きく前進します。スンダイは検定試験直前の補講授業や一人ひとりの理解力に合わせた個別指導も実施しています。

卒業後、就職について

■就職率(2017年3月卒業生実績)
就職内定率:99.0%

■主な就職先(2015~2018年3月卒業生実績)
JR東海、京浜急行、東急電鉄、東京メトロ、埼玉高速鉄道、横浜市交通局、東武インターテック、東京都営交通協力会、JR東日本運輸サービス、小田急レストランシステム 他

■就職指導
●どんな試験があり、どんな準備が必要なのかを把握する
SPIや適性検査など、鉄道業界特有の筆記試験対策や、鉄道会社担当者を招いての企業セミナーなども行い、ゆずれない就職をしっかりサポートしています。
●鉄道企業勉強会
鉄道会社の方に来校いただき、スンダイ生のためだけに、勉強会を開催してもらいます。それぞれの鉄道会社が得意とする地域の観光地理をはじめ、鉄道を使った旅の紹介など、鉄道会社のすべてを直接学べる貴重な機会です。

独自の教育体制

■コミュニケーションスキルを磨く
接客サービスのプロとして、コミュニケーションスキルを磨き、豊かなホスピタリティマインドを持った、バランス感覚のとれた鉄道スタッフをめざします。

■国内研修旅行で旅行も学ぶ
自分たちで企画立案し、プレゼンテーションを行い、催行・運営する研修旅行。鉄道を使った旅の実際を体験し、旅行業界についても学びます。

 
インタビュー
大沼 紀勝さん

卒業生 大沼 紀勝さん(東京急行電鉄[東急電鉄](駅務)/2016年卒業)

お客様からの「ありがとう」の一言が新たな仕事への原動力

落とし物の申告に来たお客様が、後日「ありがとう」とお礼をしに窓口に来てくれたことがありました。日々の業務として当たり前のことであっても、お客様からの感謝の言葉は仕事の原動力につながります。「ありがとう」の声のために、安全・安心・快適なサービスと業務知識向上のための勉強を頑張ります!

永楽 清和さん

卒業生 永楽 清和さん(東京地下鉄[東京メトロ](運転士)/2003年卒業)

安全に対する徹底した姿勢を大切に

現在は運転士としての日々の業務、指導職として後輩の指導や教育を担当しています。運転士は、多くのお客様の命をお預かりしているため、責任とプレッシャーを感じる日々ではありますが、その分達成感のある仕事です。この業務で最も重要な“安全に対する徹底した姿勢”の手本となるように、日々心がけています。

冨岡 健太郎さん

卒業生 冨岡 健太郎さん(東海旅客鉄道[JR東海](車掌)/2011年卒業)

夢は運転士。憧れの存在であり続けるために

小さい頃、家族との旅行でよく見ていた新幹線の車掌や運転士に「かっこいい!」と感じたのがこの業界を目指すきっかけでした。いつの時代も、子どもたちにとって新幹線は憧れの存在だと思います。次の目標は運転士。憧れの存在となれるような運転士を目指して、日々挑戦を続けていきます。

 
目指せる職業
  • 鉄道パーサー
  • 電車運転士・車掌

資格
  • (総合・国内)旅行業務取扱管理者
  • TOEIC

駿台トラベル&ホテル専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒170-0002 東京都豊島区巣鴨1-15-2

TEL.03-3946-1211  (代)  FAX.03-3946-2230 

ホームページ http://www.sundai-th.jp/
E-mail nyugaku@sundai-th.jp
ページの先頭へ

駿台トラベル&ホテル専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

駿台トラベル&ホテル専門学校

入学相談デー

【日程】02/23

駿台トラベル&ホテル専門学校

オープンキャンパス

【日程】03/03

駿台トラベル&ホテル専門学校

体験授業

【日程】03/24

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで駿台トラベル&ホテル専門学校の情報をチェック!