くれたけしんきゅうじゅうせい

呉竹鍼灸柔整専門学校

(専門学校/神奈川県横浜市港北区)

資料請求

願書請求

鍼灸マッサージ科

全国トップクラスの国家試験合格率!
現代医療の一端を担う、東洋医学のスペシャリストを目指す

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
鍼灸マッサージ科
この学科・コースの資料をもらう
 
鍼灸マッサージ科のコース・専攻一覧
午前コース
午後コース
 
鍼灸マッサージ科の特長
学費について

■各種制度

在校生には以下の制度・特典があります。
●基礎科目履修免除制度
大学・短期大学・厚生労働大臣指定の医療系専門学校で既に取得している基礎科目の単位を、本校で生かせる制度です。
●特待生制度
前年度の学業成績および学術研究等の評価を鑑み、特に優秀で他の在校生の模範となる学生を特待生として、進級年度の授業料の一部を免除する制度です 。
●学内進学奨学制度
在学中に本校および本学園の他学科に進学する方を支援するため、入学金・授業料等の学費の一部を免除する制度です。

資格について

■3つの資格取得を目指す養成課程

全国でも数少ないあん摩マッサージ指圧師・はり師・きゅう師の3つの国家資格を取得する学科。鍼灸の治療技術に加え、あん摩マッサージ指圧の手技を修得し、医療、美容、リラクゼーション、スポーツなど幅広い分野で活躍できる東洋医学のスペシャリストを育成します。

■国家試験合格率(2017年3月卒業生実績)
あん摩マッサージ指圧師  100%
はり師          96.1%
きゅう師         98.7%

学べる内容

●鍼灸マッサージ科 午前コース 
授業時間 9時30分~12時40分(月~土 週6日制)

●鍼灸マッサージ科 午後コース
授業時間 13時30分~16時40分(月~土 週6日制)

●1年次 基礎医学を中心に学ぶ
3年間の学びの導入として、解剖学や生理学などの基礎医学を中心に学び、人体の構造、機能を理解します。専門分野では、東洋医学の概念を系統的に理解し、同時に施術に必要な基本的な手技の反復練習を行います。また、臨床施設にて見学実習を行い、施術の一連の流れを把握します。
●2年次 専門領域を重点的に学ぶ
臨床に直結する科目を中心に学びます。専門基礎分野では、基礎医学の知識をもとに病理学概論や臨床医学各論といった臨床医学を学び、疾患、疾病に関する予防、回復過程などを理解します。同時に、東洋医学における病理観や疾病観を理解しながら、実際の施術へと応用していきます。
●3年次 総合力を身につけ、臨床力を養う
2年間で修得した知識・技術を総合的に高め、観察力、分析力、問題解決能力を養います。また、附属施術所での臨床実習や卒前臨床講習会などを通して、実際の治療現場で必要となる臨床力を養います。あわせて、国家試験対策に向けて万全の準備が図られます。

卒業後、就職について

■将来の活躍の場

●治療院
地域医療の担い手として、鍼灸院・あん摩マッサージ指圧院などで活躍することができます。経験を積み、確かな知識と技術を身につければ、将来は独立開業も可能です。
●病院・医院
痛みや内科系疾患、婦人科系疾患などの治療のため、病院内の鍼灸外来や東洋医学部門、整形外科、リハビリテーション科、緩和ケア科などに勤務します。
●介護・福祉
介護老人福祉施設などに勤務し、身体の機能回復、維持を目的とした治療を行います。また、通院が困難な方には自宅で在宅治療を行います。
●スポーツトレーナー
プロアマ問わず、アスリート・スポーツ選手のコンディショニング、傷害予防、体調管理などを行うトレーナーとして活躍することができます。

施設設備

呉竹鍼灸柔整専門学校(横浜校)は、新横浜駅より徒歩5分程のところに位置しています。
地上9階建ての校舎には、教室・実技室・図書室・柔道場・学生ホール・附属施術所などを備え、次世代医療を担う人材を育成する環境が整備されています。

●横浜校附属施術所
多くの患者様が来院される附属施術所では、日々の臨床データを集積・分析するとともに、その成果を教育現場にフィードバックしています。学生の臨床実習施設であると同時に、卒業生の研修施設としても活用されています。

独自の支援制度

■各種制度

在校生には以下の制度・特典があります。
●基礎科目履修免除制度
大学・短期大学・厚生労働大臣指定の医療系専門学校で既に取得している基礎科目の単位を、本校で生かせる制度です。
●学内進学奨学制度
在学中に本校および本学園の他学科に進学する方を支援するため、入学金・授業料等の学費の一部を免除する制度です。

その他の特色

■臨床講習会

●臨床美容マッサージ
注目を集めている美容マッサージ。健康増進を図りながら美容効果を高めるための、正しい知識と手技を身につけます。
●臨床指圧
施術者の指や身体への負担を軽減し、施術を連続して行っても疲労が蓄積しにくい実践的な指圧技術を習得します。
●臨床に役立つ介護術
介護技術が必要とされる超高齢社会に備え、車いすの扱い方やベッドへの移乗作業、衣服の着脱方法などの介護技術を身につけます。

 
インタビュー
渡邉 香織 さん

在校生 渡邉 香織 さん(鍼灸マッサージ科 3年生)

トータルな治療と運動指導で高齢者の健康寿命を延ばしたい

大学のゼミで学んだマッサージをもっと専門的に勉強したいと思い、大学4年生になるのと同時に、呉竹鍼灸柔整専門学校の鍼灸マッサージ科に入学しました。入学当初はあん摩マッサージ指圧の技能と資格を重視していたのですが、実習科目で鍼と灸の優れた治療効果を目の当たりにしてからは、鍼灸とあん摩マッサージを体系的に修得したいと考えるよ うになりました。これらのトータルな治療と運動指導で、高齢者の健康寿命を延ばすこと、 それが私の目指す治療家像です。

千葉 祐一郎さん

卒業生 千葉 祐一郎さん(横浜SEED整骨院 代表 2010年卒業)

治療の先にある患者様の暮らしや夢を他業種連携でサポートするのが目標です

スポーツトレーナー志望だった私の夢は、呉竹で多くの方たちと出会ったことで変わっていきました。特定の選手やチームではなく、アスリートからお年寄りまで、より多くの方の手助けができる治療家になろうと思ったのです。そして2015年、勤めていた整骨院の同僚と開院し、現在は総合病院と連携して地域医療に取り組み、異業種交流にも力を入れています。衣食住にわたる多業種との連携で、治療の先にある患者様のより豊かな暮らしや夢をサポートしていくこと。それが治療家である私の新たな目標です。

 
目指せる職業
  • はり師
  • きゅう師
  • あんまマッサージ指圧師

資格
  • はり・きゅう師
  • あん摩マッサージ指圧師

呉竹鍼灸柔整専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒222-0033 神奈川県横浜市港北区新横浜2-7-24

TEL.045-471-3731 

ホームページ https://www.kuretake-yokohama.ac.jp
ページの先頭へ

呉竹鍼灸柔整専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで呉竹鍼灸柔整専門学校の情報をチェック!