あいちこうぎょうだいがくじょうほうでんし

愛知工業大学情報電子専門学校

(専門学校/愛知県豊田市)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

電子制御学科

アームロボットや実習用エレベータを使用した実習が豊富!
自動車産業だけでなく、幅広い業界で活躍できる人材を育成。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
電子制御学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
電子制御学科の特長
カリキュラム

■自分の設計したロボットを動かし、ものづくりの楽しさを体感
電子制御とは、電子回路やコンピュータを利用して、機器の制御を行うこと。身近な例をあげると家電製品や工場の産業用ロボットなどが該当します。それらロボットの脳を作り、さらには目や耳、口や手足まで作ってしまう電子制御全般を本学科では学びます。そのためにはコンピュータに情報を処理する方法を教える「コンピュータ・ソフト」と、それを実現する装置である「ハード」の、2つの知識をしっかりと習得。具体的には、ロボットの基礎と応用から、ロボットの脳となる電子回路やプログラムの知識はもちろんのこと、手足となるアクチュエータの知識、目や耳となるセンサの知識、さらには機械系の知識を学び、即戦力となるエンジニアを育成します。

施設設備

■実際の企業で使われる施設設備が充実
電子制御学科の実習室には、実際の企業で使われている機器や装置、最新のソフトウエアが揃っています。それらを使って実習を行うことにより、卒業後に企業で即戦力として活躍することができます。また、実習装置には、エレベータやアームロボットなど、目で見て動きが分かる装置を多く取り入れています。自分でプログラムを行い、実際に物を動かすことにより、楽しく理解することができます。

主な就職先

■電子制御学科の平成25年3月~平成30年3月(卒業生)実績
<電気・電子設計>
● 小野電気(株)● コロナ制御(株)● (株)サンテック● (株)シンテックホズミ● (株)泰成工業● 大豊精機(株)● 林テレンプ(株)● (株)ファインシンター● 富士計装(株)● (株)フジワーク● (株)豊幸● 丸和電子化学(株)● (株)明和eテック● (株)竜製作所

<制御機器の保守点検車両管理>
● エイセブ交通(株)● 東海旅客鉄道(株)

<技術>
● アールティーエンジニアリング(株)● (有)市原エンジニアリング● (株)イノアックコーポレーション● 大見工業(株)● (株)オーテック● 協立電機(株)● 松栄テクノサービス(株)● 新生テクノス(株)● (株)大洋電機製作所● (株)タケダ● 東陽興業(株)● (株)ニデック● 三倉エンジニアリング(株)● (株)明和eテック●(株)LIXIL

<実験・評価>
● エフティテクノ(株)

<設備保守>
● 住友軽金属工業(株)● フジ設備工業(株)製造関連● (株)ヤマコー● UTエイム(株)

 
インタビュー
田中 正史 先生

先生 田中 正史 先生(教授)

社会で役立つ実習重視の授業で実力派のエンジニアを育てます!

自動車から家電製品に至るまで、世の中の様々なところで利用されている電子制御技術について学びます。メカトロニクス関係の授業では、産業用ロボットやシーケンス制御技術などを使い、情報・通信関係では、光通信、インターネットなど、製作実習では、マイコン制御によるロボット製作など、実社会に出てもすぐに対応できるように実習重視の授業を行っています。最先端の技術と知識を身につけた技術者は、どの企業からも引っ張りだこで、アイシングループやJR東海などの大企業へも内定しています(平成22年3月~平成27年3月卒業生実績)。ものづくりの街である豊田市は、自動車関連の企業が多い地域でもあり、自動車の制御コンピュータの設計、工場の生産設備設計や自動化に、制御技術者はますます重要になってきています。

中根 亮 さん

卒業生 中根 亮 さん(株式会社明和eテック勤務 平成25年卒業)

知識ゼロから自動車生産ラインの設備エンジニアへ。将来は責任者に。

電子回路や機械系のエンジニアに興味があり、できればその方面で就職がしたいと思いACEに入学。普通科高校出身の私は、電気的な専門知識が全くなく、最初は不安でしたが、先生方に基礎から丁寧に教えて戴いたお陰で、資格取得はもちろんのこと就職も希望職種に就くことができました。学生時代はクラスリーダーとして団結できるようクラスをまとめ、結果自分自身を高めることができました。また、先生方がとても気さくな方ばかりで、話しやすいことに助けられることが多かったです。特に就職活動では、先生からいただいたアドバイスのお陰で面接を克服し、内定を勝ち取ることができました。

中本 馨大 さん

在校生 中本 馨大 さん(電子制御学科2年生)

ACEを信頼して頑張ったら、エンジニアという目標が明確になりました

高校の先生に勧められてACEのオープンキャンパスに参加しました。興味のある分野でしたが、体験授業を受けた際に電子制御の面白さに目覚めて入学を決意しました。毎日が充実していますが、ゼロ知識からのスタートなので、覚えることが多くて大変です。資格はシステム系の代表である、情報活用・MOS・漢字能力検定までは取得できました。次は、ディジタル技術検定が目標です。資格面の強みとともに、編入学しやすいメリットを活かして、愛知工業大学へ編入学したいと考えています。せっかく覚えた電子制御の知識を大学でさらにスキルアップして、さまざまなシステムに関われるエンジニアになりたいです。

 
学べる学問
  • 電子工学

 

目指せる職業
  • ロボット開発技術者
  • 電子回路設計技術者

資格

    <目標資格>
    ディジタル技術検定試験3級
    ITパスポート
    Microsoft Office Specialist
    日本漢字能力検定試験

愛知工業大学情報電子専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒471-0079 愛知県豊田市陣中町1-21-1

TEL.0565-32-8181  (代)  FAX.0565-32-8188 

ホームページ http://ace.ac.jp
E-mail ace@aitech.ac.jp
ページの先頭へ

愛知工業大学情報電子専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

愛知工業大学情報電子専門学校

体験入学

【日程】03/09

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで愛知工業大学情報電子専門学校の情報をチェック!