名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校 | 学科・コース詳細(歯科衛生士科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
歯科衛生士科

名古屋市歯科医師会が設立した歯科衛生士養成校
約1,400人の会員が学生をサポート

  • ※2021年4月入学者対象のものです。
歯科衛生士科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
歯科衛生士科の特長
資格について

■就職率
100%(*2020年3月卒業生実績)

カリキュラム

■1年生の学び『基礎となる歯科医療の知識・技術を学ぶ』
口腔の成り立ちや働きといった歯科の知識だけでなく、人体の構造や疾病、感染症など、幅広い医療知識を学びます。医療人・社会人としての姿勢や教養も身につけます。

■2年生の学び『病院や施設での臨床臨地実習で実践的な知識・技術・態度を習得』
1年生で学んだ知識・技術をさらに発展させて、専門的な学習をします。病院や歯科医院、保健施設で実践的な知
識と技術を習得する「臨床臨地実習」も始まります。

■3年生の学び『歯科衛生士として活躍するために国家試験合格を目指す!』
国家試験にむけての対策が本格的に始まります。全員合格できるよう、模擬試験で理解度や実力を確認し、学習する中でわからないことがあれば、個別指導を重ねていきます。

■豊富な臨床・臨地実習
1週間の3日間が実習日、2日間が学習日としていますので、知識・技術面での不安が解消されやすくなっています。大学病院、歯科医院の実習以外にも、公共施設を中心に、ライフステージ別に学べる臨地実習の場があります。様々な現場を体験することで、歯科衛生士の職業観や就職活動にも役立つ情報が得られます。

資格取得指導

■全員合格を目指す国家試験対策
本校は常に全員受験、全員合格を目指して先生と学生が一丸となり国家試験合格を目指します。担当教員から優しく、時には厳しく、学生一人ひとりに合わせた丁寧な指導で、毎年高い国家試験合格率を実現しています。
【総合学習講座】
3年生の臨床臨地実習が終わったら、卒業試験までの間に、1年生から学んだことを総合学習。各科目の内容で、忘れてしまった部分や苦手なところは教員が学生の理解度に合わせて克服できるようにサポートします。
【個別指導】
学生の理解度に合わせて個別指導を実施。国家試験を目前に不安なことがあれば解消できるように、気持ちのケアもしています。
【国試対策講座】
卒業試験が終わったら、いよいよ国家試験に向けての対策が本格化します。過去の国家試験出題問題や本校作成オリジナル問題を解いて実力を身につけます。
【全国統一模試】
国家試験と同じ形式の模擬試験を数回にわたり受験します。本番を意識して受験することで、時間配分や出題パターンを体感します。

■安心の国試合格サポート制度
万が一、国試に落ちても、卒業後も勉強のサポートをしてくれる制度です。
対策講座はもちろん、学校にて個別指導も実施します。最後までとことん指導します。

就職指導

■専門家による就活ガイダンス
3年生の7月に社会保険労務士を招き「働き方」の基礎知識を学びます。求人票のどこをチェックするのか、重要ポイントや記載されている言葉の意味を理解し、自分の希望に合った仕事内容・就業条件を選択できるようにします。

■個別支援
将来、どのような働き方で活躍したいのか、どのような歯科衛生士になってキャリアを形成するのか、将来を主体的に考えて、希望する進路へ進めるよう、就職活動や進学のサポートをしています。

環境

■多くの実習先で学べる恵まれた環境
臨床実習先は、名古屋市のご協力を得て、立地条件等にも大変恵まれた名古屋市内にある大学病院(歯科口腔外科)、矯正歯科、小児歯科、一般歯科で行われます。
臨地実習は、名古屋市内の保育園や小学校、保健所、歯科医療(障がい者)センター、高齢者福祉医療センター、介護保険指定事業所などに行きます。
全ての学生が平等に実習ができるように組まれていますので、各専門分野の特徴をしっかり学ぶことができます。

校風

毎週、歯科医院の休診日にはたくさんの卒業生が訪れます。
訪れた学年の違う卒業生同士も仲良くなり、同窓生の和が広がっています。
また、悩みを相談にくる卒業生には、教務が親身になってアドバイスをし、卒業後もサポートしています。

 
インタビュー
福森 みうさん

在校生
福森 みうさん(1年生/名古屋市立西陵高等学校 出身)

落ち着いた雰囲気と先生方の丁寧な指導で、安心して学習できます。

他校に比べ、かなり学費が良心的だったこと、そして体験入学の際、学校の落ち着いた雰囲気に魅力を感じたのが入学の決め手でした。少人数のクラスなので、授業や実習中に質問がしやすく、一人ひとりの実習の様子を先生がしっかり丁寧に確認してくれるため、わからない所はその場ですぐに解決でき安心して学習することができます。

川田 彩乃さん

在校生
川田 彩乃さん(2年生/愛知県立熱田高等学校 出身)

憧れの歯科衛生士へ。安心して夢に向かえる学校です。

幼い頃に通っていた歯科医院で、治療に関わる歯科衛生士さんの姿がとてもカッコよく見え、憧れを感じていました。名古屋市歯科医師会附属という安心感や、幅広い年代の学生が通っていると先輩からの紹介もあり、この学校に決めました。臨床臨地実習では幅広い現場へ行く機会が多いのでとても勉強になり、将来にも自信が持てます。

福本 真亜紗さん

卒業生
福本 真亜紗さん(2016年 卒業/おけはざま歯科クリニック 勤務)

今までの経験を活かした職業へ転身

もともと看護師の学校へ行っており、それまでに覚えた知識を活かすため歯科衛生士への道を選択しました。この学校では基礎をしっかりと学ぶことができます。私は専門的な授業で学んだことは今の現場でとても役立っていますし、患者さんに自信を持ってお話しすることができています。医療従事者として、大切なこと、技術だけでなく心構えなど、すべて教えてもらいました。卒業後も困ったことがあると電話してしまうくらい頼りになる学校だと思っています。

 
学べる学問
  • 歯学

 

目指せる職業
  • 歯科衛生士

資格
  • 歯科衛生士

名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒462-0841 愛知県名古屋市北区黒川本通2-16

TEL.052-916-0221  FAX.052-913-8987  (受付AM8:30~PM16:30/土・日・祝日・12/28~1/3を除く)

ホームページ http://ndh.ac.jp/
E-mail ndh@orion.ocn.ne.jp
ページの先頭へ

名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校

体験入学

【日程】08/01

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで名古屋市歯科医師会附属歯科衛生士専門学校の情報をチェック!