おおさかこうくうせんもんがっこう

大阪航空専門学校

(専門学校/大阪府堺市西区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

パイロット学科

関西唯一の航空専門学校!
神戸空港隣接の神戸エアセンターで飛行訓練

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
パイロット学科
この学科・コースの資料をもらう
 
パイロット学科のコース・専攻一覧
固定翼(飛行機)コース
回転翼(ヘリコプタ)コース
 
パイロット学科の特長
学科・コースについて

■固定翼(飛行機)コース
プロの操縦士として仕事をするためには“事業用免許”が必要です。本コースは、この事業用操縦士免許(飛行機)の学科・実地試験合格を目標にしています。1年次は、自家用操縦士免許をまず取得。2年次になると、難関の事業用操縦士免許の実地試験に向けた、長時間のフライト訓練を行います。航空自衛隊の元戦闘機パイロットなど頼もしい先生たちが、免許取得をしっかりサポートします。

■回転翼(ヘリコプタ)コース
アメリカ留学を含む徹底したフライト訓練と学科の勉強に取り組み、事業用操縦士免許(回転翼)の学科・実地試験合格をめざします。神戸エアセンターでは、ヒラタ学園航空事業本部が遊覧飛行やドクターヘリを運航しており、多方面で活躍中の現役パイロットが教官としてスタンバイ。マンツーマンで操縦テクニックを指導します。これまで“事業用操縦士免許一発合格”の学生を何人も輩出してきました。

学べる内容

■最高の先生が徹底指導
1.入学、留学前に操縦士学科試験合格を目指し学習。基本訓練飛行も実施します。
2.自家用免許取得(1年次)
日米共通の自家用操縦士学科試験の合格後、●固定翼(飛行機)コースは日本またはアメリカで、●回転翼(ヘリコプタ)コースはアメリカにおいて訓練を実施。実地試験に合格し、日米共通の自家用操縦士免許を取得します。
3.日本国内の事業用免許取得(2年次)
日本国内でプロのパイロットとして活躍するために必須の事業用免許を取得するために、規定の飛行訓練や座学を実施します。先生は元自衛隊のF4ファントム戦闘機の飛行教官やエアラインパイロットとして日本最長の飛行時間記録を誇るパイロット、ドクターヘリのパイロットなど、ベテランばかりです。

■先生
先生は、元自衛隊のジェット戦闘機パイロットや日本のエアラインで最長飛行時間記録を持つベテランパイロットなど、経験豊かな先生ばかり。安心して訓練に取り組むことができます。

■環境に恵まれたアメリカ西海岸で短期の免許取得をめざす
パイロット学科では、1年次の秋にアメリカでの海外航空留学を実施します。留学をする一番の理由は、自家用操縦士免許が日本と比べて低コスト・短期間で取得できること。また天候が比較的安定しているのも魅力です。留学先は西海岸カリフォルニア州ロサンゼルス・ロングビーチ空港。留学直前まで英会話や操縦の勉強を集中的に行い、渡米するとすぐに実技を開始します。広大な景色の中、離着陸、緊急時操作など一つひとつマスターし、単独飛行も経験します。
※参加費用は学費に含まれず、別途必要です。

卒業後、就職について

■パイロットの活躍フィールド
・航空写真/航空撮影
・エアライン
・航空輸送事業
・遊覧飛行

■ヘリコプタ操縦士
・航空写真/航空撮影
・報道取材
・ドクターヘリ
・送電線巡視・物資輸送

資格について

■目標とする資格
・事業用操縦士(固定翼)(国)
・航空特殊無線技士(国)
・航空無線通信士(国)
・計器飛行証明(固定翼)(国)
・事業用操縦士(回転翼)(国)
・自家用操縦士(固定翼・回転翼)(国)

 
インタビュー
眞鍋 聖さん

卒業生 眞鍋 聖さん(仙台空港 IBEXエアラインズ株式会社勤務、2007年卒業)

学校時代の訓練で飛行機運航の楽しさと難しさを知りました。

現在、副操縦士として空を飛んでいます。安全はもちろん、運航効率、定時にも配慮して業務を行っています。私のアサーション・提案に機長から「サンキュー」と言ってもらえることが大きなやりがいの一つです。大阪航空専門学校では、熱意ある教官が的確な訓練で導いてくださり、飛行機運航の楽しさ、難しさを知りました。プロになった今、辛く苦しいこともありますが、運航を終えた達成感に喜びを抱けるのも素晴らしい指導があったからこそ。今後も、お客様に快適な空の旅をお届けできるよう、日々努力していきます。

 
目指せる職業
  • パイロット

資格

    ・事業用操縦士(飛行機・回転翼) ・自家用操縦士(飛行機・回転翼) ・航空特殊無線技士 他

大阪航空専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒593-8326 大阪府堺市西区鳳西町3丁712

TEL.072-265-6644  (代)  FAX.072-265-7500 

ホームページ https://kouku.ac.jp/
E-mail info2@hiratagakuen.ac.jp
ページの先頭へ

大阪航空専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大阪航空専門学校の情報をチェック!