クリエイタ分野
年間300時間以上の実習時間!
基礎的な知識と技術をもとにスキルを磨き、創造力豊かなクリエイターを目指す!
クリエイタ分野の特長
- 学科・コースについて
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■情報クリエイタ工学科
・ゲームエキスパート専攻(4年制)
基本的な 2D・3Dゲーム制作に加え、どのようなゲーム制作にも対応できる技術を学習。オンラインゲーム制作に対応できるように、ネットワークゲームプログラムの習得、3DCGとネットワークの仕組みを学び、それらを応用した3Dゲームやネットワークゲームの制作を行います。
※大学院入学資格「高度専門士」の称号が得られます。
・CGエキスパート専攻(4年制)
現場の即戦力となれるように、CG関連の幅広い知識・技術を習得。また、積極的にインターンシップやコンテストに参加し、経験を通してプロのレベルに成りあがり、高度な3DCG技術・デッサンによって磨かれた観察力・あらゆる場面で頼られる確かなコミュニケーション力を身につけます。
※大学院入学資格「高度専門士」の称号が得られます。
・ゲームクリエイタ専攻(3年制)
3Dゲーム対応のプログラミング技術を学習。ゲームの企画から考えるチーム制作では、連携力を強化して制作発表会でプレゼンを実施します。さらにコンピュータシステムやアルゴリズム、シェーダプログラムなど高度な3D技術を学び、対応スキルが高いクリエイターをめざします。
・ゲームグラフィック専攻(3年制)
3DCGソフトMayaをマスターし、ディテールにこだわったモデリングや魅力的なアニメーションを学習します。高度な3DCGによって、2Dでは表現できない新たな創造性がキャラクターに加わることで、これまでにないステップへ進めます。
■クリエイタ学科
・ゲームプログラマ専攻(2年制)
ゲームを個人で制作できる技術の習得をめざします。ゲームプログラムの基礎である、C言語を300時間以上の実習で身につけ、プログラムやライブラリの実践的練習、Unityなどのゲーム開発エンジンを利用し、さまざまなジャンルの作品制作に挑戦。制作発表会ではプレゼン能力も養成します。
・ビジュアルデザイン専攻(2年制)
CG・デザイン分野で使用するPCは 常に最新のIllustrator、Photoshopが使用できる環境で、DTP・Web等の各種デザインを学ぶことができます。デザイン・色彩等の授業を通して視覚によるコミュニケーションを理解し作品制作を経験。また、Mayaによる3DCG制作にも挑戦します。もっと見る
- 学べる内容
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【ゲーム】
■基礎となるシステム技術から全プロセスをしっかり学べる!
ゲームの世界では、新しい技術や表現が次々と生まれています。この状況に対応するために、確かな基礎力をつけたうえで、応用力へと発展させることが重要。初心者でも無理なく習得できるライブラリ作成の技術から、企画・ゲームデザインといった全体のプロセスを学習します。
■プレゼンやチーム制作を経験、コミュニケーション能力をアップ!
ゲーム制作の現場では、一緒に仕事をするスタッフとのコミュニケーションが欠かせません。授業では、さまざまなテーマに沿ったプレゼンテーションを実施。仲間と共同でゲームを作るチーム制作を通して、学んだ個人のスキルを活かし、クリエイターとして人に伝える能力を身につけます。
【CG・デザイン】
■幅広い分野に通用する多彩なスキルを身につける!
DTPデザイン、Web デザイン、CGデザイン、3DCGのアニメーションなど多彩な授業を展開し、多様な分野に応用できる確かな基礎力を養成 。知識と技術を身につけながら、すぐに活かせる最新のスキルを習得することで、仕事への可能性を広げることができます。
■最先端の3DCG制作に必要な「Maya」をマスター!
3DCG制作でリアルな質感を表現する最先端ソフト「Autodesk Maya」は、3次元立体の作成やアニメーションと実写を組み合わせることも可能。ゲームや映画、アニメーションなどで使用されるこのソフトを実習時に1人1台ずつ使い、深い知識とスキルを習得 ! 即戦力として活躍できる人材を育成します。もっと見る
- イベント
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■業界の最先端イベントで感性を磨ける!
「TOKYO GAME SHOW」は世界三大ゲームショウにも数えられる総合展示会。2020年からはコロナ禍の影響によりオンライン開催を余儀なくされていました。2023年、リアル会場は4年ぶりに全館利用での開催となり、本校もブース出展を行いました。多数の業界関係者の方にお越しいただき、プロの目線からゲーム作品を評価していただける貴重な機会となりました。業界の最先端を知り、刺激を受けながら成長できる場として、本校は今後も見学とブース出展を予定しています。もっと見る
- 独自の教育体制
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■現役デザイナーから現場のリアルを直接学べる特別授業!
オリジナルのゲームの画面作成から書籍の装丁まで、幅広いジャンルのデザインを現役デザイナーから学ぶことができる、年10回の特別授業。現場で働くプロに作品のアドバイスをもらったり、就職活動時に必要となる、ポートフォリオに掲載する作品の制作を行うことでデザイナーとしてのステップアップをめざします !
■インターンシップ・コンテストに積極的に参加!
1年次から積極的にインターンシップ・コンテストに参加しています。実力を高めることはもちろん、結果に対してどのような方法でスキルアップしていくかを考えていきます。現時点での実力を知ることや、目標意識を持つためにも、こういった取り組みは大切な経験となります。もっと見る
- 施設設備
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■本格的なeスポーツ設備をいち早く導入
KINCOMにはeスポーツサークルがあり、学生たちが近隣ショッピングモールでの大会をプロデュースしました!学生はeスポーツをゲーム業界の成長エンジンのひとつとしてとらえ、最先端の技術・トレンドに常日頃から触れています。もっと見る
クリエイタ分野の概要
- 昼夜昼
- 募集共学
- 学費134万円 [入学金・授業料・施設設備費含む]
※2025年4月入学者対象のものです。
クリエイタ分野の専攻・コース
- 【ゲーム】
- ゲームエキスパート専攻
- CGエキスパート専攻
- ゲームクリエイタ専攻
- ゲームグラフィック専攻
- ゲームプログラマ専攻
- 【CG・デザイン】
- ビジュアルデザイン専攻
目指せる職業
- ・ゲームプランナー
- ・ゲームデザイナー
- ・ゲームプログラマー
- ・デバッガ―
- ・ゲームプロデューサー
- ・ゲームディレクター
- ・ゲームシステムエンジニア
- ・サーバーエンジニア
- ・イラストレーター
- ・アートディレクター
- ・Webデザイナー
- ・雑誌広告編集者
- ・DTPデザイナー
資格
- ・応用情報技術者試験
- ・C言語プログラミング能力認定試験
- ・CGエンジニア検定
- ・マルチメディア検定
- ・CGクリエイター検定
- ・Webデザイナー検定
- ・Illustrator(R)クリエイター能力認定試験
- ・Photoshop(R)クリエイター能力認定試験
- ・DTP検定
・画像処理エンジニア検定 ・DTPエキスパート認証試験