もりのみやいりょうがくえんせんもんがっこう

森ノ宮医療学園専門学校

(専門学校/大阪府大阪市東成区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

鍼灸学科

医療はもちろん、スポーツや美容の分野でも活躍の場が広がる
鍼灸治療。確かな技術と思いやりの心を備えた鍼灸師をめざします。

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
鍼灸学科
この学科・コースの資料をもらう
 
鍼灸学科のコース・専攻一覧
午前コース(昼間部)
昼間コース(昼間部)
夜間コース(夜間部)
 
鍼灸学科の特長
学べる内容

鍼灸とは、人間がもつ自然治癒力・免疫力を高め、疾病を予防・改善へと導く施術です。本校では、実習を中心として臨床を意識した授業を展開。経験豊富な学内の教員はもちろん、名声を博する治療家も外部講師として数多く迎え、現場で活きる鍼灸術を身につけます。また、スポーツや美容領域などの応用スキルを習得できるゼミもあり幅広い分野で活躍できる鍼灸師をめざせます。

学科・コースについて

<午前コース(9:20~12:30)>は、午後からアルバイトをしたいという方や、お子様が学校に行っている間に勉強したいという主婦の方に人気があります。
<昼間コース(13:00~16:10)>では、すでに医療人として活躍しながらさらなるスキルアップを目指している学生が多く、医療業界の交流も活発に行われています。
<夜間コース(18:00~21:10)>一般企業に勤めながらキャリアアップを目指す方や、大学在学中の方など様々なライフスタイルの学生が集まり、経験や年齢の異なるクラスメイトから多くのことを吸収できるのが魅力です。
本校ではみなさんのライフスタイルに合わせた3つのコースをご用意しています。

卒業後の進路

鍼灸院、鍼灸整骨院、病院・診療所などの医療業界をはじめ、スポーツ施設、美容サロン、介護・福祉施設など、活躍の場は拡がっています。また、独立開業権があり、自ら院長となって治療院を開業することができます。
本校では、就職担当の専任スタッフが新卒時はもちろん、卒業後も継続して、就職・開業支援を行っています。

講師

本校の講師数は約100名にのぼり、ほとんどの教員が現役の治療家で開業経験があります。
日本オリンピック委員会強化スタッフ、スポーツトレーナー、各学会所属者、同法人系列校である森ノ宮医療大学で研究を続ける教員などバラエティも豊富。
経験者だからこそ語れる、現場の「リアルな体験」を直接聞けるのも本校の魅力の一つです。

独自の教育体制

<学習関連ゼミ>
学習に不安のある方や、1年次に学ぶ基礎的な内容を学びなおしたい人のために授業時間外に開講しているゼミ。解剖学・生理学など諸分野の基礎から国家試験重要科目までじっくり復習できます。
また、もっと実技練習したい!という人のために各学科「実技ゼミ」を開講。テスト前の復習や苦手分野の克服に利用する学生も多くいます。

<ステップアップゼミ>
授業で習った知識や技術を活かして、さらなるステップアップをのぞむ方のために開講しているゼミです。
通常の授業時間外で実施しているため、個人で自由に選択して参加することができます。やる気次第でどんどんレベルアップも可能。教員はもちろん各分野の第一線で活躍する講師陣を揃えています。
(開講ゼミ例)
美容鍼灸・小児鍼マスターコース・東洋医学基礎講座・スポーツ現場で必要な知識・無限大!お灸の世界 他

 
インタビュー
松下 美穂 先生

学科長 松下 美穂 先生(鍼灸学科)

人の痛みを感じることのできる臨床家になってほしい

治療に来られる患者さんは何かしらの痛みを抱えておられます。常に「この人の本当の痛みとはなんなのか」を知ろうとすることが大切です。知識をそなえた上で、その人が本当に必要としていることとは何かを探っていく。いい結果でも、そうでなくても、探究することが次の治療へとつながります。
授業では与えられるのを待つだけではなく、自ら学びたいと思うことが重要です。私は学生さんを医療人と思って授業をしていますので、厳しい先生だと思います。「こうしてほしくない」ということは些細なことでも伝えます。患者さんの立場になって考えることが大切だからです。患者さんと通じ合える医療人をめざしましょう。

米山 奏さん

卒業生 米山 奏さん(まり鍼灸院 大阪上本町院勤務/2008年卒業)

在学中の厳しい指導により培った技術を土台に女性のニーズに応える鍼灸を提供

勤務する「まり鍼灸院」の中村真理院長は森ノ宮の非常勤講師です。在学中のインターンシップなどを通じて知った「自然治癒力を高めることで病を治す」という治療方針に魅かれ、入職をお願いしました。
開院当初こそ女性の患者さんが多かったそうですが、今では男性の患者さんもふえ、性別、年齢問わずさまざまな患者さんがいらっしゃいます。その患者さんたちと接し、日々の臨床で自分自身に対する課題にぶつかることも多々あります。そうした時に、森ノ宮でベテランの先生方が若い時の失敗談を含めた臨床の話をしてくださったことを思い出し、それを励みにして臨床に臨んでいます。技術面に関してもまだまだ未熟ですが、森ノ宮での厳しい実技練習が今、本当に役立っていると実感しています。

花野 桃子さん

卒業生 花野 桃子さん(レディース鍼灸サロンmomo経営/2009年卒業)

女性の美容と健康のために、鍼灸をもっと身近な存在にするのが私の夢です!

高校時代、陸上競技を頑張る私に鍼灸の素晴らしさを教えてくれた憧れの存在が、森ノ宮の松下美穂先生でした。だから進学先も迷わず森ノ宮を選びました。森ノ宮での3年間は、私の青春です!中学・高校と陸上競技だけの生活だったので、見るもの聞くものすべてが新鮮で、毎日が楽しくて仕方ありませんでした。私は、実習・実技がとにかく大好きで、練習に熱中した分、おもしろいくらい着実に技術を修得できました。今も森ノ宮でともに学んだ友人たちと話をしますが、全員が夢を語れるのが素晴らしいと思います。これも“手に職”があるから。森ノ宮の先生たちの指導は厳しくも温かいものでした。そのおかげで、卒業生はみんな、夢や目標を持ち続けることができます。

 
学べる学問
  • 鍼灸学

 

目指せる職業
  • はり師
  • きゅう師
  • 福祉施設スタッフ
  • スポーツトレーナー

資格
  • はり・きゅう師
  • はり師・きゅう師 国家試験への受験資格

就職について

(株)あい・メディカル
iCureテクノロジー(株)
秋山鍼灸院
安中町鍼灸整骨院
イチオシ整骨院
一休鍼灸整骨院
一心堂鍼灸整骨院
今木整骨院
いわさきクリニック
えがね鍼灸整骨院
えのもと整骨鍼灸院
エルケア(株)
大塚クリニック
神楽整骨院
KANALOA整骨院
川口整骨院
(医)豊旺会共立病院
久保鍼灸整骨院
クラモト整骨院
けんた鍼灸整骨院
五島整形外科クリニック
医療法人堺整形外科医院
さかい鍼灸整骨院
さくら夙川接骨院
大国整骨院
だいどう整骨院
田寺整骨院
(株)ティップネス
天神ノ森整骨院
整形外科とくはらクリニック
中村鍼灸接骨院
なまずえ鍼灸整骨院
にしはら鍼灸整骨院
にしむら接骨院天三院
ハッピーサービスリハビリ館大安寺
針中野福島整骨院
(2017年3月卒業生実績)

森ノ宮医療学園専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒537-0022 大阪府大阪市東成区中本4-1-8

TEL.06-6976-6889  (代)  FAX.06-6973-3133  フリーコール 0120-98-1192

ホームページ http://www.morinomiya.ac.jp
E-mail adm@morinomiya.ac.jp
ページの先頭へ

森ノ宮医療学園専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

森ノ宮医療学園専門学校

オープンキャンパス

【日程】10/20

森ノ宮医療学園専門学校

個別相談会

【日程】10/20

森ノ宮医療学園専門学校

学校説明会

【日程】11/24

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで森ノ宮医療学園専門学校の情報をチェック!