おおさかゆきおかいりょうせんもんがっこうながらこう

大阪行岡医療専門学校長柄校

(専門学校/大阪府大阪市北区)

資料請求

願書請求

鍼灸科

2016年度国家試験合格率実績
あん摩マッサージ指圧師 96%・はり師 94%・きゅう師 94%!

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
鍼灸科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
鍼灸科の特長
目標資格

■目指せる資格
<はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師>
はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師は厚生労働大臣認定の国家資格です。3年間の教育課程修了後、国家試験の受験資格が得られます。国家試験合格後、国家資格を取得となります。
近年はスポーツトレーナーや美容分野で活躍する人も増えています。年齢制限なく就職・開業ができることもこの資格の大きな特徴です。

資格取得実績

■2016年度国家試験合格実績
・あん摩マッサージ指圧師国家試験合格率 96%
・はり師国家試験合格率  94%
・きゅう師国家試験合格率 94%

カリキュラム

■幅広い知識と技術の基礎を学び、多様な現場に対応できる力を習得
鍼灸科の大きな特徴は、「西洋医学と東洋医学の融合」という学園のモットーに基づき、幅広い視野と知識・技術を持った鍼灸師を育成すること。はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師になるための基礎力と応用力を育みます。
そのため、授業の約半分は西洋医学やリハビリテーションに関するものとなっています。さらに鍼灸に関する技術は、各分野で実績のある教員が学生一人ひとりに分かりやすく丁寧に指導。さらに開業している講師から実際の現場で役立つノウハウを吸収することが可能です。このようなカリキュラムによって、科学的根拠を持った施術・治療を行えるようになります。

施設設備

■附属治療室
大阪行岡医療専門学校に併設されている附属治療室では、東洋医学と西洋医学の知識・技術に基づいた「はり・灸」の施術で体調を整え、人間が本来持っている「自然治癒力」を高めるサポートをしています。
また、腰痛・関節痛などの整形外科疾患の痛みを消失・軽減させる施術も行っています。「患者さまの状態・症状に合った治療」、それが附属治療室のモットーです。

卒業後の進路

■就職する場合
病院(特に整形外科やリハビリテーション関係)と鍼灸整骨院(院長がはり師・きゅう師と柔道整復師の免許を取得していることが多い)に就職する場合が多いです。

■2017年3月卒業生の主な就職先
【病院・クリニック】柏井病院、整形外科なかつクリニック、東浦平成病院、高村病院、大今里クリニック、西本クリニック、塩田整形外科、土井整形外科、大島病院、城北博愛病院、太田整形外科、きどクリニック など【鍼灸院・整骨院(接骨院)】木村鍼灸院、平田鍼灸・マッサージ治療院、ビーウェル治療院、一鍼堂、ながしま鍼灸整骨院、アイ整骨院、きよたにクリニック併設きよたに鍼灸院、玄武堂、天海鍼灸整骨院、楊整骨院 など【トレーナー】豊田自動織機ソフトボール部トレーナー、阪南大学公式野球部トレーナー、檜作鍼灸整骨院 など【訪問医療マッサージ】(株)ケアプラス、訪問リハビリ研究センター など【その他】ウェルネスアリーナ、介護老人福祉施設メルヴィユすいた、神戸市立盲学校 など

■進学する場合
柔道整復師の養成施設(専門学校)に行くことがほとんどです。将来的に鍼灸整骨院開業などを目指している人は、両方の専門学校を卒業しなければなりません。もちろん先に柔道整復の専門学校を卒業してから本校に入学してくる場合もあります。ちなみに本校では最終学年の在校生(3年生)を対象に行岡整復専門学校への学内選抜を行っています。

■独立開業をする場合
通常は卒後いきなり開業となるといろいろな面(経済的な面や経営ノウハウ、臨床経験など)で大変なため、先に就職して3~5年位経験を積んでから開業される卒業生が多いです。本校の昼間部の場合はあん摩マッサージ指圧師の受験資格が得られますので、比較的開業しやすくなっています。
卒後すぐ開業する場合は、多くは出張専業(電話で予約を受けて患者さん宅等に出かけていって施術を行う)からはじめます。“はり”・“きゅう”というと一般の方からは「痛い」「熱い」といったマイナスイメージ(本当はそんなこともないのですが)がありますが、あん摩マッサージ指圧にはそのようなイメージはほとんどありません。後はこれを続けるも良し、鍼灸院を開くも良し、というわけです。

独自の支援制度

■入学時のサポート
有意義な学生生活が送れるよう、各学科で教育内容やカリキュラムについての説明を行います(学科によっては保護者説明会、入学前の課題出題などを実施)。また、クラス担任・副担任がそれぞれの希望や学習環境などを聞き、これからの学習方法についてアドバイス。もちろん将来のことや学生生活についての相談にものりますので安心です。

■在学中のサポート
担任・副担任が一人ひとりの学習状況に合ったキメの細かい学習指導を行います。
個別面談の機会も設けて学習に集中できるよう補習も実施。国家試験に向けての指導や模擬試験も行っています。
また、学科によってはアルバイトを希望する方には信頼できるアルバイト先を紹介しています。

■卒業後に向けてのサポート
就職活動ではそれぞれの希望・適性についてしっかり話し合い、その人にマッチした医療施設や企業の情報を提供。
就職活動の悩みや不安に関する相談にも親身になってアドバイスします。
また、国家試験は各学科とも高い合格率を維持しています。
もちろん卒業後の就職もしっかりサポート。卒後研修会・講演会なども開催しています。

その他の特色

より専門的な分野に進めるよう、一部の大学への編入も可能。整復科との単位の互換性が高く、ダブルライセンス取得にも有利です。同科への同時受験もでき、入試検定料免除や入学金減額などの制度も整っています。
就職に関しては、それぞれの希望に合った就職先を紹介からサポートしています。

 
インタビュー
楊 麗香さん

卒業生 楊 麗香さん(介護老人保健施設「伊丹ゆうあい」勤務、2009年度卒業)

医療現場で視野を広げながら、 さらに専門性を磨いていきたい。

当校を選んだのは、鍼灸師の父や、行岡の卒業生である兄から「いい学校だよ」と薦められたからです。実際に、行岡では幅広い分野で活躍中の先生方から生きた知識を学ぶことができて良かったと思います。開業されている先生が講師を務める実技授業では、リアルな経験談を聞くことができ卒業後の働く姿がイメージできました。私のこれからの目標は、医療現場で医師・看護師・理学療法士など様々なスタッフたちと関わることで視野を広げつつ、臨床の専門分野を深めていくこと、そしていずれは独立開業するのが夢ですが、今はとにかく目の前の仕事に一生懸命取り組みたいと思っています。

 
学べる学問
  • 医学

 

目指せる職業
  • はり師
  • きゅう師
  • あんまマッサージ指圧師

資格
  • はり・きゅう師
  • あん摩マッサージ指圧師

大阪行岡医療専門学校長柄校の所在地/問い合わせ先

所在地

●長柄校舎

〒531-0061 大阪府大阪市北区長柄西1-7-53

TEL.06-6358-9271  (代)  FAX.06-6358-3451 

ホームページ http://www.yukioka.ac.jp/nagara/
ページの先頭へ

大阪行岡医療専門学校長柄校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大阪行岡医療専門学校長柄校の情報をチェック!