おおさかゆきおかいりょうせんもんがっこうながらこう

大阪行岡医療専門学校長柄校

(専門学校/大阪府大阪市北区)

資料請求

願書請求

整復科

日本で最初の柔道整復師養成学校!
歴史と伝統があるから安心!

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
整復科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
整復科の特長
主な就職先

■2017年3月卒業生の主な就職先
雑賀整骨院、介護予防フィットネスジョイリハ、医療法人 東和会、河村医院、日の出鍼灸整骨院、しょうだ鍼灸整骨院、健すこやか整骨院、新千里鍼灸整骨院、にしおか整骨院、しまばし整骨院、畠中整骨院、新田整骨院、北浜整骨院、社会福祉法人あかね、やわらぎ鍼灸整骨院、光鍼灸整骨院、松村整骨院、澤田鍼灸整骨院、寿鍼灸整骨院、さくら鍼灸整骨院、タナベ整骨院、五反田整骨院、きさらぎ整骨院、島津整骨院、森澤柔道接骨院、佐藤接骨院、中立売鍼灸整骨院、笹岡整骨院 など

目標資格

■目指せる資格
<柔道整復師>
厚生労働大臣の免許を受け、打撲・捻挫・挫傷・脱臼・骨折などの施術を行うお仕事です。柔道整復師として
医療施設に勤務する他、近年はスポーツトレーナーとして、あるいは福祉の分野などで活躍する人が増えています。
開業できることもこの資格の大きな特徴です。

資格取得実績

■合格実績(2016年度実績)
柔道整復師国家試験合格率 91.3%

カリキュラム

■実践的な技術と患者さまの気持ちを考えられる心を育成
本科は卒業後、即戦力として活躍できる柔道整復師を育てるために、質の高い教育を実践しています。
大きな特徴は、行岡保健衛生学園の学科や行岡病院との連携によって、幅広い知識と実践的なスキルを習得できること。そして、顕微鏡実習・系統的な体表解剖実習など、整復の分野では通常学ばない領域の学習を行うことで、科学的根拠を持って施術・治療できるカリキュラムを整えていることです。
さらに柔道の授業を通して「礼法」を学び、人権を尊重することの大切さと、患者さまの気持ちを理解できる豊かな心を育てています。
柔道整復師は自分で診察・判断・施術ができることから、高齢者、スポーツ選手やお子さんに対するボディケアなど、幅広い領域での活躍が期待されています。

独自の支援制度

■入学時のサポート
有意義な学生生活が送れるよう、各学科で教育内容やカリキュラムについての説明を行います(学科によっては保護者説明会、入学前の課題出題などを実施)。また、クラス担任・副担任がそれぞれの希望や学習環境などを聞き、これからの学習方法についてアドバイス。もちろん将来のことや学生生活についての相談にものりますので安心です。

■在学中のサポート
担任・副担任が一人ひとりの学習状況に合ったキメの細かい学習指導を行います。
個別面談の機会も設けて学習に集中できるよう補習も実施。国家試験に向けての指導や模擬試験も行っています。
また、学科によってはアルバイトを希望する方には信頼できるアルバイト先を紹介しています。

■卒業後に向けてのサポート
就職活動ではそれぞれの希望・適性についてしっかり話し合い、その人にマッチした医療施設や企業の情報を提供。
就職活動の悩みや不安に関する相談にも親身になってアドバイスします。
また、国家試験は各学科とも高い合格率を維持しています。
もちろん卒業後の就職もしっかりサポート。卒後研修会・講演会なども開催しています。

その他の特色

■アルバイトの紹介
ほとんどの学生が整形外科や、接骨院で助手として研修しながら通っています。希望される方にはご紹介しています。

 
インタビュー
原田 大輔さん

卒業生 原田 大輔さん(土居整形外科勤務、2009年卒業)

学校の就職サポートで、 自分に合った職場に出会えました。

行岡医療専門学校には、就職活動の際いろいろとサポートしてもらい、すごく感謝しています。また、学校で教わった技術が現場で活かせていることもうれしいです。ただ、患者さまとのコミュニケーションや患者さま一人ひとりに合った治療というのは経験を積んではじめて身につくものだと思います。この部分が今の僕の課題であり、モチベーションになっています。行岡医療専門学校に行って良かったと感じるのは、まず、先生と学生の距離が近いことです。勉強以外の話も気軽にできるので、授業で分からなかったことや進路のことも相談しやすかったですね。

長谷川 瑠璃さん

卒業生 長谷川 瑠璃さん(三宅接骨院勤務、2009年卒業)

柔道をしっかり学べたことが今の治療に役立っています。

柔道整復師を目指したきっかけは、バレーボールをしていた頃にケガをして、治療について深く知りたいと思ったこと。そしてボクシングをしている兄の長谷川穂積の影響で、プロのスポーツ選手のコンディション作りに興味をもつようになったことです。柔道整復師の魅力は、患者さまのケアに継続的に関われること。回復・改善された時は、患者さまと一緒に喜べる素晴らしい仕事だと思います。整復科の特徴は、柔道の授業にもウエイトを置いているところ。入学するまでまったく経験がなくて不安もあったのですが、技のかけ方と施術はつながっているので、整復科でしっかり学べて本当に良かったと実感しています。

 
学べる学問
  • 医学

 

目指せる職業
  • 柔道整復師

資格
  • 柔道整復師

大阪行岡医療専門学校長柄校の所在地/問い合わせ先

所在地

●長柄校舎

〒531-0061 大阪府大阪市北区長柄西1-7-53

TEL.06-6358-9271  (代)  FAX.06-6358-3451 

ホームページ http://www.yukioka.ac.jp/nagara/
ページの先頭へ

大阪行岡医療専門学校長柄校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大阪行岡医療専門学校長柄校の情報をチェック!