つじせいかせんもんがっこう

辻製菓専門学校

(専門学校/大阪府大阪市阿倍野区)

資料請求

願書請求

製菓技術マネジメント学科
※2年次のクラスについては1学年在籍時に決定いたします。 詳しくは2020年度入学要項をご確認ください。

2018年4月、製菓技術マネジメント学科に「製菓総合クラス」と「和菓子クラス」が新設!

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
製菓技術マネジメント学科
この学科・コースの資料をもらう
 
製菓技術マネジメント学科のコース・専攻一覧
製菓総合クラス
パティシエクラス
ブーランジェクラス
和菓子クラス
 
製菓技術マネジメント学科の特長
学べる内容

■5つのポイント:実践力を磨き、現場ですぐに動けるプロフェッショナルへ
<POINT1>
豊富な実習量により、確実な実践力を身につけます。
第2学年では全授業数の半分以上が実習に。
<POINT2>
内容の濃いカリキュラムで知識+技術力がどんどんアップします。
<POINT3>
「見た目も味もおいしいお菓子」をつくるために大事な、デザイン力、色彩センスを磨きます。
<POINT4>
色彩や造形、食の安全衛生、ホスピタリティ論など製菓業界で活躍するために欠かせないスキルを習得します。
<POINT5>
在学中に「製菓衛生師」の資格取得を目指すためのサポートも万全です。

■卒業までに実習だけで900時間
第1学年で、フランス菓子・ドイツ菓子・チョコレートやアメ細工・和菓子・製パンの基礎をしっかり身につけた後、第2学年ではさらに実習の授業数を増やし技術レベルを高めていきます。時間配分を自分で考えお菓子をつくるスピード力を磨くグループ実習や、ひとつのお菓子を仕上げることを繰り返すことで、効率や仕上がりの技術レベルを高めていく実習。

■実践力に磨きをかける「現場」に直結した授業
お菓子の造形や色彩以外にも、ホスピタリティを身につける授業や、製菓に必要なフランス語の授業も。

施設設備

■設備も機器もプロ仕様
コンピュータ内蔵のオーブンや、短時間で冷凍できるショックフリーザーなどプロ級の機器を完備。
現場ですぐに学んだことを活かせるように最新の機器で実習できます。

卒業後、就職について

■さまざまな就職サポート
内定までのスキルを高める就カツ道場(放課後就活セミナー)、企業が集結する就カツLIVE(辻調グループ対象合同企業説明会)などを通じ、「決断するチカラ」を養っていき、「就職するチカラ」になっていきます。一人ひとりの就職に確実に結びつく、万全のサポートを用意しています。
■全国各地からの求人
多くの個性的な卒業生を送り出してきた実績と信頼で、東京・大阪などの都市圏はもちろん、全国各地から求人が集まります。ホテル、レストラン、料亭、外食産業などその業種は多彩です。
■スクールコンシェルジュ
本校の求人企業情報は常に2万2,000件!これらのデータを、スマートフォンやパソコンから閲覧できる独自の検索サイト「スクールコンシェルジュ」があります。(2017年度)
■主な就職先(2017年3月卒業生・一部抜粋)
近鉄・都ホテルズ、帝国ホテル大阪、プリンスホテル、ポアール、キルフェボン、コカルド、モンサンクレール、たねやグループ、山崎製パン、ドンク、Plan・Do・See、アルション、菓匠あさだ ほか多数

学科・コースについて

1年目は練り上げられた「実習」「理論」「教養」がリンクする製菓カリキュラムで基礎をしっかり身につけます。洋菓子・和菓子・製パンの分野を網羅します。
2年目は実習が量・質ともに充実。「製菓総合クラス」「パティシエクラス」「ブーランジェクラス」「和菓子クラス」に分かれ、実践的な授業でプロ感覚を養います。その他ホスピタリティやデザインの授業を通じて開業に役立つセンスと知識も身につけます。製菓衛生師国家試験も受験。約84%が理論・実習とお菓子作りに直結した授業です。

■実習
洋菓子・和菓子・製パンまで製菓全般を広く学びます。指導にあたる先生たちは、国内外で修行を積んだ本格派ぞろい。基礎から応用までていねいに指導するので初心者でも安心です。また、豊富な実習により「実践力」を習得し、お菓子の知識とテクニックを学びます。

■理論
驚きの技術や失敗しないためのコツを先生が伝授したり、製菓につかう食材に触れてその特徴や違いを知ります。技術やコツはそのまま実習に生かし、自分の力に。実習ともリンクさせ、より効果的に学んでいきます。

■教養
お菓子づくりを発展させる重要な要素を身につける授業。第2学年ではお菓子の造形や色彩について学び、自由な発想でお菓子を創造するセンスを磨きます。さらにホスピタリティや食の安全知識を身につける授業もあります。

キャンパスライフ

■卒業後も支援「コンピトゥム」
各地に支部をもつ辻調グループ校友会。卒業生のために業界情報満載の会報誌を発行、有名シェフを招いての勉強会やイベントの開催など活発に活動しています。こうした機会で人脈を広げ、知識を交換しています。

■有給インターンシップ
辻調グループが導入している有給インターンシップの1つ「有給研修制度」は、その取り組みが認められ、「辻調理師専門学校」と「辻製菓専門学校」のすべての学科が大阪発「産学接続コース」(大阪府と大阪府専修学校各種学校連合会が立ち上げた全国初の制度)に推奨されています。辻調グループでは、産学連携より教育成果を得られる有給インターンシップに取り組んでいます。

 
インタビュー
野口 真由 さん

在校生 野口 真由 さん(製菓技術マネジメント学科2年生)

先生たちの熱意と愛情がすごい!

私が辻製菓専門学校を選んだのは、「教えたい!」という先生たちの熱意と愛情がすごかったからです。挨拶や礼儀、マナーの指導も厳しく、人間として成長できると感じました。実際に入学してみて感じたのは、みんなが「キラキラ」してる!お菓子に対して真剣で、自分の目標に向かってがんばってるから。「私もがんばらなくては!」と刺激になります。

南部 成俊 さん

卒業生 南部 成俊 さん(製菓技術マネジメント学科1期生 2011年卒業)

2年目はお菓子に対する姿勢がより真剣に。

入学する前、平日に学校見学をしたのですが、テキパキ動く先輩たちや、的確な先生の指導を見て、「これ以上の学校はない!」と確信しました。そのときに和菓子の先生が学生のつくったいちご大福の写真を見せてくれて、「ここまで上手になるんだ!」と驚いたことが懐かしいです。2年目は実習内容が高度になり、お菓子に対してより真剣に取り組むようになりました。

長森 昭雄 さん

先生 長森 昭雄 さん(洋菓子担当)

あらゆる経験が、あなたのお菓子づくりの財産になる。

手間ひまかけて、自分を成長させてほしい。失敗も遠回りも絶対に無駄にはなりません。むしろ人間として幅を広げ、奥行きを持つことにつながります。2年間かけて、洋菓子・和菓子・製パンを学ぶことは、ただ技術や知識を得るだけではなく、ものづくりの職人として生きていく力をたくわえる期間なのです。素材の命が食べ物となり、食べる人の笑顔になり、その人の命になっていく。このような素晴らしい食の世界で働いていくための確かな土台づくりをしてください。

 
目指せる職業
  • お料理教室
  • パティシエ
  • 製菓衛生師
  • 製パン技術者
  • カフェオーナー
  • 和菓子職人
  • お菓子教室

資格
  • 製菓衛生師
  • ■取得受験資格
    製菓衛生師(国家資格)
    ■取得資格
    専門士

辻製菓専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-9-23

TEL.0120-24-2418  (フリーダイヤル)  FAX.06-6622-6280 

ホームページ https://www.tsuji.ac.jp
E-mail nyugaku@tsuji.ac.jp
ページの先頭へ

辻製菓専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで辻製菓専門学校の情報をチェック!