つじせいかせんもんがっこう

辻製菓専門学校

(専門学校/大阪府大阪市阿倍野区)

資料請求

願書請求

製菓衛生師本科 フランス校留学コース[1年+留学]

本場ヨーロッパ菓子を極めたい人のためのフランス校留学コース!

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
フランス校留学コース[1年+留学]
この学科・コースの資料をもらう
 
 
フランス校留学コース[1年+留学]の特長
学べる内容

■在学中から準備を進め、1年後はフランス校へ。現地パティスリーでの実地研修も。

■留学準備のサポートは、入学直後からスタート。
フランス語は普段の生活で使う日常会話を学習。その他、フランスで学んだ先生の体験談、アドバイスなど、留学に向けた無料のサポート授業を受講できます。
■フランス校で本場ならではの深い学び。
指導に当たるのは、経験豊かなフランス人教授たち。シミュレーション実習を中心に実践的に学びます。
■一流店での実地研修も!
修了後は5ヶ月間の実地研修(スタージュ)へ。35年に渡るネットワークを生かした提携パティスリーで安心して現場で経験を積むことができます。

施設設備

■本格的なプロ仕様の設備で、本格的な実習の授業を体験できる!
学生のみなさんの晴れの舞台である実習の授業。その実習で欠かせない、オーブンやショックフリーザー、ホイロ(製パン工程で生地を発酵させる装置)など本格的な設備を完備。洋菓子や和菓子など、さまざまなジャンルのお菓子専用に設計されたプロ仕様の機器を揃えています。

卒業後、就職について

■就職する前も、就職後も、学生のみなさんを支援する、辻調グループ!
全国からたくさんの求人情報が寄せられることに加え、4月から「就カツ道場」(放課後就活セミナー)や「就カツLIVE」(辻調グループ対象合同企業説明会)など年間を通じて豊富なプログラムがあります。さらにキャリア教育の専任スタッフが一人ひとりの適性と希望を考慮しながら最適な職場をアドバイス。辻調グループ14万人以上の卒業生ネットワークとオーナーシェフのお店2,800店以上の実績が就職活動を強力にバックアップします。
就職サポートは卒業してからの利用も大歓迎。地元へUターンするための求人検索や、独立してオーナーになる時の情報収集、人材募集にも協力します。

学科・コースについて

■本場ヨーロッパでお菓子について学ぶ!
フランス校留学コースは、1年間日本でしっかりと実践力を身につけ、本場ヨーロッパ菓子のエスプリ(精神・機転)をフランスでプラスするコースです。本場ヨーロッパで、現地の人といっしょにお菓子をつくるかけがえのない経験が、きっと本格的なパティシエへの夢に近づけてくるものとなるはずです。

キャンパスライフ

■卒業後も支援「コンピトゥム」
各地に支部をもつ辻調グループ校友会。卒業生のために業界情報満載の会報誌を発行、有名シェフを招いての勉強会やイベントの開催など活発に活動しています。こうした機会で人脈を広げ、知識を交換しています。

■有給インターンシップ
辻調グループが導入している有給インターンシップの1つ「有給研修制度」は、その取り組みが認められ、「辻調理師専門学校」と「辻製菓専門学校」のすべての学科が大阪発「産学接続コース」(大阪府と大阪府専修学校各種学校連合会が立ち上げた全国初の制度)に推奨されています。辻調グループでは、産学連携より教育成果を得られる有給インターンシップに取り組んでいます。

 
インタビュー
佐藤 瞳 さん

在校生 佐藤 瞳 さん(辻調グループフランス校 製菓研究課程)

フランスに留学を決めたのは、洋菓子の本場でフランス人から学んでみたかったから。
また、5ヶ月間の実店舗研修があることも大きな決め手でした。それにより就職時の自信にもつながると思ったので。今一番好きな授業は、サービスの授業です。レストランでの礼儀正しい接客を教えてもらっています。おいしそうに食べているお客様の表情を見るのも好きです。
この学校の魅力は、お菓子が大好きでここに来た仲間たちと一緒に暮らせること!とにかく実習が多く、日々の反省を次に活かせる場があるのも魅力です。

藤田 修平 さん

卒業生 藤田 修平 さん(フランス校1996年卒 ショコラトリーパティスリー『カカオテ』パティシエ)

フランスのパティスリーみたいなお店にしたい。

フランスのパティスリーみたいなお店にしたいと思って、ほとんど自分たちでデザインしました。雑貨やお皿は5、6年前からフランスに行ったときや国内を旅行したときに、少しずつ買い集めたものを置いています。知り合いのフランス人が描いてくれた絵も飾って。チョコレートを専門に扱うけど、高級過ぎずふだん使いできるいい感じのお店にできたと思います。

若菜 愁平 さん

卒業生 若菜 愁平 さん(辻調グループフランス校卒 『レジス・エ・ジャック・マルコン』研修中)

現場で一緒に働いたからこそわかることがある。それが、なによりの勉強。

本場の食材に触れ、フランス人はどのような考えを持って料理を作っているのかを知りたいと思い、フランス留学を決意しました。フランス校の魅力はやはり、現地の文化はもちろん先生と刺激しあいながら、同じ夢を持った仲間たちと一緒に高め合えることです。
今現在、実地研修で毎日学んでることは、フランス人の仕事に対する姿勢や考え方、こだわりなど。現場で一緒に働いたからこそわかることがあります。それが、なによりの勉強です。

 
学べる学問
  • 栄養・食品学

 

目指せる職業
  • パティシエ
  • 製菓衛生師
  • お菓子教室

資格
  • 製菓衛生師
  • ■取得受験資格
    製菓衛生師(国家資格)

辻製菓専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒545-0053 大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-9-23

TEL.0120-24-2418  (フリーダイヤル)  FAX.06-6622-6280 

ホームページ https://www.tsuji.ac.jp
E-mail nyugaku@tsuji.ac.jp
ページの先頭へ

辻製菓専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで辻製菓専門学校の情報をチェック!