大村美容ファッション専門学校 | 学科・コース詳細(美容科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
美容科
※1年次後期よりコース選択

専門性を極めたコース展開で
知識と技術、感性を備えた美のプロへ

  • ※2022年4月入学者対象のものです。
美容科
 
美容科のコース・専攻一覧
ヘアスタイリストコース
ヘアメイクアップアーティストコース
カラーリストコース
 
美容科の特長
取得受験資格

美容師国家資格

資格取得実績

■美容師国家試験合格率(2020年3月卒業生実績)
合格率95.5%(全国平均合格率85.1%)

目標資格

■必須で受験
・サロンワーク検定
・ABE認定制度 ※ヘアメイクアップアーティストコースのみ
・ヘアケアマイスター検定 ※カラーリストコースのみ

■希望者受験
・ヘアカラーマスター検定
・まつ毛エクステンション資格
・ボディージュエリー検定
・ネイリスト技能検定

カリキュラム

■ヘアスタイリストコース
ヘアスタイルを創り出すためには、理論に基づいた知識と確かな技術が必要です。
理論を学ぶとともに、技術を磨く実践的な授業で美容師としての基本をしっかり身につけ、実習サロン「O.designs」で実際にお客様をお招きし、サロンワークのスキル・ヘアスタイル・ライフスタイルの提案力も習得します。
さらに、コンテスト出場で刺激を受けながら、即戦力として活躍できる力をつけます。

■ヘアメイクアップアーティストコース
ヘアアレンジや撮影メイク、ブラダイルメイク、ネイルなど多彩なカリキュラムで、ヘアとメイク両方の技術を習得。様々な要望に応えられる人材を育成し、幅広い現場で活躍できるヘアメイクアップアーティストを輩出します。

■カラーリストコース
毛髪診断を正しく行い、ヘアデザインとの組み合わせでゲストに似合うカラーを提案するスペシャリスト。カラー理論を理解してハイレベルなカラー技術を習得し、サロンワークを経験しながら着実にスキルアップします。

施設設備

■年間4,000人が来店、実践型サロン「O.designs」
通常、美容専門学校では学校に隣接する実習室で学ぶことが一般的ですが、実践教育を大切にしているオオムラは違います。オオムラの学生が学ぶのは、美容室の超激戦区・天神大名にある実践型サロン「O.designs」。毎日多くのゲストを迎えているこの美容室で経験を積み重ねていきます。

卒業後の進路

■なれる職業
〈ヘアスタイリストコース〉
・美容師(ヘアスタイリスト)
・ヘアメイクアップアーティスト
・カラーリスト

〈ヘアメイクアップアーティストコース〉
・ヘアメイクアップアーティスト
・美容師(ヘアスタイリスト)
・カラーリスト
・ネイリスト
・アイリスト

〈カラーリストコース〉
・カラーリスト
・美容師(ヘアスタイリスト)
・ヘアメイクアップアーティスト

就職指導

■業界からの信頼の証。業界就職率100%
美容科は18年連続で、就職率100%を達成しています(2003~2020年度卒業生実績)。その理由のひとつは、卒業生が全国で活躍しているため、業界と強いつながりがあること。もうひとつは、産学協同プロジェクトなどで、在学中からプロ同様の活躍をしてきた高いスキルが認められていること。いずれも、業界から信頼されている証明です。

■オオムラでは、入学直後から就職ホームルームを実施
1年次後期には就職ロールプレイングをスタートし、会社説明会を開きます。
2年次には就職面談、面接ロールプレイング、インターンシップを経て内定を目指す万全のプログラム。
学生ひとりひとりが憧れの世界へ羽ばたけるよう、全面的にバックアップします。

■受験できる企業数は、学生1人あたり125社
求人企業数が多いため、受験できる企業数は1人あたり平均125社という多さ。(2020年度)
第1希望の企業に就職できる可能性が高く、実際に約70%の学生が第1希望に内定しています。(2020年3月卒業生実績)

独自の学習システム

■コンテスト
オオムラ生は、美容業界やファッション業界で注目度の高い全国規模のコンテストに毎年出場。毎回、グランプリをはじめ数々の受賞を成し遂げています。もちろん、コンテスト対策カリキュラムで徹底指導。受賞の実力を手に、憧れの世界へ羽ばたくことができます。
ワインディング、カット、ピンカールなどの学期別コンテストの他、「アジアビューティーコングレス」「東京ビューティーコングレス」「スタイリングコレクション」などの校外コンテストにも参加します。

■『好き』を伸ばす選択授業始まる!
共通のカリキュラムやコース別授業の他に、自分が身につけたい技術や資格に応じた選択授業制度が新たにスタートします。
【選択科目】学科内で、専門スキルを追求する。
 基本技術+専門スキルが、誰にも負けない個性をつくる!

【課外授業】学科を超えて、「好き」をプロから学ぶ。
 美容・メイク・ファッションの枠を超えて授業をセレクト!

【部活動】放課後も選択。部活動でアクティブに。
 「好き」を極め、挑戦する。同じ夢を持つ仲間と新たな世界へ!

 
インタビュー
エザキヨシタカさん

卒業生
エザキヨシタカさん(gricoオーナー/2005年卒)

「日本一の美容師」を目指してオオムラへ。失敗を恐れずにたくさん行動して120%で取り組めば、道は拓けます

「日本一の美容師」になりたくて、国内トップクラスのオオムラに進学しました。学生時代から有名な大会で受賞する人がたくさんいて、高め合えると思ったからです。
在学中はよくリーダーを任され、真面目に学びました。「一に人格、二に技術」という校訓は、今でも「まさにその通り!」だと思います。
24歳で原宿に「grico」をオープンし、タレントのヘアメイクや雑誌の企画、商品開発なども手がけてきました。髪の毛は洋服と違って既製品ではなく、お客さまの体の一部であり、本当に大切なもの。その方の髪だけでなく人生を豊かにしたい、関わる人たちを最高の笑顔にしたいと願い、常に120%の気持ちで向き合っています。
人は行動すると大抵は失敗して、たまに成功します。失敗したときは、それを繰り返さないように考えることで成長します。行動し続ければ、失敗しながら成長して成功できる人間になります。失敗を恐れずたくさん行動しましょう。そうすれば、きっと道は拓けるのだから。

城戸 弥佳さん

卒業生
城戸 弥佳さん(BEEHIVE DELUXE勤務[スタイリスト]/2008年卒)

オオムラだったからみんなで高め合い強い気持ちを持てました!

中学生のころからヘアアレンジが好きで、美容師になりたいと思っていました。オオムラを選んだのは、厳しい学校と聞いていたから。どうせならしっかり学んで”本物の美容師”になりたいと思ったんです。オオムラの合い言葉は「技術は回数」というだけあって、1年目はとにかく復習を重ねて基本を身につけました。そして2年目は表現できる場が多かったですね。
美容業界はどんどん進化するので、プロになっても練習を続ける毎日です。でも”好き”という強い気持ちがあれば、この先迷ったり悩んだりしても、ブレることなく自分を守ってくれます。

岡元 コースケさん

卒業生
岡元 コースケさん(東京渋谷Hair Salon BOTTOMSオーナー/2003年卒)

どうすればできるだろうか?を考えて動いていれば、きっと夢は開きます!

現在はサロンワークのみならず、撮影やセミナーなど多岐に渡って活動をさせてもらっています。この業界で大切なことは、お客様ひとり一人のことを親身になって考えられて、その人のために動くことができること。そんな素晴らしい“美容”を、あなた自身も楽しみながら続けてください。ツラかったりイヤだったりするのは、自分ができていないから。どうすればできるだろうか?を考えて動いていれば、きっと夢は開きます。がんばってください!

 
学べる学問
  • 家政学・生活科学

 

目指せる職業
  • 美容師
  • ヘアメイクアーティスト
  • カラーリスト
  • ネイリスト
  • まつ毛エクステスタッフ

資格
  • 美容師
  • ネイリスト技能検定

大村美容ファッション専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒810-0055 福岡県福岡市中央区黒門2-6アメリカ領事館通り

TEL.0120-40-1759  (フリーダイヤル)  FAX.092-711-9001 

ホームページ https://omula.com
E-mail info@omula.com
ページの先頭へ

大村美容ファッション専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大村美容ファッション専門学校の情報をチェック!