大村美容ファッション専門学校 | 学科・コース詳細(ファッションクリエイター科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
ファッションクリエイター科

ブランドの立ち上げやビジネスを学び
ファッション業界に新しい風を吹き込む

  • ※2022年4月入学者対象のものです。
ファッションクリエイター科
 
ファッションクリエイター科のコース・専攻一覧
ファッションクリエイターコース
 
ファッションクリエイター科の特長
目標資格

■必須で受験
・ファッションビジネス能力検定
・フォーマルウェア検定
・スタイリングマップ検定

■希望者受験
・パターンメーキング技術検定

カリキュラム

3年制だからこそできる、基礎から応用までじっくりと学べるカリキュラムです。自分のブランドを立ち上げ、独立することを想定し、デザインの独創力や発想力を磨きます。また、ターゲット層にブランドコンセプトやイメージを伝えるための方法も身につけます。

●オートクチュール
既製服全盛の現代ファッション界において活かせる、高度なパターンテクニックと、より深い高級素材への知識、さらに刺繍やビーズなど装飾手芸のテクニックを学ぶことにより、フォーマルウェアウェディングの製作まで習得します。
●ブランドプランニング
自分のブランドを立ち上げ、独立を想定してデザインの独創力や発想力を磨きます。また、ターゲット層にブランドコンセプトやイメージを伝えるための方法を考え、企画したものをより効果的にプレゼンテーションできる力を身につけます。

卒業後の進路

ファッションメーカーのデザイナーとして活躍できるほか、企画からデザイン、パターン、生産までできる総合力を活かしてオリジナルブランドを立ち上げ、コレクションの発表が目指せます。

■なれる職業
・デザイナー
・パタンナー
・ファッションプロデューサー
・商品企画

就職指導

■業界からの信頼の証。業界就職率100%
ファッション科は14年連続で、就職率100%を達成しています。(2007~2020年度卒業生実績)。その理由のひとつは、卒業生が全国で活躍しているため、業界と強いつながりがあること。もうひとつは、産学協同プロジェクトなどで、在学中からプロ同様の活躍をしてきた高いスキルが認められていること。いずれも、業界から信頼されている証明です。

■オオムラでは、入学直後から就職ホームルームを実施。
1年次後期には就職ロールプレイングをスタートし、会社説明会を開きます。
2年次には就職面談、面接ロールプレイング、インターンシップを経て内定を目指す万全のプログラム。
学生ひとりひとりが憧れの世界へ羽ばたけるよう、全面的にバックアップします。

■受験できる企業数は、学生1人あたり125社
求人企業数が多いため、受験できる企業数は1人あたり平均125社という多さ。(2020年度)
第1希望の企業に就職できる可能性が高く、実際に約70%の学生が第1希望に内定しています。(2020年3月卒業生実績)

独自の学習システム

■インターンシップ制度でライバルに差をつける!
学校に在籍しながら職場を体験できる、「業界に一番近い学校」ならではの研修プログラム。オオムラと企業のつながりが強いからこそ、どちらからもきめ細かなサポートやアドバイスを受けられるうえ、有給なのも大きなポイントです。憧れのブランドやショップなどへの就職につながり、ライバルに差をつけることもできます。

■業界からスカウトされるプログラムがある!
オオムラでは、学生たち自らが企業に売り込める販売ロールプレイングコンテストを、毎年開催しています。校内予選を勝ち抜いた学生だけが参加でき、40社以上の審査企業の前で販売技術と知識を披露。優秀な学生は採用担当者からスカウトされることもあり、2019年は281件のスカウトをいただきました。ファッション業界と強いつながりをもつ、オオムラならではのイベントです。

■『好き』を伸ばす選択授業始まる!
共通のカリキュラムやコース別授業の他に、自分が身につけたい技術や資格に応じた選択授業制度が新たにスタートします。
【選択科目】学科内で、専門スキルを追求する。
 基本技術+専門スキルが、誰にも負けない個性をつくる!

【課外授業】学科を超えて、「好き」をプロから学ぶ。
 美容・メイク・ファッションの枠を超えて授業をセレクト!

【部活動】放課後も選択。部活動でアクティブに。
 「好き」を極め、挑戦する。同じ夢を持つ仲間と新たな世界へ!

講師

■憧れのプロフェッショナルが直接指導
ファッションクリエイター科の講師は、各業界の第一線で活躍する現役です。
また、コンテストの審査員としても活躍中のプロをお呼びし、学生としてではなく、ファッション業界を担う次世代のプロとして、ご指導していただいています。

その他の特色

■卒業生独立支援制度
卒業後は自分のブランドを立ち上げて活動したい!起業したい!販売先を見つけたい!そんなファッション系学科卒業生を対象とした『独立支援プロダクション』を設立します。さらにオーディションにより年間1名へ経済的支援も行います。
<支援内容>
○企業計画 ○営業、マーケティング、宣伝戦略 ○店舗・ポップアップショップ運営 ○生産・物流管理戦略 ○クリエイティブアイデアの提供支援 など

 
インタビュー
西村 瑞穂さん

卒業生
西村 瑞穂さん(四季株式会社[技術スタッフ コスチューム担当]/2017年卒)

外部企業との連携多数。少人数制のクラスで集中して学べます。

劇団四季の舞台衣装製作に携わるという夢を、ここで実現することができました。知識や技術はもちろん、口に出し続けることで夢はきっと叶います。

野口 祐輝さん

卒業生
野口 祐輝さん(MASAKI NOGUCHI DESIGN/JIVELTAデザイナー/2008年卒)

努力だけではダメかもしれない。けれど努力しないのは論外です。

高校卒業後、まったく違う仕事に就いていました。しかしファッションへの情熱が抑えきれずにオオムラへ。オオムラの本格的で刺激がある指導のおかげで、夢だったデザイナーとして独立することができました。この業界は、努力だけでは報われないときもあります。しかし努力することで、必ずなにかを得ることができる。失敗を恐れずに行動し、挫折をしても諦めないでがんばってください!

大櫛 龍平さん

卒業生
大櫛 龍平さん(株式会社ANREALAGE[執行役員/生産管理部長]/2004年卒)

諦めずに続けること。選んだ道をまっすぐに突き進む日々を。

自分で考えたデザインが洋服となって世に生まれる。ゼロから創る喜びと素晴らしさを学んだのがオオムラでした。自分に素直に、「好き」を見つけてください。

 
学べる学問
  • 服飾学

 

目指せる職業
  • ファッションデザイナー
  • パタンナー
  • ファッションプロデューサー
  • 商品企画

資格
  • パターンメーキング技術検定
  • ファッションビジネス能力検定

大村美容ファッション専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒810-0055 福岡県福岡市中央区黒門2-6アメリカ領事館通り

TEL.0120-40-1759  (フリーダイヤル)  FAX.092-711-9001 

ホームページ https://omula.com
E-mail info@omula.com
ページの先頭へ

大村美容ファッション専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大村美容ファッション専門学校の情報をチェック!