おおみやこくさいどうぶつせんもんがっこう

大宮国際動物専門学校

(専門学校/埼玉県さいたま市大宮区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

美容・デザイン学科

約60犬種のモデル犬と一緒に学ぶ2年間。
週に3日の美容実習で小型犬から大型犬までさまざまな個性に合わせたトリミングを学びます

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
美容・デザイン学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
美容・デザイン学科の特長
目標資格

■在学中に目指せる資格がたくさん!サポートも充実!
トリマーにかかわる資格はもちろん、ペットエステやしつけなどさまざまな資格取得が目指せます。資格取得のサポートも充実!勉強でわからないことは先生が何度でも教えてくれます。アドバイスをもらえたおかげで資格の取得ができたという学生がたくさんいます。

■目標資格
トリマー2級、3級
ドッググルーマー
しつけアドバイザー3級
ケーナインライフプランナー2級、3級
キャットスペシャリスト2級、3級
ペットエステティシャン ブロンズ シルバー
愛玩動物飼養管理士1級、2級
ペット栄養管理士
スクーバダイビング

カリキュラム

■動物にやさしいスピードアップのトリミング技術を習得できる
従来のトリミング工程を見直し、動物に負担の少ないスピードアップのトリミング技術を習得します。動物たちの心身両面の負担軽減と生産性の高いトリミング技術を習得します。これを本校では「ジェントル・トリマー」と呼びます。

■小型犬から大型犬までモデル犬60犬種2,078頭から学ぶ!
学校周辺のご家庭の犬をモデル犬として登録。さまざまな種類、性格の犬を扱う2年間の実習回数は約180回を数えます。犬種ごとに異なるトリミング技術は、実際の経験を通して磨かれていきます。

■次世代トリマーの必須、ペットエステ&ペットスイーツ&独立支援(動物産業経営学)を学ぶ
ペットサロンやペットショップで提供される、人とペットとの快適な暮らしを提案するペットエステの知識や技術を学びます。また、犬用のお菓子作りを学ぶことで、就職先に幅広く貢献できるトリマーになります。

就職指導

■就職サポートは3本柱!丁寧なサポートで学生の夢を叶える!
就職のサポートとして「トリプルサポート体制」、「インターンシップ、動物看護総合実習」、「人間力・社会人力養成プログラム」の3本柱を立てて行っており、就職するときに選ばれる人財、必要とされる人財を育てて送り出しています。現在、1万人以上※の卒業生を輩出し、学生の就職先には複数名の卒業生が活躍していることが多いので、安心して就職できると学生に好評です。(※青山ケンネルシモゾノグループ卒業生を含む)

独自の学習システム

■現場で学べるインターンシップが豊富!
就職先で即戦力になることができる人財を育成するため、企業で実習するインターンシップを実施しています。例えば実習先がペットショップの場合、トリミングやグルーミングはもちろん、清掃や生体管理など多岐にわたる業務を経験できます。
そうした実習ができるのは、様々な企業との協力関係をもっているから。犬や猫の販売からトリミングやペットホテルまで幅広い業務において、長い伝統をもつ青山ケンネル株式会社をはじめ、多くの企業と協力しています。

イベント

■アメリカ・イギリス・オーストラリアの動物文化を体感できる!海外研修旅行
国内にはない施設や、珍しい動物と身近にふれあえること、ペット先進国の最先端の技術を学べることなど、研修した中には、将来の目標を決定づける出会いも少なくありません。当学園では、海外の複数の名門校と提携しており、毎年多くの在校生達が海外の技術を習得しに向かう人気の研修旅行です。

■動物関連施設に行って学び、夜のクラス親睦会も充実!国内研修旅行
毎年1回、2年生全学生で行く国内研修旅行では関東の代表的な動物園、水族館、サファリパーク、牧場等を訪問します。飼育員によるレクチャーもあり、視野を広げて知識を身につけるよい機会になります。夜はクラスパフォーマンス大会。クラス全員で練習したダンスや演劇などを発表することで、協調性やかけがえのない絆を手に入れられると学生に大人気のイベントです。また、自由参加の「沖縄研修旅行」・「北海道研修旅行」などもあり、さまざまな自然環境にふれて見識を深めます。

■どうぶつに優しいトリミングを競う年に一度の祭典「トリミンピック」
姉妹校の国際動物専門学校と合同で行う「どうぶつに優しいトリミング技術」の競技会。各校から選抜メンバーが集まり、技術だけでなく、人と犬がトリミングを楽しめていることも審査基準となります。優勝を大きな目標の一つとして日々の実習でも常にレベルアップを目指します。

その他の特色

■学生に大人気!コミュニケーションが上手になる参加型プログラムで人間力・社会人力を育成
現場で必要な専門知識や技術だけでなく、コミュニケーション力の育成に力を入れています。参加型の授業を基本とすることで、自分で考え、人に伝える力を、ゲームや討論を交えた楽しい方法で身につけます。

 
インタビュー
南雲 友里香さん

卒業生 南雲 友里香さん(イオンペット株式会社勤務 エリアマネージャー 2007年3月卒業生)

より良い店舗運営のために奮闘中!14店舗を管理するやりがいある仕事。

現在は神奈川県・山梨県の14店舗を担当し、トリミングはもちろん、経営、接客の指導をしています。管理者として一層やりがいのある仕事をしていると感じています。在学中に美容実習で犬種ごとのカットを体験できたので、今はどんなワンちゃんでも落ち着いて対応できます。飼い主さんにカットを褒めていただいた時は本当にうれしいです。スタッフとの信頼関係をさらに深めることを大切にし、より良い店舗運営の為に努力していきます。

宇佐美 孝さん

卒業生 宇佐美 孝さん(trimming salon WOO勤務 トリマー兼オーナー 2007年3月卒業生)

「より良いお店、自分が行きたくなる店」を目指し、探求しています。

この仕事のやりがいは自分のカットで飼い主さんが喜んでくれること。自分の店を持って、いろいろな性格のワンちゃんと出会いましたが、シャンプーが苦手なワンちゃんに対して恐怖や不安を感じさせないようにやさしく行ったことで、飼い主さんも喜んでくだったこともありました。ずっと続けたいと思う仕事です。海外研修旅行でオーストラリアのドッグショーに参加した時のベテラントリマーのトリミングや会場の雰囲気なども今の私にとって重要な経験になっています。

小川 瑛美さん

卒業生 小川 瑛美さん(株式会社西武ペットケアPET-SPA勤務 2014年3月卒業生)

長年の夢が実現!早く一人前のトリマーになります!

美容だけでなく、しつけや動物看護についても実習から学べたことで、カットの時に元気すぎるワンちゃんを保定する時は、特にしつけや動物看護の技術が役に立ちます!トリマーは「ワンちゃんの魅力を引き出す仕事」、幼いころからずっとなりたかった仕事に就くことができて本当にうれしいです。これからも一人前のトリマーを目指してさらに頑張ります!

 
目指せる職業
  • トリマー(グルーマー)
  • ペットショップスタッフ
  • 動物病院
  • ドッグカフェ
  • 猫カフェ
  • 犬の保育園・幼稚園
  • ブリーダー

資格

    トリマー2級、3級
    しつけアドバイザー3級
    ケーナインライフプランナー2級、3級
    ペットエステティシャン
    (ブロンズ/シルバー[PEIA])
    ドッググルーマー
    キャットスペシャリスト2級、3級

大宮国際動物専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-289-2

TEL.048-648-8400  FAX.048-648-8402 

ホームページ http://iac.ac.jp
E-mail omiya-kokusai@iac.ac.jp
ページの先頭へ

大宮国際動物専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大宮国際動物専門学校の情報をチェック!