おおみやこくさいどうぶつせんもんがっこう

大宮国際動物専門学校

(専門学校/埼玉県さいたま市大宮区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

国際海洋・飼育学科

学外の動物園・水族館・牧場で学ぶ研修が充実!
学校飼育動物の飼育管理と合わせて動物飼育員に必要な力を身につけます。

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
国際海洋・飼育学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
国際海洋・飼育学科の特長
目標資格

■動物飼育管理士やアクアリウムコーディネーターなど多くの資格の取得を目指せる
飼育にかかわる資格はもちろん、動物看護や栄養などさまざまな資格取得が目指せます。資格取得のサポートも充実!目標とする資格の勉強でわからないことは先生が何度でも教えてくれ、アドバイスももらえたおかげで取得できたという学生がたくさんいます。

■目標資格
動物飼育管理士2級、3級
アクアリウムコーディネーター2級、3級
キャットスペシャリスト3級
愛玩動物飼養管理士1級、2級
ペット栄養管理士
スクーバダイビング
自然観察指導員
潜水士
生物分類技能検定3級、4級
レンジャーシップライセンス

カリキュラム

■動物園、水族館に関するさまざまな動物の飼育はもちろん、野生動植物の保全についても学べる充実のカリキュラム
本学科の特長は、海洋ほ乳類や魚類なども含めた幅広い分野の動物飼育を学べること。野生動物概論、馬グルーミング学、海洋哺乳類学、魚類飼育繁殖学、小動物飼育概論、鳥類飼育・繁殖学、爬虫類飼育管理学、イヌ学、ネコ学といったように動物全般について学びます。水族館や動物園について学ぶ授業や、海水魚や淡水魚など魚について深く学ぶアクアリウム学など専門的な授業が充実しています!

■現場のプロ・専任飼育講師から学ぶ!
現場経験豊富な講師や飼育科スタッフが全面バックアップ。動物園・水族館・哺乳類・鳥類・爬虫類・両生類・魚類についてなど、「水」から「陸」まで飼育に関することは何でも応えてくれる強い味方です。マニアックな質問にも答えてくれると学生から評価も高いのが本学科の講師の特長です。

■動物園・水族館などで今、必要とされる知識・技術を身につける
展示動物のプレゼンテーション(展示方法・解説)や、行動展示(習性を活かす)、エンリッチメント(動物が充実して過ごせる環境づくり)など、現在の動物園や水族館で求められている新しい知識・技術を学びます。

就職指導

■就職サポートは3本柱!丁寧なサポートで学生の夢を叶える!
就職のサポートとして「トリプルサポート体制」、「インターンシップ、動物看護総合実習」、「人間力・社会人力養成プログラム」の3本柱を立てて行っており、就職するときに選ばれる人財、必要とされる人財を育てて送り出しています。現在、1万人以上※の卒業生を輩出し、学生の就職先には複数名の卒業生が活躍していることが多いので、安心して就職できると学生に好評です。(※青山ケンネルシモゾノグループ卒業生を含む)

独自の学習システム

■現場で学べるインターンシップが豊富!
就職先で即戦力になることができる人財を育成するため、企業で実習するインターンシップを実施しています。例えば実習先が動物園や水族館の場合、開園準備から各種動物の飼育管理まで一日の仕事の流れを体験することができます。
そうした実習ができるのは、様々な企業との協力関係をもっているから。犬や猫の販売からトリミングやペットホテルまで幅広い業務において、長い伝統をもつ青山ケンネル(株)をはじめ、多くの企業と協力しています。

イベント

■アメリカ・イギリス・オーストラリアの動物文化を体感できる!海外研修旅行
国内にはない施設や、珍しい動物と身近にふれあえること、ペット先進国の最先端の技術を学べることなど、研修した中には、将来の目標を決定づける出会いも少なくありません。当学園では、海外の複数の名門校と提携しており、毎年多くの在校生達が海外の技術を習得しに向かう人気の研修旅行です。

■動物関連施設に行って学び、夜のクラス親睦会も充実!国内研修旅行
毎年1回、2年生全学生で行く国内研修旅行では関東の代表的な動物園、水族館、サファリパーク、牧場等を訪問します。飼育員によるレクチャーもあり、視野を広げて知識を身につけるよい機会になります。夜はクラスパフォーマンス大会。クラス全員で練習したダンスや演劇などを発表することで、協調性やかけがえのない絆を手に入れられると学生に大人気のイベントです。また、自由参加の「沖縄研修旅行」・「北海道研修旅行」などもあり、さまざまな自然環境にふれて見識を深めます。

■アクアステイ、ファームステイ、動物園実習など豊富な学外研修
学内だけの授業に留まらず、学びの舞台は学外の動物関連施設に!実際の動物関連施設で行う研修では授業だけでは学ぶことのできない実践力を身につけることができます。そのまま就職活動に繋がることもあります。また、豊富なフィールドワークでは自分自身で感じる動物本来の生態を学び、リアルな知識を習得できるため、動物の解説を行う際にわかりやすい説明を可能にします。

その他の特色

■学生に大人気!コミュニケーションが上手になる参加型プログラムで人間力・社会人力を育成
現場で必要な専門知識や技術だけでなく、コミュニケーション力の育成に力を入れています。参加型の授業を基本とすることで、自分で考え、人に伝える力を、ゲームや討論を交えた楽しい方法で身につけます。

 
インタビュー
石塚 直樹さん

卒業生 石塚 直樹さん(那須サファリパーク勤務 2011年3月卒業生)

在学中の授業が現在も活きてます!基本がしっかり身につきました!

在学中はさまざまな施設を見学し、那須サファリパークの企業実習にも二度参加しました。現在ゾウ舎はコンクリートと鉄の柵で作られていますが、他の施設では地面が砂になっていたり、水を撒けるようになっていたり、工夫がほどこされていました。現在でも見学先の施設環境を思い出し、何か試せないかと日々考えています。また、最近始めたキリンのトレーニングでは、犬のしつけトレーニングの授業が活きています。

猿谷 南さん

卒業生 猿谷 南さん(有限会社銚子海洋研究所勤務 2013年3月卒業生)

海の動物と働く夢が叶ったのは、インターンシップ制度があったから。

インターンシップでは、いろいろな施設へ行きました。水族館ではショーの時間に合わせて食餌の準備や食事休憩をしましたが、時間配分が上手くできなくて落ち込みました。でも大きな声で挨拶をして「元気がいいね」と言ってもらえたときは、すごくうれしかったです。それから野生のイルカやクジラの生態に興味を持って、インターンシップ後、正式に就職が決まりました。お客さまに「また行きたい」と思っていただけるように、全力でがんばりたいと思います。

金岡 優さん

卒業生 金岡 優さん(有限会社なかよし生き物倶楽部プチZOO勤務 2013年3月卒業生)

魚類や野生動物までいろいろな分野を学べます!実習や研修も多いのも魅力的。

大宮国際専門学校を選んだ理由は、エキゾチックアニマルはもちろん、それ以外にも魚類から野生植物までいろいろな分野を学べると知ったから、そして、実習や研修が多いのも魅力的だなと思って決めました。僕の選択は、間違ってなかったと思います。実際に小学校に動物を連れて訪問し、動物についてレクチャーしたことは、実践的で勉強になりました。

 
目指せる職業
  • 動物園
  • 水族館スタッフ
  • 牧場
  • 乗馬クラブ
  • サファリパーク
  • ペットショップスタッフ
  • 動物病院

資格

    動物飼育管理士2級、3級
    アクアリウムコーディネーター2級、3級
    キャットスペシャリスト3級
    レンジャーシップライセンス

大宮国際動物専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒330-0854 埼玉県さいたま市大宮区桜木町2-289-2

TEL.048-648-8400  FAX.048-648-8402 

ホームページ http://iac.ac.jp
E-mail omiya-kokusai@iac.ac.jp
ページの先頭へ

大宮国際動物専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大宮国際動物専門学校の情報をチェック!