つくば国際ペット専門学校 | 学科・コース詳細(ドッグトリマーコース) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
ペットビジネス学科 ドッグトリマーコース

犬種・頭数ともに豊富な実習犬で学ぶ2年間、週3日以上の豊富な実習授業を通して、確実に技能を身につける

  • ※2022年4月入学者対象のものです。
ドッグトリマーコース
 
 
ドッグトリマーコースの特長
学べる内容

トリミング実習授業をカリキュラムの中心にして、週3日以上の豊富な実習授業を通して、確実に技能が身につきます。わんわんランドグループ校というメリットを最大限に活用し、実習授業では、群を抜いた豊富な実習犬を使うことが可能です。一人前のトリマーになるには、多種多様な犬達のトリミングを豊富に経験することが重要。経験豊富な講師陣が、丁寧かつ高いレベルのトリミング技術を指導し、幅広い知識と、真の実力を身につけることを指導方針としています。即戦力として卒業後、さまざまなフィールドで活躍できるように指導することを理念としています。

■ペットのかかわりを通して、成長
トリミング技術上達のポイントは、実習を何時間こなすか、何頭の犬を扱うか、そして何種類の犬を経験したかで決まります。トリミング実習は週3日と、一般的な学校より多くの時間を割いており、実習犬はわんわんランドの犬たちと登録モデル犬で1000頭を超えています。さらに、プロトリマーとしては「トリミング犬種」(アメリカン・コッカー・スパニエル、エアデールテリアその他多数)を扱うことが必須になりますが、わんわんランドに珍しい犬種もたくさんいるため、日常的に扱うことが出来て大変有利です。飼育管理やトリミングを通じて、卒業時にはオールマイティなトリマーとして社会に出ることができます。

カリキュラム

■パートナードッグと豊富なモデル犬により、多種多様なトリミング技術を習得

カリキュラム(基礎科目/専門科目)
<1年次>道具の使い方、犬の扱いなど「基本」作業をしっかり身につける
【スタンダード学】犬の骨格・体について各犬種の原産地・歴史・ドッグショーについて学びます。
【動物飼養管理学】動物に関する法律、動物と人間の歴史、動物の使用方法などを学びます。
【トリミング実習】シャンプーやブロー、犬種に適したカットなど基本的な分野を担当犬やわんわんランドのわんちゃんを使って実習します。
【犬学】犬種ごとの性格や習性、飼い方の注意点やかかりやすい病気などについて学習します。

<2年次>更なる技術の向上、自分で考え行動することで研修先や就職時に役立つ準備を
【ハンドリング実習】ドッグショーでの犬の扱い方、歩かせ方、綺麗な見せ方などを学びます。
【基礎獣医学】基本的な体の構造や健康維持について、犬病学・猫病学・薬理学などの基礎知識を学びます。
【トリミング実習】犬のカット方法を一人一頭、実際の犬を使って実習します。
【ビジネスマナー】ビジネスにおけるマナーや文書の書き方、電話応対などを学びます。

資格について

■目標資格

トリマー、小動物衛生看護士、ペットケアマネージャー、愛玩動物飼養管理士、ビジネス能力検定 他

独自の教育体制

■週3日以上の豊富な実習で、自然と実践的なテクニックを身につけられる!
シャンプー、クリッパー、カットなどの練習や1回でも多く実習を重ねることで、より確実な技術の習得をめざします。週に3日の実習はプロフェッショナルとして活躍するための自信にもつながります。

■JDA&JKCのトリマー公認Wライセンスを取得可能なのは当校のみ!
日本最大のトリミング組織であるJKC公認ライセンスと動物業界でも信頼の高いJDA公認ライセンスをW取得。就職にも断然有利です。

■わんわんランドの多種多様な犬種を使っての実習は就職してからも有利
せっかくテクニックを身につけても、いつも決まった犬種では実力が試せません。様々な犬種をこなせば、それが自信に変わっていきます。特殊な大型犬や様々な小型犬もトリミングします。

卒業後の進路

■卒業後の活躍の場

ペットショップ、動物病院、ペット美容室、ペットテーマパーク、ペットホテル、ペット関連企業 他

独自の学習システム

■他校にはない、当校独自のパートナードッグシステム

〇生徒1人1頭の子犬がパートナー
1人の生徒が1頭の犬を2年間パートナーとして担当します。1頭の犬or複数の犬を複数の生徒が担当するのではなく、1人が1頭と向き合っていくシステムです。お渡しするパートナードッグは生後6カ月~1年未満の未成犬いわゆる子犬です。まだ名前もついていない子犬に名前を付けてO(ゼロ)から育てます。

〇24時間、いつも一緒!
実習授業を一緒に受講し、パートナードッグと一緒に過ごす17,520時間。パートナードッグは自宅や学生寮に連れ帰って、放課後や休日も一緒に過ごせます。もちろん遠方から入学の方は、実家に一緒に帰省することも可能です。

〇2年間の飼育費は学校負担
2年間の飼育代・ワクチン無料。動物業界は「動物のお世話」が基本。パートナードッグの飼育は基本的にはすべて生徒自身が担当します。毎日の体調管理や衛生管理が動物たちには不可欠です。パートナードッグのお世話からたくさんのことを学んでいただきたいと思います。

〇パートナーと一緒に卒業
一緒に卒業できる「人生のパートナー」。卒業までの2年間でパートナードッグとの強い絆が結ばれていることでしょう。当校はそんな1人と1頭に卒業後もお互いを支えあう良きパートナーであって欲しいと願っています。パートナードッグは飼える環境と飼い続ける意思があれば、卒業後も一緒に暮らすことができます。

〇パートナードッグと共に子犬を育てるパピーウォーカーシステム
次年度新入生用の100頭以上の子犬達の中から、好きな子犬を自宅や学生寮に連れて帰り、パピートレーニングを実施します。性格の違う犬を育てたり、複数飼育を経験することは生徒自身の勉強にもなりますし、何より次に入学してくる後輩たちのパートナードッグがより良く育つことにもつながります。

施設設備

■自然豊かな筑波山麓の広大なキャンパスで思いっきり学ぶ

【トレーニング実習場】
教育提携施設「わんわんランド」のドッグランで行う実習場は広々とした環境の中で、生徒もパートナードッグも楽しくトレーニング実習ができます。また、雨の日でも屋根の付いた施設でトレーニングできるので、授業のカリキュラムを予定通り行うことができます。広い実習場で生徒1人に1頭のパートナードッグと実習の勉強ができるのは当校が目指した学びの原点です。

【トリミング実習室】
全コースで使用する広く清潔なトリミング実習室。わんわんランドの実習犬や、お客様からお預かりした練習犬でトリミングの実習を行います。ペットサロン同様の設備が整っているので、トリミング前のボディケア・シャンプー・ドライング・カットやセットまで、トータルのトリミング実習が行える実習室です。

【総合実習棟】
トリミング実習や、座学で知識を学びます。勉強以外にも休み時間にロビーで過ごす時間は、コミュニケーションを深める場所となります。

【産室実習室】
生後間もない子犬たちの授乳・離乳食実習やパピートレーニングを行います。実際のブリーディング実習で行う、交配させて子犬を産ませるという当校ならではのシステムで、ペットのスぺシャリストを目指すことができます。

【子犬飼育犬舎】
年間100頭以上産まれてくる子犬たち専用の犬舎。次年度のパートナードッグになる子犬たちのお世話を学べる専用施設です。

■充実した実習施設
敷地内にある教育提携グループで本物の動物業界の現場を体験しながらさまざまなことを学ぶことができます。約2万坪の敷地を有する「つくばわんわんランド」には、約90種500頭の犬が集う癒しの楽園が学びの場です。

その他の特色

■プラスαの選択型実戦カリキュラム

〇就職時に自信を持ってアピールできる即戦力となるカリキュラム
ペット業界では「プラスα」のサービスをお客様に提供できる人材が求められています。当校では、複数の技術を習得できるカリキュラムを用意しました。複数の技術を習得することで将来の夢が広がり、職場でも即戦力として働くことができます。また、コースの枠を超えて好きな授業を受講できるので、他のコースの生徒とも交流を持つことができます。

<学べるカリキュラム例>
ペットカットレッスン/ペットエステ/ドッグスポーツ/アニマルセラピー/ペットマッサージ/手作りフード&おやつ/パピーパーティ&トレーニング/ホリスティックケア/老犬介護/小動物実習/アニコムレセプター検定講座/ペット保険(損害保険募集人)/しつけ教室

 
インタビュー
松井 七海 さん

卒業生
松井 七海 さん(トリミングサロン勤務 2019年卒業)

わんわんランドの珍しい犬種を体験できたのが強み!

お客様に「ありがとう」や「可愛くなった」と言ってもらえるのがすごく嬉しく、トリマーになって良かったと思います。学校では受付からいろいろな犬種のトリミングを実習し、わんわんランドの珍しい犬種も授業で体験できるのでその経験がお店でとても活かされています。仕事ではお客様の想像しているカットとトリマーが想像しているカットを言葉で一致させるのが難しいのでまだまだ勉強が必要ですが、今後もお客様に笑顔になってもらえるよう日々勉強しながら頑張っていきます。

高柳 麻衣 さん

卒業生
高柳 麻衣 さん(ペットショップ勤務 2019年卒業)

学校で学んだモデル犬の受付業務が今の職場でとても役立ってます!

私がトリマーをしていて良かったと思う瞬間は、お客様に「すごく可愛くなった!」「いつもありがとう」と喜んで頂けた時です。また、喜んで頂けるために、お客様のご要望通りに少しでも近づけるようたくさんコミュニケーションをとるように心がけています。学校で実際にモデル犬の受付を経験したことがとても役立っています。まだトリマーとして経験不足で上手くいかないこともありますが、たくさんのお客様に喜んで頂けるよう頑張っています。

枝村 真里那 さん

卒業生
枝村 真里那 さん(ペットショップ勤務 2019年卒業)

学校で学んだ知識や技術が職場の即戦力に繋がります!

仕事内容は主にトリミングです。また犬猫の販売や電話対応、ホテルの子のお世話、小動物の生体販売にも携わっています。トリミングでは学校で行ったモデル犬実習での受付の仕方や週3日の実習がとても活かされています。トリミングをしてお客様にお返しする際笑顔で可愛い!と仰って頂けることが自分の成長に繋がり頑張れる力になります。またやりがいのある仕事だと思いますので自分の夢の実現のために頑張ってください!

 
学べる学問
  • 生物学

 

目指せる職業
  • 動物関連施設スタッフ
  • トリマー(グルーマー)
  • ブリーダー
  • ペットショップスタッフ

資格
  • トリマー
  • 愛玩動物飼養管理士
  • ビジネス能力検定(B検)ジョブパス
  • ・小動物衛生看護士         ・ペットケアマネージャー

つくば国際ペット専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒300-4353 茨城県つくば市沼田578番  フリーダイヤル 0120-816-298

TEL.029-866-2800 

ホームページ https://www.tip.ac.jp/
E-mail info@tip.ac.jp
ページの先頭へ

つくば国際ペット専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホでつくば国際ペット専門学校の情報をチェック!