つくば国際ペット専門学校 | 学科・コース詳細(ドッグトレーナーコース) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
ペットビジネス学科 ドッグトレーナーコース

パートナードッグのトレーニングと飼養管理を通して、
しつけ訓練技術と犬とのコミュニケーションを身につける

  • ※2022年4月入学者対象のものです。
ドッグトレーナーコース
 
 
ドッグトレーナーコースの特長
学べる内容

家庭犬しつけ訓練士を養成するコースです。訓練士の仕事には、警察犬・盲導犬・麻薬探知犬・災害救助犬・聴導犬・介助犬・家庭犬などの訓練があり、犬と共に社会に貢献することができる魅力ある仕事です。当校では、飼い主の指示に従わせるためのしつけ訓練、犬と一体で楽しむスポーツ競技・アジリティー、ドッグショーのハンドリングなどの実習授業をカリキュラムの中心としています。犬の訓練士になるために最も必要なことは、犬との信頼関係の構築であると考えます。当校では、生徒一人ひとりにパートナードッグを担当させ、2年間の学生生活で犬との信頼関係の構築能力を自然と養成します。

■1対1で向き合うこと、それが理解への第1歩
ドッグトレーナーにとって何より大切なのは、犬との信頼関係。理屈ではなく、体で覚えるための理想的なシステムが、生徒1人に1頭のパートナードッグシステムです。実習の時だけ飼い主から借りてくる、単なる「担当モデル犬」と違い、微妙な表情や、ちょっとした動作から機敏に感情を察知し、対応することが自然とできるようになります。また、授業以外でも様々な局面において接する時間が多いので、理屈ではなく実践から学ぶ「活きた」知識を技能を身につけることができます。トレーナーにとって理想的な環境により、「犬の気持ちがよくわかる」生徒が育つのが、当校の特長です。

カリキュラム

■1人1頭のパートナードッグで信頼関係を構築

カリキュラム(基礎科目/専門科目)
<1年次>どんなトレーニングも、まずはコミュニケーションをしっかり取れることが前提
【伴侶動物学】ペットとしての動物の特性、飼養方法を学習します。
【動物生態学】動物の生態や生息する環境を学習します。
【ペット販売学】ペット販売に必要な知識、説明方法、法規などを学習します。
【トレーニング実習】コミュニケーションの取り方、服従訓練などを習得します。

<2年次>校外で実施される訓練試験や各種競技会にも積極的に参加します
【しつけ訓練学】犬の習性、骨格、気質などを理解し、犬種ごとに応じた訓練方法を習得します。
【ペットシッター概論】ペットシッターの役割、あり方などをモデルケースを挙げて学習します。
【アジリティー実習】ハードルやジャンプ、トンネルなどの様々な障害物を使用して競技訓練を学びます。
【グルーミング実習】犬の手入れ方法、シャンプーなどを実習で学びます。

資格について

■目標資格
トリマー、ホームドッグトレーナー、小動物飼養衛生管理士、ペットケアマネージャー、愛玩動物飼養管理士、ビジネス能力検定 他

独自の教育体制

■子犬とともに成長!パートナードッグは、わんわんランドで生まれた、訓練に適した犬種をセレクト
担当する子犬と一緒に、立派な訓練士をめざします。パートナードッグの成長する姿はそのまま自分の成長になるでしょう。リード付訓練やノーリード訓練など、トレーニングも充実しています。

■豊富な経験を持つ講師陣!犬に対する接し方などを基本から教えてくれます
一番大切なのは犬とのコミュニケーション。可愛がるだけではなく、ときに厳しく、ときに根気強く「育てる」ことを学びます。アジリティーの長澤講師、パフォーマンスの岡野講師、不服従訓練では各テレビにも多数登場の山内主任など豊富な講師陣が揃っています。

■わんわんランドの広い実習場を授業の場として使用とすることが可能
天気の良い日は青空の下、芝生のドッグラン、広々とした「第4ドッグラン」などでトレーニングができ、緑に囲まれた環境で実習授業が行えます。また、突然の雨にも対応できる実習スペース(テントスペース)も設けています。

卒業後の進路

■卒業後の活躍の場

家庭犬訓練士・愛犬同伴宿泊施設・盲導犬訓練センター・ペットシッター・ペットテーマパーク・ブリーダー・ペット関連企業  他

独自の学習システム

■他校にはない、当校独自のパートナードッグシステム

〇生徒1人1頭の子犬がパートナー
1人の生徒が1頭の犬を2年間パートナーとして担当します。1頭の犬or複数の犬を複数の生徒が担当するのではなく、1人が1頭と向き合っていくシステムです。お渡しするパートナードッグは生後6カ月~1年未満の未成犬いわゆる子犬です。まだ名前もついていない子犬に名前を付けてO(ゼロ)から育てます。

〇24時間、いつも一緒!
実習授業を一緒に受講し、パートナードッグと一緒に過ごす17,520時間。パートナードッグは自宅や学生寮に連れ帰って、放課後や休日も一緒に過ごせます。もちろん遠方から入学の方は、実家に一緒に帰省することも可能です。

〇2年間の飼育費は学校負担
2年間の飼育代・ワクチン無料。動物業界は「動物のお世話」が基本。パートナードッグの飼育は基本的にはすべて生徒自身が担当します。毎日の体調管理や衛生管理が動物たちには不可欠です。パートナードッグのお世話からたくさんのことを学んでいただきたいと思います。

〇パートナーと一緒に卒業
一緒に卒業できる「人生のパートナー」。卒業までの2年間でパートナードッグとの強い絆が結ばれていることでしょう。当校はそんな1人と1頭に卒業後もお互いを支えあう良きパートナーであって欲しいと願っています。パートナードッグは飼える環境と飼い続ける意思があれば、卒業後も一緒に暮らすことができます。

〇パートナードッグと共に子犬を育てるパピーウォーカーシステム
次年度新入生用の100頭以上の子犬達の中から、好きな子犬を自宅や学生寮に連れて帰り、パピートレーニングを実施します。性格の違う犬を育てたり、複数飼育を経験することは生徒自身の勉強にもなりますし、何より次に入学してくる後輩たちのパートナードッグがより良く育つことにもつながります。

施設設備

■自然豊かな筑波山麓の広大なキャンパスで思いっきり学ぶ

【トレーニング実習場】
教育提携施設「わんわんランド」のドッグランで行う実習場は広々とした環境の中で、生徒もパートナードッグも楽しくトレーニング実習ができます。また、雨の日でも屋根の付いた施設でトレーニングできるので、授業のカリキュラムを予定通り行うことができます。広い実習場で生徒1人に1頭のパートナードッグと実習の勉強ができるのは当校が目指した学びの原点です。

【トリミング実習室】
全コースで使用する広く清潔なトリミング実習室。わんわんランドの実習犬や、お客様からお預かりした練習犬でトリミングの実習を行います。ペットサロン同様の設備が整っているので、トリミング前のボディケア・シャンプー・ドライング・カットやセットまで、トータルのトリミング実習が行える実習室です。

【総合実習棟】
トリミング実習や、座学で知識を学びます。勉強以外にも休み時間にロビーで過ごす時間は、コミュニケーションを深める場所となります。

【産室実習室】
生後間もない子犬たちの授乳・離乳食実習やパピートレーニングを行います。実際のブリーディング実習で行う、交配させて子犬を産ませるという当校ならではのシステムで、ペットのスぺシャリストを目指すことができます。

【子犬飼育犬舎】
年間100頭以上産まれてくる子犬たち専用の犬舎。次年度のパートナードッグになる子犬たちのお世話を学べる専用施設です。

■充実した実習施設
敷地内にある教育提携グループで本物の動物業界の現場を体験しながらさまざまなことを学ぶことができます。約2万坪の敷地を有する「つくばわんわんランド」には、約90種500頭の犬が集う癒しの楽園が学びの場です。

その他の特色

■プラスαの選択型実戦カリキュラム

〇就職時に自信を持ってアピールできる即戦力となるカリキュラム
ペット業界では「プラスα」のサービスをお客様に提供できる人材が求められています。当校では、複数の技術を習得できるカリキュラムを用意しました。複数の技術を習得することで将来の夢が広がり、職場でも即戦力として働くことができます。また、コースの枠を超えて好きな授業を受講できるので、他のコースの生徒とも交流を持つことができます。

<学べるカリキュラム例>
ペットカットレッスン/ペットエステ/ドッグスポーツ/アニマルセラピー/ペットマッサージ/手作りフード&おやつ/パピーパーティ&トレーニング/ホリスティックケア/老犬介護/小動物実習/アニコムレセプター検定講座/ペット保険(損害保険募集人)/しつけ教室

 
インタビュー
小林 綾 さん

卒業生
小林 綾 さん(犬の学校&ペットホテル勤務 2019年卒業)

パートナードッグとの経験が今の職場で役立ってます!

主な仕事は犬の訓練、ブリーディング、トリミングを行っています。仕事をする中で自分で訓練をして結果を出し、お客様から嬉しい言葉をいただけたり、自分で取り上げた仔犬が元気に鳴いているところ、綺麗にカットができ、お客様やスタッフの方々に喜んでもらえた時がとても楽しく、学校でパートナードッグと1から訓練をしたことで、お客様に自分が実際経験したことを踏まえてアドバイスをすることができます。大好きな動物たちと一緒に仕事ができることはとても幸せです。目標に向かって頑張ってください。

宇野 恭子 さん

卒業生
宇野 恭子 さん(ペット 2019年卒業)

学校で学んだ知識とパートナードッグとの生活は役に立っています!

パートナードッグが仕事をより楽しくしてくれます。主な仕事はホテルレストランでの接客です。仕事をしていて一番楽しいと感じるのは、お客様とお話している時です。その際に学校で学んだ知識やパートナードッグとの生活はとても役に立っています。また、パートナードッグと共に出勤しているため、お客様に名前を覚えて頂くこともあり、ありがたく思います。動物のいる職場は大変なことも、もちろんありますが、和やかでとても楽しいです。

金田 彩花 さん

卒業生
金田 彩花 さん(ペットホテル勤務 2019年卒業)

学校で学んだ知識が、自然とお客様とのコミュニケーションが取れるように!

現在の主な仕事内容はホテルのレストランでわんちゃんとお客様の接客です。仕事をしていていちばん嬉しいと思うことは、学校で学んだ知識をお客様に共有したり話すことにより話が膨らみお客様に自分の顔や名前を覚えていただけることがありとても嬉しいです。また、休日はパートナードッグと看板犬と職場で遊ぶことができとても楽しい休日を過ごすことができます。私の職場はみんな動物園が大好きな方ばかりなので毎日楽しく働いています。

 
学べる学問
  • 生物学

 

目指せる職業
  • トリマー(グルーマー)
  • ドッグトレーナー
  • ブリーダー
  • ペットショップスタッフ
  • 動物関連施設スタッフ

資格
  • トリマー
  • 愛玩動物飼養管理士
  • ビジネス能力検定(B検)ジョブパス
  • ・小動物衛生看護士         ・ペットケアマネージャー

つくば国際ペット専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒300-4353 茨城県つくば市沼田578番  フリーダイヤル 0120-816-298

TEL.029-866-2800 

ホームページ https://www.tip.ac.jp/
E-mail info@tip.ac.jp
ページの先頭へ

つくば国際ペット専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

つくば国際ペット専門学校

学校説明会

【日程】08/01

つくば国際ペット専門学校

体験入学

【日程】08/01

つくば国際ペット専門学校

学校説明会+体験入学

【日程】08/01

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホでつくば国際ペット専門学校の情報をチェック!