つくば国際ペット専門学校 愛玩動物看護師コースの詳細情報

つくばこくさいぺっと

つくば国際ペット専門学校

(専門学校/茨城県つくば市) >>お気に入りに追加する

教育費無償化対象校

パンフをもらおう
※資料・送料とも無料

ペットビジネス学科 愛玩動物看護師コース

医療現場での徹底した臨床教育を実施

愛玩動物看護師コースの特長

学べる内容

■愛玩動物看護師【養成所】として指定されました

愛玩動物看護師法の基づき、茨城県知事より【愛玩動物看護師養成所】の指定を受けました。
この指定により「愛玩動物看護師コース」にて3年間学習することで、国家試験の受験資格が得られるようになりました。
本コースの最大の特長は、新設された「つくば国際ペット専門学校附属動物医療センター」での臨床教育です。単なる「実習室」や「提携病院」ではなく本物の医療現場ですので、実習授業は通常の動物病院での治療風景そのものです。また、全国の動物看護系専門学校によって策定されたコアカリキュラムを導入し、動物看護師の知識・技術の高位平準化の対策も十分整っています。国家資格『愛玩動物看護師』の資格取得を目指します。

■本物の獣医療現場で「即戦力」を身につける
近年、犬や猫を始めとするペットを飼う家庭が増えています。それと比例するように動物病院もまた増えています。そのため動物看護師はまだまだ不足している状態にあります。そんな中で求められるのは、しっかりとした知識と技術を持った「即戦力」として働ける動物看護師です。1年次に動物看護師として必要な知識をしっかりと身に付け、2年次はその蓄えた知識をベースに、附属動物病院「つくば国際ペット専門学校附属動物医療センター」内での実習に挑みます。本物の獣医療現場で診察や手術の補助を体験することで的確かつ迅速に行動ができる力を身につけます。

※愛玩動物看護師コースは2年次まで動物看護福祉コースと同様の授業を受けます。

もっと見る

カリキュラム

■1年次は徹底した基礎、2年次/3年次は実習中心

<1年次>2年次/3年次で行われる、病院実習で必要とされる基礎知識を徹底して学びます
【動物臨床検査学実習】血液検査機器、レントゲン、顕微鏡など臨床検査に関連する知識と技術を習得します。
【動物薬理学】動物病院で使用する薬剤についてその効用、副作用、使用方法を学び、実際に調剤を学べます。

<2年次>グループ動物病院で、現場で通用する技術を身につけます
【トリミング実習】公認トリマーC級の取得を目指し、犬の基本的な手入れ方法やカットを実習で学びます。
【動物看護総合実習】老犬介護や術後管理の必要な犬のケアを学べます。

<3年次>臨床実習の経験をさらに重ね、国家資格受験に備えます
【動物臨床看護学実習】病院での必要な知識や技術だけでなく、院内のコミュニケーション能力も実際に経験しながら学習できます。
【動物外科看護学実習】
手術に立ち会い、動物看護師の役割を実際に経験しながら学べます。

■プラスαの選択型実戦カリキュラム
〇就職時に自信を持ってアピールできる即戦力となるカリキュラム
ペット業界では「プラスα」のサービスをお客様に提供できる人材が求められています。当校では、複数の技術を習得できるカリキュラムを用意しています。複数の技術を習得することで将来の夢が広がり、職場でも即戦力として働くことができます。また、コースの枠を越えて好きな授業を受講できるので、他のコースの生徒とも交流を持つことができます。

<学べるカリキュラム例>
ペットカットレッスン/ペットエステ/ドッグスポーツ/アニマルセラピー/ペットマッサージ/手作りフード&おやつ/パピーパーティ&トレーニング/歯磨き講座/老犬介護/臭気選別講座/アニコムレセプター検定講座/ペット保険(損害保険募集人)/しつけ教室

もっと見る

資格について

■目標資格

JDA公認トリマー、小動物医療管理士、愛犬飼育管理士、JKC公認トリマーC級、愛玩動物看護師 他

愛玩動物看護師の資格があると獣医師の指示の下で「採血・投薬(経口など)、マイクロチップ挿入、カテーテルによる採尿などの診療補助を行うことができ、動物看護師より多くの作業を行うことができます。

もっと見る

独自の教育体制

■グループ動物病院での臨床実習システム
実際の現場で、多くの臨床経験を積み、即戦力を育成します。多岐に渡る知識や専門技術は「経験」により確実なものとなります。何を経験するかが最も重要です。機器モニターや器具出し、手術助手など今後に活かされる学びが充実しています。
附属動物病院で実際の動物医療に携わりながら学習できる、全国的にもほとんど例のないシステムです。一般的な学校施設では経験することのできない本物の実習を通して、動物看護の本質を学びます。

■本物の獣医療現場で、ひとつでも多くの手術の助手を務める
ピーンと張りつめた雰囲気は真剣そのもの。本物の医療現場においてエコーを使っての腹部チェックや間近で本物の手術を見られ、助手を務めることができるのは就職にも有利な体験です。

もっと見る

卒業後の進路

■卒業後の活躍の場

動物病院、動物園、ペットショップ、ペット美容室、ペットテーマパーク、動物関連企業 他

もっと見る

独自の学習システム

■他校にはない、当校独自のパートナードッグシステム

〇生徒1人1頭の子犬がパートナー
1人の生徒が1頭の犬を2年間パートナーとして担当します。1頭の犬or複数の犬を、複数の生徒が担当するのではなく、1人が1頭と向き合っていくシステムです。お渡しするパートナードッグは生後6カ月~1年未満の未成犬いわゆる子犬です。まだ名前もついていない子犬に名前を付けてO(ゼロ)から育てます。

〇24時間、いつも一緒!
実習授業を一緒に受講し、パートナードッグと一緒に過ごす17,520時間。パートナードッグは自宅や学生寮に連れ帰って、放課後や休日も一緒に過ごせます。もちろん遠方から入学の方は、実家に一緒に帰省することも可能です。

〇2年間の飼育代は学校負担
2年間の飼育代・ワクチン代は無料。動物業界は「動物のお世話」が基本。パートナードッグの飼育は基本的にはすべて生徒自身が担当します。毎日の体調管理や衛生管理が動物たちには不可欠です。パートナードッグのお世話からたくさんのことを学んでいただきます。

〇パートナードッグと一緒に卒業
卒業までの2年間でパートナードッグとの強い絆が結ばれていることでしょう。当校はそんな1人と1頭に卒業後もお互いを支えあう良きパートナーであって欲しいと願っています。パートナードッグは飼える環境と飼い続ける意思があれば、卒業後も一緒に暮らすことができます。

〇パートナードッグと共に子犬を育てるパピーウォーカーシステム
次年度新入生用の100頭以上の子犬達の中から、好きな子犬を自宅や学生寮に連れて帰り、パピートレーニングを実施します。性格の違う犬を育てたり、複数飼育を経験することは生徒自身の勉強にもなりますし、何より次に入学してくる後輩たちのパートナードッグがより良く育つことにもつながります。

もっと見る

施設設備

■自然豊かな筑波山麓の広大なキャンパスで思いっきり学ぶ

【トレーニング実習場】
教育提携施設「わんわんランド」の広々としたドッグランで、生徒もパートナードッグも楽しくトレーニング実習ができます。また、雨の日でも屋根の付いた施設でトレーニングできるので、授業のカリキュラムを予定通り行うことができます。広い実習場で生徒1人に1頭のパートナードッグと実習の勉強ができるのは当校が目指した学びの原点です。

【トリミング実習室】
全コースで使用する広く清潔なトリミング実習室。わんわんランドの実習犬や、お客様からお預かりした練習犬でトリミングの実習を行います。ペットサロン同様の設備が整っているので、トリミング前のボディケア・シャンプー・ドライング・カットやセットまで、トータルのトリミング実習が行える実習室です。

【総合実習棟】
トリミング実習や、座学で知識を学びます。勉強以外にも休み時間にロビーで過ごす時間は、コミュニケーションを深める場所となります。

【産室実習室】
生後間もない子犬たちの授乳・離乳食実習やパピートレーニングを行います。実際に交配させて子犬を産ませるブリーディング実習という当校ならではのシステムで、ペットのスぺシャリストを目指すことができます。

【ブリーディングハウス コスモス】
年間100頭以上産まれてくる子犬たち専用の犬舎。次年度のパートナードッグになる子犬たちのお世話を学べる専用施設です。

■充実した実習施設
敷地内にある教育提携グループで本物の動物業界の現場を体験しながらさまざまなことを学ぶことができます。約2万坪の敷地を有する「つくばわんわんランド」は、約90種500頭の犬が集う癒しの楽園かつ充実した学びの場です。更なる学習環境の向上を念頭に、当校では「つくば国際ペット専門学校附属動物医療センター」を新設しました。2階建ての新校舎となり、1階は診察室、オペ室、レントゲンルーム、そして2階は大型モニターが設置された講義室(教室)と充実した環境となっております。

もっと見る

       

愛玩動物看護師コースの概要

愛玩動物看護師コース
  • 定員60名
  • 修業年数 3年
  • 募集共学
  • 学費147万4000円  

※2024年4月入学者対象のものです。

学べる学問

  • ・獣医学

目指せる職業

  • ・トリマー(グルーマー)
  • ・動物看護師(士)
  • ・ペットショップスタッフ

資格

  • ・トリマー
  • ・愛玩動物看護師
  • ・ビジネス能力検定(B検)ジョブパス

・小動物医療管理士         ・ペットケアマネージャー         ・愛犬飼育管理士

つくば国際ペット専門学校の所在地/問い合わせ先

〒300-4353 茨城県つくば市沼田578番  フリーダイヤル 0120-816-298

TEL.029-866-2800 

つくば国際ペット専門学校の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

オープンキャンパス情報open campus

つくば国際ペット専門学校

学校説明会

5/12 5/18

参加する

つくば国際ペット専門学校

体験入学

5/12 5/18

参加する
もっと見る

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホでつくば国際ペット専門学校の情報をチェック!

SNS紹介

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一