せんだいいけんすぽーつあんどこどもせんもんがっこう

仙台医健・スポーツ&こども専門学校

2018年4月、仙台医健専門学校より校名変更
(専門学校/宮城県仙台市若林区)

資料請求

願書請求

こども保育科

3年制のこども保育科が誕生!「保育士」「幼稚園教諭」「社会福祉主事」「短期大学士」「専門士」の5資格を卒業時に取得できる!*

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
こども保育科
この学科・コースの資料をもらう
 
こども保育科のコース・専攻一覧
保育士・幼稚園教諭コース
ライフプランニング総合コース
 
こども保育科の特長
学べる内容

保育・スポーツ・医療・リハビリの総合校で、幅広い知識を身につけ、専門性を持った、現場で必要とされる人材を育成。短大併修制度により、卒業と同時に短大卒業資格を得ることも可能です。

■オリジナルカリキュラムで幅広く活躍
仙台医健だからこそできる他学科との連携で、より幅広い科目の授業を受けることが可能です。医療系では「病児保育」「幼児安全法」、スポーツ系では「レクリエーション」「幼児体育指導」などの授業があり、就職してからも有利になるスキルを学ぶことが出来ます。
さらに、ライフプランニング総合コースでは、姉妹校である仙台コミュニケーションアート専門学校との連携で、「イラストレッスン」「動物飼育」「子どものおやつ作り」「キッズダンス」などの特別講義を受けることができ、通常の保育科だけでは学べない分野まで履修することが可能。保育士・幼稚園教諭の資格に加え、個々の得意分野を伸ばし、保育園、幼稚園で働く際に自分だけのスキルを身につけることができます。

■業界のニーズに対応
保育現場の新しいニーズに応え、「チャイルドケア」「食育指導」「環境教育」などの授業で、これからの保育を担う指導者として必要なスキルを習得します。

■3年制だからしっかりと学べる
しっかりとした保育科目のカリキュラムに加え、こどもとの毎週ふれあい実習もあり即戦力が身につきます。また、得意分野を伸ばすプログラムが受けられるのは3年制である魅力です。特に仙台医健では、医療・健康・スポーツ・リハビリと、幅広い分野での学びができ、就職にも必ず役に立ちます。専門性+αの魅力を持った先生を目指せます。

資格について

■保育士・幼稚園教諭資格&短大卒業資格が取得できる!
仙台医健のこども保育科は、短大併修制度*により卒業と同時に短大卒業資格も得られます。
・仙台医健専門学校:実践力を身につけるプロ教育/得意を伸ばす多職種連携教育
・近畿大学九州短期大学:保育の基礎を学ぶ短大併修教育

■卒業時に5つの資格を同時に取得可能です!*
・保育士資格  ・幼稚園教諭第2種免許(短大併修*により取得可能)  ・社会福祉主事任用資格
・専門士     ・短期大学士    

●その他、取得できる資格
・幼児体育指導者  ・レクリエーションインストラクター


*短大併修費用として、別途約68万円前後が必要となります。
 (カリキュラム変更やスクーリング受講料等により、若干の変動もあります)

卒業後、就職について

■活躍できるフィールド
幼稚園/乳児院/保育所/認定こども園/児童養護施設/病院/託児所/障がい児施設

独自の学習システム

■幅広い実習内容で、専門性+αの保育者に
「こどもふれあい実習」では、地域のこどもたちを学校に招いて学内実習を行います。授業で学んだことをすぐに実践出来るので、知識が楽しく定着します。「地域実習」では、様々な場面でこどもとの関わり方を学びます。地域イベントへの参加や、障がい児施設、学童保育、スポーツ教室などでの実習を重ね、こどもと関わる力が身につきます。

■学内外の実習
授業の一環で、こどもと関わる学外のボランティアに参加します。様々な場面でこどもと関わる機会を持ちます。また、実習の前には、日誌の書き方や指導案の作り方など実習で必要な知識技術を学ぶ時間があるので、安心して実習に臨めます。

■ピアノ授業が充実
就職試験や就職後も自信を持って演奏できるように、仙台医健では規定の7倍のピアノ授業があります。
だから、ピアノ初心者でも大丈夫です!
※規定カリキュラム30時間に対して仙台医健は210時間

■保育を深める授業
「教材研究・制作」は保育現場で活用できる教材を作り、実践に役立てます。
「保育研究ゼミ」は、講義や実習を通じて疑問・興味をもったことについて研究します。

学生支援

■学生生活サポートシステム「スチューデントサービスセンター」
24時間体制で対応しています。授業、就職、学費のことはもちろん、家庭のことや友達のこと、日常生活で困っていること、どんな小さなことでも遠慮なく相談してください。専門のカウンセラーや担任の先生はもちろん、内容によっては学校長や弁護士の先生が親身になって相談にのってくれます。

■学生寮完備で初めての一人暮らしも安心
本校専用寮を完備しているので通学も便利です。また、すべて個室で机やベッド、冷蔵庫までそろっています。不審者は寮長さんがシャットアウトしてくれますし、病気のときも寮母さんがお母さん代わりになってくれるので安心です。

 
インタビュー
宮下さん

在校生 宮下さん(宮城県農業高等学校出身)

一緒に遊び、子どもの話しを聞くことが大好き

幼少の頃から近所や親戚の子どもと接する機会が多く、一緒に遊び、子どもの話しを聞くことが大好きでした。地域や保護者の方と協力し、子ども一人ひとりに寄り添える保育者をめざしています。色々な学校のオープンキャンパスに参加しましたが、仙台医健のカリキュラムが一番自分に合っていると思いました。将来は様々な場面で、子どもたちの成長を支えるために活躍していきたいと考えています。

清水 比南子さん

卒業生 清水 比南子さん(姉妹校 福岡医健専門学校 2011年卒業)

小さなことが、大きな喜びになります。

小さなことですが、こどもたちが駆け寄ってきてくれる瞬間や、他のクラスのこどもたちが私の名前を覚えていてくれたりすることが、とても嬉しいです。はさみや折り紙など最初はできなかったことも少しづつ、1年かけると上手になっていく様子が分かります。こどもが好きなだけでは大変なこともありますが、卒園式を迎えるとこの仕事をしていて良かったと思えます。

榊原 直美先生

先生 榊原 直美先生(姉妹校 名古屋医健スポーツ専門学校 専任教員)

毎日が笑顔と感動にあふれる仕事です!

保育の仕事は、こどもの成長に関わっていく責任のある仕事であると共に、毎日が笑顔と感動にあふれる魅力いっぱいの仕事です。「こどもが好き」という気持ちがあれば大丈夫。こどもと一緒にたくさんのことを経験して、保育の技術だけでなく人間性を高め、どんどん成長していくはずです。その中で保育のやりがいや目標を見つけていって欲しいと思います。私たちは夢に向かって一生懸命頑張る皆さんを全力でサポートします。素敵な先生をめざして、一緒に頑張りましょう。

 
学べる学問
  • 教育学
  • 児童学

 

目指せる職業
  • 保育士
  • 幼稚園教諭

資格

    ・保育士       ・幼稚園教諭第2種免許        ・幼児体育指導者       ・レクリエーションインストラクター

    ・専門士       ・短期大学士              ・社会福祉主事任用資格

仙台医健・スポーツ&こども専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒984-0051 宮城県仙台市若林区新寺2-1-11

TEL.0120-282-134  (フリーダイヤル)  FAX.022-291-5786 

ホームページ http://www.sendai-iken.ac.jp
E-mail info@sendai-iken.ac.jp
ページの先頭へ

仙台医健・スポーツ&こども専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで仙台医健・スポーツ&こども専門学校の情報をチェック!