よしだがくえんいりょうしかせんもんがっこう
(専門学校/北海道札幌市中央区)

資料請求

願書請求

臨床検査学科

医師の診断を支える検査のプロフェッショナル

  • ※2020年2月現在のものです。
臨床検査学科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
臨床検査学科の特長
学べる内容

1年次では基礎学力を養うための理数系の学びに加え、人体の構造と機能、医学検査の基礎などを学びます。2年次は病理検査学、生理機能検査学など専門分野を学び、3年次は臨地実習と国家試験の対策を行います。視能訓練学科の教員が「眼底検査」を直接指導するほか、注目分野である「遺伝子検査」の授業を多く行うなど、現場のニーズに合ったカリキュラムを展開しています。

独自の学習システム

■実習
学内実習では、さまざまな検査機器の扱い方や画像の見方を、実習を重ねて覚えていきます。2年次2~3月には学内実技試験を取り入れており、5月から始まる臨地実習に自信を持って臨めるよう、技術レベルを引き上げます。北海道の医療現場の最先端を担う大学病院をはじめ、全道各地の病院で臨地実習を行っています。

施設設備

■道内トップレベルの最新設備で実践力をつける
実際の医療現場ですぐに役立つ技術を身につけるため、プロ仕様の設備で学習環境を整えています。医療の進化に対応するべく、2016年の学科開設に伴い、最新式の検査機器を導入。一人1台の顕微鏡など機器の数も充実しています。臨床検査技師になるためのレベルの高い確かな技術を身につけることができます。

就職状況

■就職率100%(2019年3月卒業生)
臨床検査技師の活躍の場は、病院や検査センター以外に、食品メーカーや治験施設支援機関などにも拡大しています。

資格について

■取得可能な資格
臨床検査技師<国>受験資格
※卒業時「専門士」の称号を付与

■苦手科目を克服するサポートプログラム
国家試験の傾向を知るために、3年次で模試に10回チャレンジ。学生のレベルにあわせた的確な指導や科目ごとの対策授業で弱点を克服していきます。専任教員のほか、現役の医師や臨床検査技師も合格に向けて強力バックアップ。

講師

■レベルの高い講義を実現する「教育力」
臨床検査技師の多岐に渡る知識と技術を確実に習得するために、道内でもトップクラスの指導力を持つ教員がレベルの高い講義を実施。遺伝子検査、循環器検査、臨床化学など専門分野での現場経験を豊富にもつ教員陣による「生きた授業」を展開します。また、現役の医師や臨床検査技師から業界の今を学ぶ機会を多く設けています。

イベント

■楽しさも思い出もビッグスケール
吉田学園は、全校イベントもビッグスケール。沖縄研修旅行や学園祭、スポーツフェスティバルなどの多彩なイベントが学生生活をより思い出深いものにしてくれます。

 
インタビュー
大森 澄香さん

在校生
大森 澄香さん(臨床検査学科2年)

最新の設備が整っていて、現場で活かせる知識が学べます

診療と検査を仲介するという役割として、そして患者さんに貢献できるこの仕事に憧れを持ち、目指そうと思いました。Yoshidaを選んだのは、最新設備が整っていることと、先生とのコミュニケーションが取りやすいと思ったから。将来は患者さんの病気の早期発見ができる「臨床検査技師」になりたいです。

大塚 音於さん

在校生
大塚 音於さん(臨床検査学科1年)

キャリアアップして、がん細胞などを発見できる細胞検査士の資格も取りたい!

人の命に携わる仕事をしたいと考え、調べていく中で、臨床検査技師に一番興味を持ちました。オープンキャンパスでの雰囲気がとても良かったのが決め手で、Yoshidaを選びました。静かで勉強に集中できる図書室がお気に入りで、努力した成果がテストの結果として出せたことが嬉しかったです。将来は、細胞検査士の資格も取って、幅広い仕事ができる人になりたいです。

高橋 愛里紗さん

卒業生
高橋 愛里紗さん(臨床検査学科2019年卒 医療法人札幌ハートセンター 勤務)

患者さんからの「ありがとう」が、やりがいと達成感につながっています

現在は、超音波検査をメインに心電図検査など直接患者さんに触れる生理検査を担当しています。Yoshidaの1期生としての入学だったので、雰囲気が明るく、医療機器も新しく、全てがまっさらな中、みんなでゼロから学べるところに惹かれて進学を決めました。授業で習ったことは、臨床の場で本当に必要なことばかりで、テストの点数ではなく、ちゃんと身につけることが大事。職場では、患者さんから「ありがとう」と感謝されることも多く、それがやりがいと達成感につながっています。

 
学べる学問
  • 医学

 

目指せる職業
  • 臨床検査技師

資格
  • 臨床検査技師

吉田学園医療歯科専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒060-0063 北海道札幌市中央区南3条西1丁目

TEL.0120-607033  (吉田学園入学相談室) 

ホームページ https://yoshida-iryoshika.jp
E-mail public@yoshida-g.ac.jp
ページの先頭へ

吉田学園医療歯科専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで吉田学園医療歯科専門学校の情報をチェック!