おちゃのみずはりきゅうせんもんがっこう

お茶の水はりきゅう専門学校

(専門学校/東京都文京区)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

はり師きゅう師学科

全国トップレベルの高い国家試験合格率!
きゅう師88.9%・はり師88.9%(2018年実績)

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
はり師きゅう師学科
この学科・コースの資料をもらう
 
はり師きゅう師学科のコース・専攻一覧
昼間部
夜間部
 
はり師きゅう師学科の特長
取得資格

■取得可能な資格
はり師・きゅう師の国家試験受験資格 専門士称号授与

■合格実績(2018年実績)
はり師88.9%、きゅう師88.9%

■はり師・きゅう師の資格取得によるメリット
1 独立開業権の取得
鍼灸治療院を開業したり訪問治療をすることが可能です。
2 一生の資格
一度取得した資格は、高齢になってからでも続けられる一生にわたる資格です。

■その他の資格
<トリガーポイントのC級ライセンス>
授業内でトリガーポイントのC級ライセンスが取れます。トリガーポイントのライセンスは、本来鍼灸学校を卒業後、有料の勉強会に参加し、一定のレベルに達した者に与えられるものです。本校では、3年次の臨床鍼灸実技の時間にトリガーポイント鍼実技を取り入れており、一定のレベルに達した者にはライセンスが与えられます。ライセンス取得に必要な受講料や認定料は学費に含まれています。さらに上位ライセンスを取得すれば医療機関への就職にも役立ちます。

カリキュラム

都築学園グループお茶の水はりきゅう専門学校の教師陣は長年にわたり臨床現場においてその医療技術を駆使してきたベテランの先生達で、その深い知識と経験から将来のプロを目指す学生に優しく、しかし時には厳しく教育していきます。授業の中では艾(もぐさ)作りに始まり、鍼灸基礎・応用・実践と3段階に分け、ステップアップさせていきます。また中医学や現代医学に基づいた鍼施術を実習授業を織り交ぜながら指導していきます。全くの初心者でも安心して一から学ぶことができます。
■1年次・基礎
東洋医学の基礎である東洋医学概論や経絡経穴概論、西洋医学の基礎である解剖学や生理学など人体の構造と機能を学習します。また、刺鍼や施灸といったはり師きゅう師に欠かすことのできない基本操作を習得します。
■2年次・応用
1年次で学んだはりきゅうの基本操作を応用し、様々な治療方法を学びます。西洋医学に基づいた身体診察や低周波鍼通電療法、日本の伝統的な鍼治療である経絡治療、中国の伝統医学である中医学などをバランスよく学んでいきます。
■3年次・実践
2年次で学んだ様々な治療法を使って、3年次では実践的な臨床を体験していきます。臨床実習においては直接患者さんに問診や簡単な検査などを行います。また、国家試験に向けて、国家試験対策授業を十分に行っていきます。

卒業後の進路

鍼灸術は人体の「経絡」を刺激し、本来生体に備わっている自然治癒力を高めることで、病気の治療・疾病の予防・健康管理を行える素晴らしい医術です。
本校卒業後、はり師・きゅう師の国家資格を取得すれば、独立開業や医療関連機関等への勤務、スポーツ・美容関連など多くの分野で活躍できます。

鍼灸院開業・鍼灸院勤務 / 医療施設(大学病院・一般病院・診療所勤務) / 福祉施設 / 教育機関・研究所 / スポーツ関連 / 美容関連

資格取得指導

■国家試験対策への取り組み
鍼灸師として社会で活躍するためには、まず国家試験に合格しなければなりません。本校では国家試験対策も万全です!!以下のような取り組みを行います。

■国家試験対策授業
国家試験を熟知した教員が、3年次の追い込みをフォローします!

■模擬試験
1年次から国家試験レベルの模擬試験を実施します。常に学生の学力を客観的に把握することで、準備不足などが起こらないようサポートします!

■時間外補習授業の実施
正規の授業の時間外に補習授業を実施し国家試験に備えます。

教育理念

我が国の高齢化傾向は近年益々進展し続け、インターネット技術やあらゆる分野での自動化技術の発展により慢性的な運動不足や過度のストレス等による生活習慣病・神経症等の健康問題が深刻な社会問題となっています。こうした問題に対応するため本校は、日本の薬科大学で初めて漢方薬学科を設置した都築学園グループ日本薬科大学の協力の下、優れた技術と知識、人を助けたいという惻隠の心(思いやりの心)を併せ持つ鍼灸師を養成します。
従来西洋医学がカバーしきれなかった分野を東洋医学との統合により、これらの深刻な社会問題の解決に寄与するため、代替医療としての“はり・きゅう”を通じて日本の医療・福祉に貢献しようとするものであり、医療人に必要な豊かで優しい人間性や信頼に足る知識と技術を身につけ、心・技・体のバランスのとれた鍼灸師を養成します。

関連校

■全国に展開する都築学園グループ
本校は、全国に6つの大学と2つの短期大学、9つの専門学校のほか高等学校や認定こども園などを擁する都築学園グループが母体です。相互の提携・連携により、安心して学んでいただける環境が整っています。
<都築学園グループ>
■大学
日本薬科大学
 さいたまキャンパス
 お茶の水キャンパス
横浜薬科大学
第一薬科大学
日本経済大学
 福岡キャンパス
 東京渋谷キャンパス
 神戸三宮キャンパス
神戸医療福祉大学
 姫路キャンパス
 大阪天王寺キャンパス
第一工業大学
 鹿児島霧島キャンパス
 東京上野キャンパス
■短期大学
福岡こども短期大学
第一幼児教育短期大学
■専門学校
関東柔道整復専門学校
関東リハビリテーション専門学校
福岡天神医療リハビリ専門学校
鹿児島第一医療リハビリ専門学校
札幌医療リハビリ専門学校
名古屋デジタル工科専門学校
東京マルチメディア専門学校
第一自動車大学校
第一幼児教育専門学校
■中高一貫校
鹿児島第一中学校・高等学校
■高等学校
第一薬科大学付属高等学校
福岡第一高等学校
■認定こども園
だいいちこども園
 だいいち幼稚園
 だいいち保育園
むろずみこども園
 むろずみ幼稚園
 むろずみ保育園
せふりこども園
■幼稚園
みやこ幼稚園
鹿児島第一幼稚園
■英語イマージョンスクール
リンデンホールスクール小学部
リンデンホールスクール中高学部

ほか

 
インタビュー
宮田 光芽さん

在校生 宮田 光芽さん(昼間部 2年)

鍼灸師の先生に憧れてこの道に。心身とも患者様を支える鍼灸師になりたい!

鍼灸の道を選んだのは中学生の頃部活でけがをした時に受けた鍼灸治療がきっかけ。身体も精神も支えてくれた鍼灸師の先生に憧れ、私も自分の治療で患者様を支えたいと頑張っています。授業時間帯が13:30~16:40なので午前と夕方に働くことができ、授業料が安いのが魅力ですね。授業では骨、経絡経穴など細かく学び、その知識を生かして治療院で働いています。実技で最初はできなかったことができるようになり実際に効果が表れた時にやりがいを感じます。将来は独立開業して次世代の治療家を育てたいです。

小林 芙優さん

在校生 小林 芙優さん(昼間部 1年)

先生との距離が近く、女性に特化した治療の学びが充実。やりがいがあります。

父が柔整師として開業しているため、柔整師になるつもりでしたが、父とは違った形で治療ができないかと思っていたところ、お茶の水はりきゅうを知りました。授業内で学ぶ美容鍼灸など女性を対象とした治療の勉強が充実しているところや、先生と学生との距離が近く学びやすいと思い入学を決めました。大変な授業もありますが、学びたいことなのでやりがいがあります。卒業後は女性特有の悩みに対応できるような鍼灸師になって父と一緒に働きたいです。

大沼 百合奈さん

在校生 大沼 百合奈さん(夜間部 1年)

美容鍼灸などを取り入れ、患者様の要望に応えられる医療従事者になりたい!

私が鍼灸に興味を持ったのは、接骨院の現場で、鍼灸治療でないと治せない疾患が多いと感じたからです。お茶の水はりきゅうでは東洋医学全般の幅広い知識を得られます。東洋医学では経絡や経穴、解剖学では人体の構造や名称、生理学は人体の生理機能、鍼灸理論では鍼の刺鍼方法やお灸の刺激方法を学び、実習でも学んでいます。卒業後は美容鍼灸やエステを取り入れ、特色のある治療を行い、患者様の様々な要望に応えられる医療従事者になりたいです。

 
学べる学問
  • 鍼灸学

 

目指せる職業
  • はり師
  • きゅう師

資格
  • はり・きゅう師

お茶の水はりきゅう専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒113-0034 東京都文京区湯島1-3-6  フリーダイヤル 0120-554-515

TEL.03-5689-3366  FAX.03-5684-0117 

ホームページ http://www.harikyu.ac.jp
E-mail info@harikyu.ac.jp
ページの先頭へ

お茶の水はりきゅう専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

お茶の水はりきゅう専門学校

体験入学

【日程】03/02

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホでお茶の水はりきゅう専門学校の情報をチェック!