はこだてしかえいせいしせんもんがっこう

函館歯科衛生士専門学校

(専門学校/北海道函館市)

資料請求

願書請求

オープンキャンパス参加

歯科衛生士科

道南で唯一の厚生労働省指定専門教育機関(2019年現在)
地元函館を中心に2019年3月卒業生の就職率は100%!

  • ※2019年6月現在のものです。
歯科衛生士科
この学科・コースの資料をもらう
 
 
歯科衛生士科の特長
資格について

■資格合格率(2019年3月卒業生実績)
 歯科衛生士【国家資格】100%(全国平均合格率:96.2%)
 歯科医療事務管理士  100%

■目標資格
・歯科衛生士国家試験受験資格
・歯科医療事務管理士
・サービス接遇実務検定3級

■3年間で国家試験へチャレンジ!
国家試験である「歯科衛生士」を受験するには高等学校を卒業後、厚生労働省もしくは文部科学省指定の専門教育機関で学び、受験資格を得なくてはなりません。函館歯科衛生士専門学校は、3年間学ぶことでこの受験資格を得られる道南唯一の厚生労働省指定専門教育機関です。(2019年現在)

■3年次後半からは対策授業を実施!
3年間のカリキュラムで学ぶすべてが試験対策になるので、毎日の積み重ねが、合格への近道に。
また、3年次の後半からは、それまでのおさらいともいえる国家試験対策授業が受験の直前まで行われます。

■歯科衛生士って?
1948年に「歯科衛生士法」が制定された、60年以上の歴史がある職業。国家資格を持つ口腔ケアのスペシャリストで、患者さんの不安を取り除いたり、医師とのパイプ役を務めたりもします。ちなみに「歯科助手」という国家資格は存在せず、歯科助手が患者さんの口の中に直接触れる医療行為は法律で禁止されています。

卒業後、就職について

■就職状況(2019年3月卒業生実績)
就職率100%で、就職先は歯科診療機関、なかでも一般開業医院への就職率が90%以上と高いことが特色。求人は函館歯科医師会を中心として、道内はもとより、全国各地から歯科衛生士は求められています。また、総合病院や中規模病院、保健所、町役場、心身障害者施設、老人保健施設、歯科衛生士養成施設、在宅歯科医療連携室に就職した先輩もおります。近年では多職種連携が重要視され、医療と福祉の現場で活躍しています。

■歯科衛生士は一生の仕事!
社会的な地位や信頼が確立されている国家資格である歯科衛生士。出産、子育てなどで一時離職しても再就職しやすく、収入も安定的です。また、理想は「歯科医師1人に対して3人の歯科衛生士」と言われていますが、実際は歯科医師1人に対して歯科衛生士1.1人程度。絶対数がまだまだ不足しているのが現状です。

カリキュラム

■歯科衛生士の3つの仕事
診療の現場で即戦力として活躍できるよう、確かな技術と知識を基礎から丁寧に学ぶ、実習中心のカリキュラムです。

1.歯科診療補助:患者さんと歯科医師のたよりになるエキスパート!
患者さんが安心して治療を受けられるように、歯科医師が円滑に治療できるように、治療に対する確かな知識と技術、そして患者さんへのやさしさで診療の現場を支えます。

2.歯科予防処置:歯や歯肉を病気から守る!
患者さんの歯垢・歯石を取り除き、フッ素などの予防薬を塗ってむし歯や歯周病の発生を防ぐのは、歯科医師のほかには歯科衛生士のみが行う事ができる仕事です。

3.歯科保健指導:一生みんなが健康な食を楽しめるように!
幼児からお年寄りまで、それぞれのむし歯予防のためのブラッシング指導のほか、食生活指導、筋機能訓練など口腔衛生全般に関わります。高齢化が進む現代において、さらに重要度が増しています。

学べる内容

■歯科診療補助
歯科治療に対する確かな知識と技術を学び、診療の現場を支えるプロをめざします。
■口腔保健管理
歯垢、歯石を取り除き、フッ素などの予防薬を塗って虫歯や歯周病の発生を防ぐ、専門の処置のほか、ブラッシング指導、食生活指導、口腔機能訓練など、口腔衛生全般の知識を身につけます。また、加齢にともなう口腔機能低下を防ぎ、健康的な生活を送るためのケア方法を学びます。
■歯科医療事務
複雑な医療制度や保険について理解し、診療費の明細の作成など、事務に必要な知識を学び、歯科医療事務管理士の資格取得をめざします。
■地域包括ケア
地域包括ケアシステムの概要や歯科衛生士としての役割・他職種連携等を学びます。

 
インタビュー
中山 涼南さん

在校生 中山 涼南さん(歯科衛生士科1年)

歯科予防処置を中心に、歯科衛生士としての基本的な知識や技能を習得

入学当初は90分授業や専門用語に慣れず大変でしたが、「歯科衛生士になる」という同じ目標を持つ仲間とともに実践的な講義や実習を重ねて、充実した学校生活を過ごしています。また、合同授業や放課後Step Up講座では、臨床実習を経験した先輩や専任の先生はもちろん、外部講師からの指導も受けることができます。歯科予防処置を中心に、歯科衛生士としての基本的な知識や技能を習得します!

成田 乃亜さん

在校生 成田 乃亜さん(歯科衛生士科2年)

歯科診療補助を中心に、実習で歯科衛生士としての即戦力を学びます

2年生ではより専門的な科目である口腔外科や矯正などの授業が増えます。教科書の内容だけでなく、実際の器具の使用方法や治療手順も覚えるための勉強も必要になりますが、新しい発見や知識が増えていく楽しさを感じています。自分の苦手な分野を仲間と助け合いながら学んでいくことで自信が持てるようになりました。歯科診療補助を中心に、臨地・臨床実習で歯科衛生士としての即戦力を学びます!

田辺 笑莉さん

在校生 田辺 笑莉さん(歯科衛生士科3年)

国家試験対策を中心に、幅広い現場で活躍できる歯科衛生士を目指します

3年生になり、取得できる資格の一つである歯科医療事務管理士の試験に向けた授業が始まります。難しい部分も多くありますが、先生が疑問点について熱心に指導してくださるので安心です。また、秋に行われる学校祭では学生ならではの思い出づくりができるため、毎年楽しみにしている行事です。3年間の集大成である国家試験合格に向けてクラスメイトと励まし合いながら勉強に取り組む毎日を送っています。

 
学べる学問
  • 保健・衛生学
  • 歯学

 

目指せる職業
  • 歯科衛生士

資格
  • 歯科衛生士

函館歯科衛生士専門学校の所在地/問い合わせ先

所在地
〒042-0942 北海道函館市柏木町1番60号

TEL.0138-53-0014  FAX.0138-53-1144 

ホームページ http://www.nomata-dental.ac.jp/
E-mail info@nomata-dental.ac.jp
ページの先頭へ

函館歯科衛生士専門学校の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで函館歯科衛生士専門学校の情報をチェック!