地域社会を支え、思いやりのある看護実践者を目指す
国際ティビィシィ小山看護専門学校の 学科・コース
知識・技術・人間力を備えた看護師を目指そう!
看護学科(3年)
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
国際ティビィシィ小山看護専門学校のオープンキャンパス
国際ティビィシィ小山看護専門学校の就職・資格
国際ティビィシィ小山看護専門学校の学費のこと
■2024年初年度納入金(参考)
100万円(入学金を含む)
※別途、ユニフォームやテキスト、実習費、補助活動費が必要となります。
■独自の奨学金制度(2023年度)
○兄弟・姉妹奨学金制度
実の兄弟・姉妹もしくは父母が本学院に在学、または卒業している場合には奨学金100,000円を支給します。
〇社会人特別奨学金
社会人のリカレント教育支援を支援する目的として奨学金100,000円を給付します。
〇一人暮らし・遠距離通学支援奨学金
当校から直線距離にて50km以上離れた地域に居住してる場合に、当該居住時より通学もしくは一人暮らしをして通学する場合、月額10,000円を給付します。
○小山市看護師就業奨励金
小山市が貸与してくれる奨励金で、卒業後看護師として小山市内の医療機関に勤務し一定の条件を満たした場合、返還が免除されます。
自宅通学者:30,000円/自宅外通学者:50,000円
○栃木県看護職員修学資金制度
栃木県が貸与してくれる修学資金で貸与額は月額32,000円(茨城県は36,000円)。卒業後一定の条件を満たした場合、返済が免除されます。
※その他、日本学生支援機構・日本政策金融公庫・各病院独自の修学資金制度が利用可能です。
国際ティビィシィ小山看護専門学校の特長
■国家試験合格への一貫指導
3年後の国家試験に向けて、1年次より準備を進めていきます。日々の授業では試験に必要な知識の習得に努め、実習では状況判断や問題解決力を養います。また、定期的な特別講習会や模擬試験等で確実なレベルアップを図ります。
■「人間力」を育てる
知識や技術を身につけるだけでは、一人前の看護師とは言えません。看護を通して苦痛の緩和や健康の回復を図るとともに、心の安らぎも与えられる人材が求められます。本当の意味での看護師となれるよう、人間力の育成にも力を入れています。
■アクセスの良い実習施設
本校に隣接する新小山市民病院は徒歩で実習に行くことができ、アクセスが抜群です。また、その他の実習施設も公共交通機関での移動が可能です。
■快適な学習環境
大きな窓で明るい教室や吹き抜けで開放感のある学生ホールなど、快適な学生生活が送れるような環境で学習に集中することができます。
■未来教育プロジェクト
次世代教育クリエイター・シンクタンク未来教育ビジョン代表の鈴木敏恵先生を講師に招き、未来教育プロジェクトを導入しています。これからの時代は自ら考え、自ら学び続けることのできる人材が求められています。鈴木敏恵先生の授業に参加することにより、自らを俯瞰して考え自らの意志で前に進んでいくことのできる考え方を身につけます。
国際ティビィシィ小山看護専門学校の学ぶこと
■基礎分野
社会学や発達心理学など看護学を学ぶ基礎的内容とともに、生活科学や人間関係論など社会人としても成長できる内容を取り入れて学習します。
■専門基礎分野
看護学に不可欠で重要な内容であり、専門的な分野の基本を学びます。形態機能学や生化学では生命の大切さを学び、疾病論や医療概論で現代の医療を知り、関係法規や社会福祉学で看護師の責任と役割を学び、公衆衛生学では環境調整の重要性を学びます。
■専門分野
基礎看護学をはじめ、成人・老年・小児・母性・精神などの看護学について学び、実習に出ます。また、地域医療や在宅医療についての実習もあり、より実践的な看護及びそのマネジメントも学びます。さらに災害直後から支援できる基礎的知識や医療全体としてのチーム医療における看護師の役割と重要性を考えます。