エール学園がAI・IT・データサイエンスの専門学校を開校!
専門学校エール学園 ICT校の 学科・コース
文理融合型のIT技術活用人材を育成する専門学校
ITビジネス学科(2年)
-
ロボット技術活用コース
AIビジネス学科(2年)
-
AI技術活用コース
データサイエンス学科(2年)
-
データサイエンスコース
観光ビジネス学科(2年)
-
観光ICTコース
上記は、2025年4月入学者対象のものです。
専門学校エール学園 ICT校の写真・動画
専門学校エール学園 ICT校のオープンキャンパス
とっておきニュース
2024年4月、文理融合型のIT技術活用人材を育成する専門学校を開校
創立57年のエール学園が、AI・IT・データサイエンスの専門学校を開校します。新今宮駅から徒歩5分という通学にとても便利なキャンパスでAI・IT・データサイエンスを活用できるグローバル人材を目指しませんか?
専門学校エール学園 ICT校の就職・資格
就職
- 就職支援について
資格
- 取得目標資格について
専門学校エール学園 ICT校の学費のこと
■2025年度初年度納入金(予定)
124万5000円(教材費含む)
■各種減免制度(予定)
◎特待生制度 10~60万円減免
◎選考料免除制度 2万円減免
◎資格優待制度 5~20万円減免
専門学校エール学園 ICT校の学ぶこと
■第4次産業革命とSociety5.0時代に求められる能力を育成
現在の社会では、IT技術活用能力と国際コミュニケーション力、課題解決能力をもった活用人材が強く求められています。このニーズに答えるべく、文理融合型のIT技術活用人材を育成する専門学校を開設します。
■中小企業のニーズに応える人材育成
中小企業では「ひとり情シス」(多くの情報システム要員を抱えることができずバックオフィス部門が成り行きで担当者となっていること)が多く、この課題を解決する「二人目の情シス」として活躍できる人材を輩出します。
■開発できる人材より活用できる人材育成
IT・AIのトレンドはどんどん変わっていきます。これまで有用だった技術が明日には過去のものとなることがある現代、プログラム開発に特化した人材よりも市場にあるサービスを探し出し、社内で応用、利活用できる人材がより重要となっています。私たちの人材育成はIT・AIの「開発」ではなく「活用」に重点を置いています。
■DX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する能力
あらゆる企業がデジタル化、IT化を進めており、これらを推進していくには情報技術だけでなく課題解決力とコミュニケーション力が求められます。私たちはこの課題解決力とコミュニケーション力の育成に力を注ぎます。
専門学校エール学園 ICT校の特長
■文理融合の学びを実現
【1】全学科合同PBL(Project Based Learning)で成長
学科の垣根を越えて、全ての学生が共にPBLに取り組みます。
地域社会に飛び込み、得意分野も国籍も異なる学生同士が語り合い、自分の力で課題を見つけます。
そしてそれぞれの専門力を生かした解決策を提案。その提案を地域社会にぶつけて議論する過程で、新たな気づきが生まれ、再び新しい課題が見つかり、解決策を模索します。
このサイクルをスパイラルのように繰り返し、成長していきます。
【2】全学科共通基礎科目
コミュニケーション力、国際力、IT基礎力、ビジネス基礎力を養成します。
課題解決力、ビジネス基礎力、国際的なセンスを持ったコミュニケーション力を育成します。
【3】IT共通専門科目
ITに関する幅広い経験を積み、嗅覚の鋭いITの目利きを育てます。
IT技術系科目、ITマネジメント科目、WEB系科目をバランスよく学びます。
■多様な国・地域のクラスメートとともに2年間切磋琢磨しよう!
長年、留学生向け専門学校を運営してきた「エール学園」がバックアップし、多くの留学生が入学予定です。
中国、台湾、韓国、ベトナム、タイ、インドネシア、ネパールなど様々な国・地域出身のクラスメートとともに学び、これからのアジアビジネスの先頭に立つ人材として成長しましょう。