おおさかでんきつうしん

大阪電気通信大学

(私立大学/大阪)

資料請求

総合情報学部

ゲームをつくるだけで終わらせない。プロデュースする学び。
ゲーム&メディア学科誕生でゲームの学問を広げる。

  • ※2018年4月入学者対象のものです。
総合情報学部
この学部・学科の資料をもらう
 
総合情報学部の学科・コース・専攻一覧
デジタルゲーム学科
ゲーム&メディア学科
情報学科
 
総合情報学部の特長
取得資格

■デジタルゲーム学科 ■ゲーム&メディア学科
●関連する資格
・CGクリエイター検定、CGエンジニア検定、マルチメディア検定エキスパート、色彩検定、基本情報技術者、ITパスポート

■情報学科
・高等学校教諭一種免許状(数学・情報)、中学校教諭一種免許状(数学)
●関連する資格
・応用情報技術者、基本情報技術者、ITパスポート、シスコ技術者認定

主な就職先

■就職先一覧(2014年~2016年度実績)
■デジタルゲーム学科
株式会社カプコン、ヤフー株式会社、株式会社DMM.comラボ、株式会社サイバーエージェント、株式会社Aiming、株式会社サンフォニックス、株式会社コロプラ、株式会社AOI Pro.、株式会社映像センター、株式会社トーセ、株式会社A-1Pictures、富士ソフト株式会社、株式会社ボルテージ、株式会社グラフィック、株式会社LIXILビバ、東映株式会社、株式会社オー・エル・エム・デジタル、株式会社島精機製作所 など


■情報学科
富士ソフト株式会社、リコージャパン株式会社、京セラドキュメントソリューションズ株式会社、株式会社インテック、NDS株式会社、株式会社三社電機製作所、株式会社ソリトンシステムズ、株式会社日本ビジネス開発、サイレックス・テクノロジー株式会社、三菱電機インフォメーションネットワーク株式会社、株式会社アイティフォー、株式会社富士通コンピュータテクノロジーズ、株式会社Minoriソリューションズ、日本システム技術株式会社、株式会社コア関西カンパニー、三和コンピュータ株式会社、日本ソフトウエア株式会社、株式会社ソフトウェア・サービス など

カリキュラム

■デジタルゲーム学科
コンピュータサイエンスの基礎、高度なプログラミング、3DCGやサウンドの表現技能から、アートやデザイン、アニメーションまで総合的に学びます。学内施設では、ゲーム制作には欠かせない各種スタジオを設備。プロの仕事を誘致し、革新的なデジタル・コンテンツや、生活を豊かにする新たなツールを創造できる人材を育成します。

■ゲーム&メディア学科
SNSやVR(仮想現実)、AR(拡張現実)などを活用し、新たな体験やコンテンツを次々と生み出すゲーム業界。ゲーム&メディア学科では、ますます拡大されるデジタルゲーム分野をベースにしながらも、映画、アニメーション、イベントなどが組み合わさるメディアミックス展開に対応し、多様なチャネルで活躍できる力を身につけ、「ゲームを拡げる人」をめざします。

■情報学科
日々進歩する情報学を学ぶために、2つのコースを設置。JABEEに認定された「コンピュータサイエンスコース」では、情報システムやネットワーク等を扱う情報処理のスペシャリストを育成。「デジタルメディアコース」では、CGやWeb等のデジタルコンテンツのデザインやマネジメントを学び、高度情報化社会で羽ばたく人材を育成します。

施設・設備

■先端マルチメディア合同研究所 JIAMS
人間の動作をCGのキャラクターに落とし込むことができる、関西最大級のモーションキャプチャースタジオ。実作業と通してプロの映像制作が学べる映像編集スタジオ。有名ゲームやドラマの音を生んできた音像編集スタジオ。他にもサテライトスタジオやコナミホールなど、様々なスタジオを設置しています。ここでは、現場の最前線で活躍するプロスタッフが管理・運営することで「プロの仕事」を誘致。学生たちがアシスタントとして「プロの仕事」を学べる産学官連携の先端的な施設です。

 
インタビュー
山路 敦司

先生 山路 敦司(デジタルゲーム学科 教授)

曲をつくるだけじゃなく、たくさんの人に聴いてもらうための戦略まで考える

VOCALOIDを使って楽曲をつくり、自主制作CDを完成させて500人に配る!研究室の学生たちが一丸になって取り組んだプロジェクトです。たくさんの人に聴いてもらうためには、ただ自分の好きな曲をつくるのではなく、しっかりしたコンセプトや世界観が必要になる。宣伝活動も欠かせない。ミーティングでは、学生同士が本音を言い合い、ときにはケンカになることもありました。音楽をつくろうと思えば自宅でひとりでもつくることができます。でも、自分が100%の力を出したとしても所詮100%。100%を超えるためには、まわりの人の力を借りるしかないんです。だから、音楽制作に必要ないろいろなことを、実践を通して学生たちに伝えています。

沼田 哲史

先生 沼田 哲史(デジタルゲーム学科 講師)

このゲーム、おもしろい?A.I.(人工知能)に判断させる

実は、ゲーム制作の現場では、プログラムそのものよりも、「どこにワナを仕掛ければおもしろくなるのか」といったステージ設計や、「どのくらい難しくすれば楽しいと感じるのか」というレベル設定に、多くの時間を割いています。その判断にA.I.の助けを借りれば、ゲームづくりはもっとスムーズになるはず。この研究室では、ボードゲームなどを題材にコンピュータにおもしろさを判断させる研究に取り組んでいます。おもしろさって何だろう?どうすれば、このゲームはもっとおもしろくなるだろう?人間の感覚的な部分をいかに数値化していくかが、この研究の鍵。「マンガ家の特徴を数値化できないか?」なんていうテーマに取り組む学生もいます。

大西 克彦

先生 大西 克彦(情報学科 准教授)

画面をもっと見やすく!スマートフォンの“1行キーボード”

スマートフォンでメールを作成するとき、画面に文字入力のためのキーボードが現れるが、そのスペースの分だけ、もとの表示画面が見づらくなってしまう。表示領域をなるべく変えずに、文字を入力することはできないだろうか?私の研究室では、「1行キーボード」の開発に取り組んでいます。このように、機械を通して人と人とのコミュニケーションを支えたり、いろいろなことを便利にしたり、簡単にしたりするのが「ヒューマンインタフェース」。小さい頃、夢に描いていた、マンガやSFで見ていたようなことが実現できるかもしれない。そんなおもしろさがありますね。

 
学べる学問
  • デザイン学
  • 画像・音響工学
  • 情報学

 

目指せる職業
  • CGデザイナー
  • ゲームクリエイター
  • Webデザイナー
  • ゲームデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • ゲームディレクター
  • アニメーター
  • マルチメディアクリエイター
  • システムエンジニア(SE)
  • CGアニメーター

資格
  • CGエンジニア検定
  • 色彩検定
  • マルチメディア検定
  • 応用情報技術者試験
  • 基本情報技術者試験
  • ITパスポート試験
  • ・高等学校教諭一種免許状(数学/情報) ・中学校教諭一種免許状(数学)
    ・技術士補(情報工学)

大阪電気通信大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●四條畷キャンパス

〒575-0063 大阪府四條畷市清滝1130-70

TEL.072-813-7374  FAX.072-825-4589  問い合わせ先:入試部

ホームページ http://www.osakac.ac.jp
E-mail nyushi@osakac.ac.jp
ページの先頭へ

大阪電気通信大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで大阪電気通信大学の情報をチェック!