検索する
せいせんじょしだいがく

清泉女子大学

(私立大学/東京都品川区)

資料請求

メイン写真

グローバルな視野を持ち、社会に貢献できる自立した女性を目指す

清泉女子大学の3つの特長

3つの特長1

小規模大学のメリットを生かした少人数教育

3つの特長2

アクセスに便利な都心の緑あふれるキャンパスで4年間過ごします

3つの特長3

多彩な留学・研修制度。長期留学をしても4年間で卒業できます

少人数の授業で丁寧な指導を行えるようカリキュラムが組まれ、入門・基礎から始めて、自然に高度で専門的な内容へと進めるよう、配慮がなされています。4年間の研究の成果は卒業論文・レポートやプレゼンテーションに集大成し、その過程で卒業後も役立つ知識や論理的に考える力が身につきます。

清泉女子大学の 学科・コース

少人数での丁寧な指導で、無理なく専門的な研究へと進める

文学部
日本語日本文学科
英語英文学科
スペイン語スペイン文学科
文化史学科
地球市民学科

上記は、2017年4月入学者対象のものです。

清泉女子大学の 学費のこと

■初年度納入金(2016年度)
 1,370,000円 
※日本語日本文学科は実習費4,000円(歌舞伎などの観劇代)が別途必要。

■奨学金制度
清泉女子大学奨学金、清泉女子大学発展協力会奨学金 など。
その他、授業料、施設費の全額または半額が免除される「奨学生入試」制度もあります。

清泉女子大学の 学び

少人数のクラスが中心ですので、一人ひとりが積極的に授業に参加できます。いずれの学科も、基礎をしっかりと学び、無理なく高度な専門科目へと進めるカリキュラムになっています。全学科共通の科目群では、社会に出てからも役立つ幅広い知識・教養を習得するための科目が充実しています。
また、英語を全学科共通の必修科目とし、少人数のクラスで実践的な運用能力を身につけます。スペイン語やフランス語、中国語など、英語以外にも多彩な外国語の授業が用意されています。

■日本語日本文学科
古典文学・近代文学・日本語学の3系統を基礎からしっかり学びます。また、『源氏物語』を原文で読みこなせるようにします。3年次からは専攻分野を中心に履修し、調査や研究、討論などを通じて、自分で考え、表現する力を身につけます。

■英語英文学科
習熟度に合わせた少人数のクラス編成で、生きた英語力を身につけます。様々なイベントと連動した授業によって、英語の4技能(読む、書く、話す、聞く)を磨きます。アクティブな学びを通してコミュニケーション能力を高め、人に伝わる発信力を習得。英米文学や英語学だけでなく、英語教育学、翻訳、異文化間コミュニケーションなど、自分の興味のある分野を専攻することができます。

■スペイン語スペイン文学科
本学オリジナルの教科書を用い、アルファベットからしっかりと基礎を学びます。授業は徹底した少人数制で、多くのネイティヴスピーカーの教員から生きたスペイン語を習得することができます。また、スペイン語だけでなく、スペイン・ラテンアメリカの文学や文化、歴史も学べるのが他にはない特色です。

■文化史学科
歴史学を中心に、美術史学や哲学・思想史学、宗教学・宗教史学などの分野も含めた幅広い視野から文化について深く学ぶことができるのが最大の特色です。学びの対象は、西洋・日本・東洋(主に東アジア)の3つの文化圏。自分が関心のある分野・文化圏を他の分野・文化圏と比較しながら学ぶこともできますので、対象を多角的に見ることができるようになります。

■地球市民学科
地球市民学とは、地球上の諸問題を国家や民族の枠組みを越えて、人類の共生という視点から解決していく学問です。グローバル社会系、グローバル・コミュニケーション系、フィールドワークの3つを柱として学び、フィールドワークでは実際に諸外国を訪問。英語力を駆使し、現地の人々と交流しながら、関心のあるテーマについて調査・研究します。

清泉女子大学の 本学の特長

■アクセス抜群のキャンパス
横浜・大宮・千葉から乗り換えなしでアクセスでき、渋谷から約7分、東京から約11分の好立地な都心に位置しています。
・「五反田駅」から徒歩約10分
・「大崎駅」から徒歩約10分
・「高輪台駅」から徒歩約10分
・「品川駅」から徒歩約15分

清泉女子大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒141-8642 東京都品川区東五反田3-16-21  TEL.0120-53-5363(入試専用フリーダイヤル)

TEL.03-5421-3231  (ダイヤルイン)  FAX.03-5421-3469 

ホームページ http://www.seisen-u.ac.jp/
E-mail nyushi@seisen-u.ac.jp
ページの先頭へ

清泉女子大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

注目の情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで清泉女子大学の情報をチェック!