せんだいしらゆりじょし

仙台白百合女子大学

(私立大学/宮城県仙台市泉区)

資料請求

願書請求

メイン写真

幅広い教養と豊かな感性を持ち「人間の理解と援助」を探究する

仙台白百合女子大学の3つの特長

3つの特長1

「優しさ」「強さ」「知性」を持った学生を育成

3つの特長2

リーダーシップを発揮できる教育

3つの特長3

きめ細かなキャリア支援で、夢の実現をサポート

イエス・キリストの愛の精神に基づき、「人間の理解と援助」、「社会変化への積極的対応」を可能にする創造力、判断力、実践力を養います。学生一人ひとりが全面的・調和的に発達した人間性や幅広い教養と豊かな感性を持ち、人間の真の幸福・安寧・福祉に貢献できる女性として育成することが教育目標です。

仙台白百合女子大学の 学科・コース

社会変化へ積極的に対応できる創造力、判断力、実践力を養う

人間学部(4年)
人間発達学科(4年)
  子ども発達専攻
心理福祉学科(4年)
健康栄養学科(4年)
  管理栄養専攻
グローバル・スタディーズ学科(4年)

上記は、2019年4月入学者対象のものです。

仙台白百合女子大学の 学費のこと

■2019年初年度納入金
120万円

■奨学金制度
経済的理由で進学を断念することのないよう、いくつかの奨学金制度を用意しています。
・仙台白百合女子大学奨学金
・仙台白百合女子大学・短期大学同窓会奨学金
・留学奨学金
・日本学生支援機構奨学金
・あしなが育英会
・地方公共団体奨学金
・財団法人亀井記念財団奨学金 他

仙台白百合女子大学の 学ぶこと

●人間発達学科・子ども発達専攻
1年次に大学の共通科目のほか、学科・専攻の必修科目として、大学で4年間学んでいくための基本的な技法を身につける「大学入門ゼミ」、子どもと教育・保育についての学びを通して、自ら調べ、考え、表現する力を養う「子ども総合セミナー」を少人数クラスで実施します。
1年次に学んだことをベースに2年次から初等教育コースと幼児教育コースに分かれ、子どもの教育・保育に関する幅広い専門知識・技能を身につけます。 専門性の高い保育・幼稚園教育に小学校教員養成課程を加えた子どもの成長・発達を探求する人材を養成します。

●心理福祉学科
すべての人間の尊厳と価値を認識して、人間の心理を科学的に理解する力、人間の福祉を深く探求し自己実現を図る力を身につけます。また、医療・福祉・教育などの多分野にわたり専門性を以って社会に貢献する人材を育成します。
2018年度より、初の心理の国家資格である「公認心理師」の養成をスタートしました。心理の専門職を目指す皆さんのための資格です。

●健康栄養学科・管理栄養専攻
人間の健康と栄養のあり方を広い視野から探究し、科学的且つ論理的に捉える能力と実践する能力を身に付けます。また、社会に貢献できる豊かな人間性と高度な専門性を兼ね備えた「食」の専門家として、食と人間のかかわりを探求する管理栄養士を養成します。

●グローバル・スタディーズ学科
世界のさまざまな国や地域の歴史・文化・人々に対する知識と理解を求め、平和で国際的な共生社会を築くことに貢献できる人材の育成します。また、国内外における国際交流を体験し、異文化理解を深めるとともにグローバル社会の諸問題を探求します。

仙台白百合女子大学の 本学の特長

●カリキュラムポリシー
1.幅広い教養、柔軟な感性、豊かな人間性を養うことを目的とした「共通科目」、専攻分野ごとの専門知識・スキルを体系的に編まれた「専門科目」、他学科や他大学の専門科目の学びを保証する「その他の科目」の三群で構成されています。

2.専攻分野の専門性に偏ることなく多角的な視点から探究する姿勢を育むために、共通科目として、キリスト教関連科目、人文・社会科学・自然科学系科目、外国語科目、情報科目、健康関連科目を設置します。

3.専門科目の探究を通して、社会の変化に対応し得る専門的な知識や社会のニーズに沿った高度な専門スキルを身につけます。

4.少人数の演習等を通じて、批判力や創造力など問題発見・解決に関連する能力を養い、さらに、コミュニケーションスキルや自己表現スキルを実践的な方法で磨きます。

5.1年次からキャリア教育を行い、キリスト教の精神に基づいた社会に貢献する姿勢や専攻分野に応じた資格取得を目指したキャリアに関わる教育を行います。

仙台白百合女子大学の キャンパスのこと

●学生食堂ステラマリス
学生ラウンジとして学生に愛用されています。多様な機能を持ついくつかの空間に分けられ、付属のプロジェクタによる映画の上映や、個室での会合など、様々な用途に活用されます。

●保健室
学内で身体の不調を覚えたり、突発的な負傷をしてしまった時に応急の処置や一時的な休養を要する時に利用できます。また、個人の心身の健康に関する相談にも応じています。

●マルチメディア施設
コンピュータ演習室は、空き時間は学生が自由に使用でき、レポート作成や学習に役立てています。マルチメディアルームでは、ヘッドホンを利用した語学の授業やプレゼンテーションなどのスキルを身に付けます。

仙台白百合女子大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒981-3107 宮城県仙台市泉区本田町6-1

TEL.022-374-5014  (入試広報課直通)  FAX.022-374-5019  (入試広報課直通) 

ホームページ http://sendai-shirayuri.ac.jp
E-mail nyushi@sendai-shirayuri.ac.jp
ページの先頭へ

仙台白百合女子大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで仙台白百合女子大学の情報をチェック!