せんぞくがくえんおんがく

洗足学園音楽大学

(私立大学/神奈川県川崎市高津区)

資料請求

音楽学部

世界中で活躍する特別講師陣から音楽を学ぶ
年間200回を超える演奏会を通じて「成長する力」を身につけていく

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
音楽学部
この学部・学科の資料をもらう
 
音楽学部の学科・コース・専攻一覧
管楽器コース
打楽器コース
弦楽器コース
ピアノコース
声楽コース
作曲コース
音楽・音響デザインコース
ミュージカルコース
ジャズコース
ロック&ポップスコース
電子オルガンコース
現代邦楽コース
音楽教育コース
バレエコース
声優アニメソングコース
ダンスコース [2018年4月新設]
ワールドミュージックコース [2018年4月新設]
 
音楽学部の特長
取得資格

■取得できる中学・高校の教員免許状
本学の教職課程を履修し、所定の単位を取得することで、卒業と同時に以下のいずれか、または両方を取得できます。
◎中学校教諭一種免許状(音楽)
◎高等学校教諭一種免許状(音楽)

カリキュラム

授業は大きく「専門必修科目」「専門選択科目(各コース)」「専門選択科目(全コース共通)」「教養科目」に分かれています。
「将来どうなりたいか」、「そのためにはどんな授業を受ければよいか」を自分で考え、目的に合わせたカリキュラムを選べるように、「必修科目」の単位数を軽減し、選択できる科目を数多く用意しているのが大きな特長です。目標に向かって、自分の意志で選択を繰り返すことで、一人ひとりが主体的に学んでいく姿勢が身につきます。
また自由な発想で音楽を学べる環境を整えることで、専門以外のさまざまなジャンルの音楽や、知識との出会いを提供。視野の広い教養を身につけることが可能になります。

卒業後の進路

■卒業後のキャリアについて
洗足学園音楽大学の卒業生たちは、大学で学んだことを活かし、様々な分野で活躍を見せています。ヤマハ音楽教室ピアノ講師やサウンドクリエイターなどの音楽の分野、中学校、高等学校の音楽の先生などの教育の分野は勿論ですが、一般企業でも活躍を見せています。年間200回を超える演奏会をこなす学生たちは、高度な専門分野の実力だけでなく、仲間と協力しながら音楽を作り上げることで、コミュニケーション力や実行力を身につけます。音楽を通して確実に育まれる力によって、卒業後の社会で活躍することができるのです。

施設・設備

■キャンパスガイド
●アンサンブルシティ
全ての教室は全室遮音対応で徹底的に音響性能を追求、1階から6階までの全フロアで3メートルの階高を確保することで、ゆとりのある空間が、豊かな響きを生み出すことを可能にしています。

●ターミナルL
レッスン室、コンピュータ室の他、図書館が併設されています。

●キッズスクウェア
主に幼児教育保育科の授業で使用されています。他に、大型スクリーンのある視聴覚教室や大体育館、小体育館、スカッシュコート、室内温水プールなどもあり、講義形式の授業以外でも幅広く利用されます。

●カレッジセンター
エスカレーターで地下に入ると、そこは学生達のフリースペース“カレッジセンター”。施設のすべてを地下に配したこの斬新な建物には、ショップやお洒落なカフェテリア「MUSE」があります。地下といっても、自然光を採り入れる吹き抜けや大理石など、明るく清潔感あふれる雰囲気です。

●前田ホール
19世紀ヨーロッパ型、いわゆる「シューボックス」型のコンサートホールとしては、日本で初めて建設された本格的なホールです。世界最高の音響といわれるウィーンのムジークフェラインスザールを模範として設計されました。

●シルバーマウンテン
創立90周年を記念して建設されたシルバーマウンテンは、その独創的な外観から命名されたもので、前田ホールの舞台と同じ1室当たり約320平方メートルの面積を持つリハーサル室3室を有し、普段は学生達の合奏・合唱授業の場として、また、平日夜間及び休日には150名収容のサロンコンサートホールとして、利用されています。

●ブラックホール
電子オルガン/ミュージカル/ジャズ/音楽・音響デザイン/ロック&ポップスの各コースが使用。ビッグマウス(スタジオ)、ミュージカルスタジオ、マルチメディアスタジオ、プロユースの録音スタジオ、レッスン室、アンサンブル室、練習室などがあります。

●ホワイトキャッスル
約230平方メートルのスタジオを8部屋備えた、日本では前例のないダンス専用の建物です。

就職指導

■就職サポート
本学では皆さんの夢の実現に向けて、きめ細やかなサポートを行っています。

●進路に関する相談・アドバイス
スタッフが一人ひとりの進路に関する相談に応じています。(キャリアカウンセラーの有資格者あり)

●就職関連図書の貸し出し・PC等の利用

●求人票の公開・就職関連情報の提供
求人票・オーディションの情報をパソコン・携帯にメール配信しています。
※求人票はキャリアサポート内でも閲覧できます

●履歴書やエントリーシートの添削
大学名入りの履歴書を無料配付しています。

留学制度

■バークリー音楽大学への留学
ジャズコースでの一定の条件を充たした学生は、バークリー音楽大学(Berklee College of Music)に編入学できます。素晴らしい才能をさらに伸ばすために、洗足からバークリーへ。世界への扉は開かれています。
バークリー入学希望者には、オーディションが義務づけられていますが、洗足の学生は留学条件を充たすことで、オーディション免除でバークリーに編入学することができます。編入学にあたっては提携に基づき、洗足で修得した単位をバークリーの単位に変換することができます。また、バークリーで修得した単位は審査の上、最大60単位まで洗足の単位に変換できます。

■前田記念留学生奨学金
大学院、大学音楽専攻科、大学音楽学部を卒業または終了後、1年以内に音楽を学ぶために外国へ留学する者の中から選出された者には、奨学金50万円が給付されます。

奨学金制度

■奨学金制度
●前田記念奨学金制度
・前田記念奨学金
・前田記念賞
・前田音楽奨励賞
・前田記念留学生奨学金
・海外留学生奨学金制度

●日本学生支援機構奨学金
・第一種奨学金(無利息貸与)
・第ニ種奨学金(有利息貸与)

●その他奨学金制度

関連校

■洗足学園関連校
◎洗足学園音楽大学院
◎洗足学園こども短期大学
◎洗足学園中学校・高等学校
◎洗足学園小学校
◎洗足学園大学附属幼稚園
◎洗足学園音楽大学附属音楽教室

学校見学(学校見学受付)

■平日学校見学
洗足学園音楽大学では、平日の学校見学を毎日行っています。平日以外をご希望の場合もご相談に応じます。
オープンキャンパスの日程が合わない、普段のキャンパスを見たい、あの先生のレッスンを受けてみたい・・・。
是非とも個別見学をお申込み下さい。個人・グループどちらでも構いません。当日は担当スタッフがキャンパスをご案内し、疑問・質問にお答えします。ご希望の方は事前予約が必要となっています。

 
インタビュー
万代 晋也

先生 万代 晋也(洗足学園音楽大学 学長)

音楽を通じて学ぶ、社会人としての能力

大学で真剣に音楽を学ぶことは、生きていくために必要な資質や能力を育みます。私たちは音楽を学ぶ過程で育まれる資質や能力を「成長する力」と「協働する力」という概念で捉え、“音楽を学ぶ”過程の中で身につけることができ、かつ音楽を学ぶ上でも大切なこととして重視しています。 音楽活動の中では個人で取り組むものとグループで取り組むものがあり、それぞれの学びのサイクルを回すことにより「成長する力」と「協働する力」を育みます。学びのサイクルは「なりたい自分」になるための活動プロセスを表現したモデルです。学びのサイクルに沿って行動することにより目標や活動がより具体的になり、自分自身の振り返りを通して新たな成長につながります。そして身につけた力が学びのサイクルをさらに充実させ、世界が広がっていくのです。

直井 紀和 さん

卒業生 直井 紀和 さん(管楽器コース)

まず一歩踏み出す。その先に、新しい夢との出逢いがあると信じて

私は現在スイスのバーゼル音楽院に留学し、勉強をする傍ら演奏活動をしています。
私の学生時代は、自分の音色を探し求め、なかなか見つけられずにいました。そんな時、出逢ったのが今の恩師であるエドガー・マニャク氏でした。彼のメソッドや表現力に手応えを感じ、それがそのまま留学するきっかけになりました。
洗足へ進んだのは、少人数制で先生の教えが行き届く点が気に入ったからですが、何より自由な学風が肌に合いました。
もしみなさんが洗足へ進むなら、目的意識を持って受験することをお薦めします。たくさん演奏を聴いたり、自ら多くの先生のもとを訪ねて下さい。先生方は現役のプロです。みなさんから熱意を感じられれば、きっと才能を伸ばして下さります。こうした経験は、音楽や曲を理解することに繋がるばかりでなく、皆さん自身の可能性を広げるきっかけにもなるでしょう。

Fu_mou さん

卒業生 Fu_mou さん((株)一二三、作詞、作曲、編曲家)

自分に正直に好きなことを突き詰めることが大切

「在学中にもっとやっておけばよかった」と思うこともあります。やりたいことに正直に、好きなことをとことん突き詰めて、どうぞ悔いのない学園生活を送って下さい。意外なところから、チャンスが巡って来ることがあると思います。

 
学べる学問
  • 音楽

 

目指せる職業
  • ミュージシャン
  • 作曲家
  • ボーカリスト
  • ピアニスト
  • ギタリスト
  • 指揮者
  • 作詞家
  • 音楽制作
  • 音楽教師
  • 声優
  • ダンサー

洗足学園音楽大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒213-8580 神奈川県川崎市高津区久本2-3-1  入試センター

TEL.044-856-2955  FAX.044-856-2968 

ホームページ http://www.senzoku.ac.jp
E-mail entry@senzoku.ac.jp
ページの先頭へ

洗足学園音楽大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで洗足学園音楽大学の情報をチェック!