東京家政学院大学 - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
  • 東京家政学院大学
  • 東京家政学院大学
  • 東京家政学院大学
  • 東京家政学院大学

とうきょうかせいがくいんだいがく

東京家政学院大学

(私立大学/東京) >>お気に入りに追加する

学院創立100周年。生活に寄り添い、持続可能な社会の創造に貢献

東京家政学院大学の 学部・学科・コース

現代生活学部

現代家政学科(4年)

生活デザイン学科(4年)

食物学科(4年)

児童学科(4年)

人間栄養学部

人間栄養学科(4年)

上記は、2023年4月入学者対象のものです。

東京家政学院大学のオープンキャンパス

東京家政学院大学の学費のこと

■2023年初年度学納金(参考)
1,385,660円~1,525,660円(学科により異なる)

東京家政学院大学の特長

■徳性を重んじ、持続可能で豊かな社会の創造に貢献する
2023年に学院創立100周年を迎える本学の学びは、創設者の大江スミが掲げた「人々のしあわせにつながる家政学」を受け継ぎ、時代の要請に合わせた「ウェルビーイング」の実現につながります。SDGsに取り組む現代、持続可能で豊かな生活の創造に貢献します。

■キャンパスの立地を活かした産官学連携や豊富な実体験で社会での実践力を鍛える
千代田三番町キャンパスは、都心からのアクセスがよく、多くの企業や歴史的文化に囲まれ、学外実習先に恵まれています。町田キャンパスは、自然に恵まれた広大な敷地を活かした教育が特徴。それぞれの分野での豊富な実体験は、社会での実践力につながっています。

■教職員と学生の距離の近さが自慢。アットホームな環境でキャリアサポートが充実
本学はクラス担任制のため、教員に気軽に相談できる環境が整っています。1年次からデータに基づく自己分析を行う機会が多いのも特徴。卒業生が就職先の様子や就職活動を後輩に伝える「就職懇談会」は毎年開かれている人気のプログラムです。

東京家政学院大学の学ぶこと

〇現代家政学科
■衣・食・住・総合家政を関連付けて学び、社会の問題までとらえる大きな視点でアプローチします
「家政学」は「家庭科」の領域とは異なり、生活に関わる事象を社会や地球規模の問題とも関連づけて研究できる学問分野です。消費者のニーズ、街づくりからインテリアまで幅広い住空間、ファッション、食文化や食の安全など、生活に関わる問題を関連付けて学びます。

〇生活デザイン学科
■「住生活」「衣生活」を中心に学び、人や自然に優しいくらしをデザインする力を養います
インテリア、住宅、建築、園芸など、住空間にまつわる領域とデザイン、テキスタイル、素材などのファッション領域を柱に、興味に沿ってカリキュラムを組み立てます。一級建築士もめざせるため、住宅メーカーの設計、建設会社の施工管理など幅広い進路に進んでいます。

〇食物学科
■栄養士の知識と技術をもとに教育やフードビジネス分野で食の知識を活かします
地域や企業との連携による実践的なプログラムが豊富です。フードビジネスにかかわる知識を得ながら、食企画・開発の経験も可能。学内の広い敷地環境を活かして、作物の栽培から収穫・調理まで、体験しながら体得する授業も豊富。家庭科教員免許取得者も多数います。

〇児童学科
■広い敷地を活かした体験教育を通して、子どもに関する専門知識を身につける
入学時にコースを決めず、保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、特別支援学校教諭の4つから最大3つの資格・免許状取得をめざせます。学内の豊かな自然や施設を活用した講義・実習や、複数の職種の現場実習を通して、自分に合った進路をじっくり選択できます。教員試験の対策講座も充実しています。

〇人間栄養学科
■管理栄養士としての多様な活躍に対応した学びで、健康を支える栄養のスペシャリストに
管理栄養士養成施設として、国家試験対策に定評があります。1年次から4年次まで段階的に学外実習の機会を設けているため、進路をじっくり検討できます。カリキュラムの豊富さも特徴。

東京家政学院大学の所在地/問い合わせ先

●町田キャンパス

〒194-0292 東京都町田市相原町2600  TEL.042-782-9811(代表)

TEL.042-782-9411  (アドミッションオフィス) 

●千代田三番町キャンパス

〒102-8341 東京都千代田区三番町22

TEL.03-3262-2251 

東京家政学院大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで東京家政学院大学の情報をチェック!