とうきょうじょしいかだいがく

東京女子医科大学

(私立大学/東京都・静岡県)

資料請求

メイン写真

2020年、新校舎棟が完成予定。少人数制で質の高い学びを!

東京女子医科大学の3つの特長

3つの特長1

日本で唯一の女子医科大学

3つの特長2

本学附属施設での少人数実習

3つの特長3

6割以上の卒業生が東京女子医科大学の附属病院へ就職*

最良の医療を実践する知識・技能を修め、高い人格を陶冶した医学・看護学研究者、社会に貢献する女性の医療人を育成します。河田町キャンパスでは都会における先進的医療、大東キャンパスでは地方における地域密着型の保健医療を2つの特色あるキャンパスで学習します。

東京女子医科大学の 学科・コース

最良の知識・技能を修め高い人格を陶冶した人材の育成

看護学部(4年)
看護学科(4年)

上記は、2019年4月入学者対象のものです。

東京女子医科大学の 学費のこと

■2019年初年度納入金
看護学部 1,825,000円
※別途諸経費あり。2年次以降納入金は1,575,000円。

■奨学金制度
必要な学資を貸与または給与することによって勉学を援助する奨学金制度があります。

・看護学部奨学金
 月額: 30,000円(貸与・無利子)
 卒業後、本学附属医療施設に勤務することを希望する方が対象。
 卒業後、本学附属病院で引き続き所定の年数看護師等として従事したとき返還免除あり。
・東京都看護師等修学資金、日本学生支援機構、小林育英会奨学金

※上記の他に各都道府県、各市町村の育英奨学金制度があります。詳細はお問い合わせください。

東京女子医科大学の キャンパスのこと

■人間的豊かさの育成、大東キャンパス<1年次>
入学1年次は、静岡県掛川市の大東キャンパスで学びます。地方の方との交流、協働を通して地域密着の保健医療を学び、広い視野から看護を考えることのできる基礎を培います。

■優れた看護実践者教育、河田町キャンパス<2~4年次>
2年次から4年次まで、医学部と高度な医療施設が隣接する新宿区河田町キャンパスにて先進的医療を学び、専門的な知識と実践力を身につけます。

※2020年4月、新校舎完成予定
河田町1号館跡地では2020年3月の竣工に向け、新校舎を建築中。新校舎完成とともに、2020年4月から新カリキュラムのもと1学年から4学年まで一貫した教育を行います。

■施設・設備
◎教室
講義を受ける各教室には大型スクリーンと50型プラズマディスプレイを設置しています。
◎情報実習室
インターネットに接続されているコンピュータを数多く有し、統計解析ソフトやプレゼンテーションソフトを自由に利用できます。
◎図書館
3つの分室からなる図書館は、情報収集の場として活用され、蔵書29万冊、雑誌約2100種類を有します。
◎大学史料室
本学の創設者である吉岡彌生・荒太夫妻の事績を始め、教員や卒業生など本学に関する歴史資料を収集。資料の一部を展示公開し、年に1回企画展示も行っています。事前連絡があれば閲覧可能です。
◎学生ポータルサイト
インターネットを介してコンピュータや携帯電話等から利用可能で、全体や個人への連絡事項、試験結果、講義日程等の閲覧ができます。また、ウェブメールやレポート提出機能等、学習サポートのための機能があります。

東京女子医科大学の 学ぶこと

■地域とのふれあいを通しての学び
大東キャンパス周辺では、地域ぐるみで学生を見守ってくれます。お別れ会、学園祭などのイベントや部活も地域の方々と一緒に行う中で、掛川の文化、異なる世代の考えや見方、協働することについて学ぶことができます。大学周辺に住む学生は、生活者としての衣食住の自立はもとより、ごみ処理などを通して住民としてのルールや環境についても学習しています。

■学年を越えた学びの場
「キャリア発達論」は1年次2単位、2年から4年次各1単位の合計5単位の科目です。その一部に1年から3年の3学年が一堂に会して学習する機会があります。1年生は自分の不安や希望を話すことができ、2年生は1年生の話を共感的に聞き支援し、3年生は1年生2年生の話を共感的に聞きつつリーダーシップを発揮してチーム活動を推進するというそれぞれの学年の目標を提示しています。

■看護学部医学部協働教育
「キャリア発達論」を通して1年生は夏に看護技術演習とテュートリアル教育の模擬授業、2年生は解剖慰霊祭参加後のワークショップ、3年生は臨地実習の中での事例検討会、4年生は早稲田大学の学生も参加しての生命倫理ワークショップや、薬剤師・検査技師・事務職員等の多職種を交えた事例検討会などの看護学部医学部協働教育を行っています。このプログラムは学生にとって、目的をもったコミュニケーションについて体験的に学ぶ場となっており、看護学を学ぶ学生が将来のキャリアをイメージする機会にもなっています。

東京女子医科大学の 国際交流

ハワイ・パシフィック大学、アルバーノ大学(ウィスコンシン州)、梨花女子大学(韓国)、と双方向の国際交流を実施しています。各研修先での講義や病院見学、国際交流イベントなどの多彩なプログラムを通して、学生の視野を広げ将来の夢を育てるための良い機会を提供しています。

東京女子医科大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●河田町キャンパス(看護学部は2年次以降)

〒162-8666 東京都新宿区河田町8-1

TEL.03-3357-4801  (看護学部学務課直通) 

ホームページ http://www.twmu.ac.jp/
ページの先頭へ

東京女子医科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

東京女子医科大学

個別相談会

【日程】09/15

注目★学校情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東京女子医科大学の情報をチェック!