とうきょうじょしいかだいがく

東京女子医科大学

(私立大学/東京都新宿区)

資料請求

看護学部 看護学科

6割以上の卒業生が
東京女子医科大学の附属病院へ就職(2019年3月卒業生実績)

  • ※2020年4月入学者対象のものです。
看護学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
看護学科の特長
学部・学科・コースについて

■カリキュラム

〇7つの教育の柱
1.豊かな人間性を育み、生活者としての人間を理解する基礎能力を有する。
2.多様な価値観を受容し、国際的な視野に立って思考・活動できる基礎能力を有する。
3.人間を成長発達する存在として捉え、看護学に基づき系統的に理解し、健康維持・増進・回復、疾病予防と回復にむけて働きかける能力を有する。
4.看護の基本技術を身につけ、人間関係の基盤形成と科学的思考に基づいた看護実践能力を有する。
5.地域における保健・医療・福祉・教育等の関係者と連携し、チーム医療を主体的かつ協調的に担う能力を有する。
6.看護学に必要な研究の基礎能力を身につけ、現状の課題を発信する能力を有する。
7.専門職としての倫理観を育み、自己の能力を評価し、女性医療人として生涯発達しつづける能力を有する。

初年度は、上記1の視点から、体のつくりや機能、人間関係等について学びます。2年次以降は、専門性の高い科目にシフトし、学びを進めます。4年間にわたりアクティブラーニングや医学部との協働教育を行い、自主的に課題に取り組み、チーム連携や自分のキャリアを見据えながら、専門領域へ発展していけます。

〇2020年4月より、新校舎にて教育を開始
現在看護学部1年生は、静岡県掛川市のキャンパスにて教育を行っていますが、新校舎完成とともに、河田町キャンパス新校舎にて、新カリキュラムのもと1学年から4学年まで一貫した教育を行います。新カリキュラムでは、これまでのカリキュラムに加えてチーム医療や医療安全を強化するとともに、地域包括ケアを担う人材育成や女性医療人として生涯発達し続ける人材の育成を強化します。

資格について

■看護師国家試験合格率
98.9%(2019年3月卒業生実績)
■取得資格
卒業した学生は、学士(看護学)の学位が授与され、国家試験の受験資格をえられます。
●看護師・・・卒業生全員
●保健師・・・所定の授業科目を履修し単位を取得した者(20名を上限として履修のための選抜あり)
また、所定の授業科目を履修した学生は養護教諭第1種免許状を取得することができます。

施設・設備

■実習先の多くは卒業生が働く本学医療施設です

○実習施設概要
本学医療施設:東京女子医科大学病院(本院)/東医療センター/八千代医療センター/そのほか数十箇所(一般病院、老人医療センター、訪問看護ステーション、高齢者在宅サービスセンター、保健所・保健センター、事業所、保育園、学校施設etc.)

就職指導

■卒業後の就職相談にも随時対応しています

学生の就職・進学を支援するだけではなく、卒業後の大学院進学や再就職の相談にも対応します。個別面談による進路相談、東京女子医科大学病院に就職を希望する学生が多いのでそのオリエンテーションを行ったり、進路についての様々な悩みにも親身に対応します。卒業生の相談にも随時対応し、多様な働き方を支援しています。

環境

■2020年4月、新校舎完成予定!

高度な医療施設が隣接する新宿区河田町キャンパスでは、2020年3月の竣工に向け、現在分散している医学部と看護学部が集約される新校舎を建築しています。医学部と看護学部、教室間の垣根、学生と教職員、このような異なる空間と異なる心をつなぐ、協働教育の場を創出します。

その他の特色

■より幅広い視野を身につけるための制度が充実

○国際交流
3つの海外の大学、ハワイ・パシフィック大学、アルバーノ大学(ウィスコンシン州)、梨花女子大学(韓国)と双方向の国際交流を行っています。5月にはハワイ・パシフィック大学、アルバーノ大学(ウィスコンシン州)から約12名の学生が、7月には梨花女子大学から約7名の学生が本学を訪れ、講義や、病院、訪問看護ステーションの見学の傍ら、全ての学年と文化交流を行い親睦を深めます。これらの国際交流は学生の視野を広げ将来の夢を育てるための良い機会となっています。

○早稲田大学との単位互換制度
本学と早稲田大学は地理的にも近く、これまでも公式・非公式にさまざまな交流が行われており、長年の友好関係にあります。平成13年度より両大学の単位互換制度が発足し、早稲田大学グローバルエデュケーションセンター開講科目を本学医学部・看護学部学生も履修できることとなりました。総合大学である早稲田大学の科目を履修できることで、本学学生にとって幅広い科目の選択が可能となり、看護学部学生も早稲田大学の科目を意欲的に履修しています。

 
インタビュー
小川 久貴子 先生

学部長 小川 久貴子 先生(看護学部長)

責任を自主的に果たしうる看護実践者を育成します

「至誠と愛の精神に基づき医療を行う人材を育成すると共に女性の社会的地位の向上と経済的自立を目指す」という創立者吉岡彌生先生の志を受け継ぎ、これを教育の基本理念としています。90年に及ぶ歴史があり、変動する社会情勢の中でも看護の役割を認識し、責任を自主的に果たしうる看護実践者の育成を目指しております。
2020年4月には、河田町キャンパスに医学部と看護学部を融合した新校舎が完成し、新カリキュラムが展開されます。シミュレーション機器を備えた看護学実習やテュートリアル・カンファレンスルームなどで、将来のチーム医療に向けて医学部と協働教育について学び、先進医療と地域医療の連携を通じて社会の要請に応える看護職者を育成します。自ら能力を高め、問題を解決していこうとする意欲のある学生を歓迎いたします。

金澤 美歩 さん

在学生 金澤 美歩 さん(4年生)

人との交流が将来の自分を育てます

先生方は、学生である私たちの考え方を否定せずに向き合い聞いてくれるので、考えや経験をより深めることができます。そして、様々な価値観や感性をお持ちなので、とても刺激になります。1年次と3年次に海外研修に参加し、研修先の授業を受け、病院を見学し、学生や先生方と交流したことでより学習意識が高まりました。人との交流で良い経験が積める学校だと思います。
(福島県立双葉高等学校出身)

 
学べる学問
  • 看護学

 

目指せる職業
  • 看護師
  • 養護教諭
  • 保健師

資格
  • 看護師
  • 養護教諭
  • ・保健師

    ○卒業時および卒業後の資格
    卒業した者には学士(看護学)の学位が授与され、以下の国家試験受験資格が得られます。
    ・看護師(卒業生全員)
    ・保健師(所定の科目を履修し、単位を修得した者。但し履修にあたって20名を上限として選考を行う。)
    また、次の免許を取得することもできます。
    ・養護教諭一種免許(所定の科目を履修し、単位を修得した者)

就職について

○東京女子医科大学(各医療施設)

○教育機関への進学(大学院/助産学専攻科/留学)→専門看護師/看護教育機関/看護研究機関

○その他の施設(病院、診療所等の医療施設/訪問看護ステーション等/保健所、市町村の保健センター等/老人保健施設、老人福祉施設/助産所、母子健康センター/小中学校、高等学校/工場、事業所等)

6割以上の卒業生が東京女子医科大学の附属病院へ就職しています(2019年3月卒業生実績)。その優位性は本学で学び身につけた“看護師としての質”と、卒業生が看護の現場で長い間築いてきた信頼と評価の証です。

東京女子医科大学の所在地/問い合わせ先

所在地

●河田町キャンパス

〒162-8666 東京都新宿区河田町8-1

TEL.03-3357-4801  (看護学部学務課直通) 

ホームページ http://www.twmu.ac.jp/
ページの先頭へ

東京女子医科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

ピックアップ
オープンキャンパス

東京女子医科大学

個別相談会

【日程】10/26

注目★学校情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東京女子医科大学の情報をチェック!