とうきょうじょしいかだいがく

東京女子医科大学

(私立大学/東京都・静岡県)

資料請求

看護学部 看護学科

6割以上の卒業生が
東京女子医科大学の附属病院へ就職(2017年度卒業生実績)

  • ※2019年4月入学者対象のものです。
看護学科
この学部・学科の資料をもらう
 
 
看護学科の特長
学部・学科・コースについて

■カリキュラム

<6つの教育目標>
1.豊かな人間性を養い、生活者としての人間を理解する基礎能力を養う。
2.看護実践に必要な科学的思考および看護の基本的技術を身につけ、人間関係を基盤として、健康問題を解決する能力を養う。
3.社会情勢の変化に応じて、保健・医療・福祉チームの中で主体的かつ協調的に看護の役割を果たすとともに、現状を変革する基礎能力を養う。
4.研究の基礎能力を養う。
5.専門職者として自己の能力を評価し、自己成長のできる基盤を養う。
6.国際的な視野に立って活動できる基礎能力を養う。

教育目標を達成するために、6つの教育の柱を設定し、各年次の教育目標に合わせてカリキュラムが構成されています。初年度は人間そのものを理解する「人間の本質を問う」から学び、体のつくりや機能、生きるための代謝や人間の本質を学修します。そして、生活環境・健康障害を学び、看護の専門性の高い科目にシフトし学びを進めます。その過程では、相手の痛みを理解し、自ら問題解決する強い意志と力を育み、国際的視野から看護の将来を考えられる豊かさを、海外研修・海外からの学生の受け入れでのコミュニケーションを図る中で学べます。

資格について

■看護師国家試験合格率
96.8%(2017年度卒業生実績/新卒)
■取得資格
卒業した学生は、学士(看護学)の学位が授与され、国家試験の受験資格をえられます。
●看護師・・・卒業生全員
●保健師・・・所定の授業科目を履修し単位を取得した者(20名を上限として履修のための選抜あり)
また、所定の授業科目を履修した学生は養護教諭第1種免許状を取得することができます。

施設・設備

■実習先の多くは卒業生が働く本学医療施設です

○実習施設概要
本学医療施設:東京女子医科大学病院(本院)/東医療センター/八千代医療センター/そのほか数十箇所(一般病院、老人医療センター、訪問看護ステーション、高齢者在宅サービスセンター、保健所・保健センター、事業所、保育園、学校施設etc.)

就職指導

■卒業後の就職相談にも随時対応しています

学生の就職・進学を支援するだけではなく、卒業後の大学院進学や再就職の相談にも対応します。個別面談による進路相談、東京女子医科大学病院に就職を希望する学生が多いのでそのオリエンテーションを行ったり、進路についての様々な悩みにも親身に対応します。卒業生の相談にも随時対応し、多様な働き方を支援しています。

環境

■2キャンパスそれぞれの立地を生かした看護教育

○授業は2つのキャンパスにて行われています。1年次の授業は、創立者吉岡彌生の生誕の地である静岡県大東キャンパスで行われます。大東キャンパスの特徴として、豊かな自然と温かな人々、そして何よりも創立者吉岡彌生先生を育んだ郷土のぬくもりを肌で直に感じながら学習できることが挙げられます。また、ここでの生活では、多くの学生が自由のすばらしさと自ら律して生活することの難しさを併せて体験することにより、看護の基盤となる自立した生き方を身に付けるとともに、さまざまな人々との交流を通して自己の人間性を育むための機会を得ることができます。

○2年次からは、東京の中心新宿区にある河田町キャンパスで授業が行われます。ここでは百年余の歴史を有する東京女子医科大学病院を中心に、先進的な医療を受ける人々に対する看護を学ぶほか、各専門的領域にわたる豊富な教育陣による講義・演習、多方面の実習施設での少人数制による実習を通して、専門的な看護の学習を深めていきます。

その他の特色

■より幅広い視野を身につけるための制度が充実

○国際交流
3つの海外の大学、ハワイ・パシフィック大学、アルバーノ大学(ウィスコンシン州)、梨花女子大学(韓国)と双方向の国際交流を行っています。5月にはハワイ・パシフィック大学、アルバーノ大学(ウィスコンシン州)から約12名の学生が、7月には梨花女子大学から約7名の学生が本学を訪れ、講義や、病院、訪問看護ステーションの見学の傍ら、全ての学年と文化交流を行い親睦を深めます。これらの国際交流は学生の視野を広げ将来の夢を育てるための良い機会となっています。

○早稲田大学との単位互換制度
本学と早稲田大学は地理的にも近く、これまでも公式・非公式にさまざまな交流が行われており、長年の友好関係にあります。平成13年度より両大学の単位互換制度が発足し、早稲田大学グローバルエデュケーションセンター開講科目を本学医学部・看護学部学生も履修できることとなりました。総合大学である早稲田大学の科目を履修できることで、本学学生にとって幅広い科目の選択が可能となり、看護学部学生も早稲田大学の科目を意欲的に履修しています。

 
インタビュー
日沼 千尋 先生

学部長 日沼 千尋 先生(看護学部長)

人々の生命に寄り添う看護専門職者を育てることを目指しています

本看護学部は「至誠と愛の精神に基づき医療を行う人材を育成すると共に女性の社会的地位の向上と経済的自立を目指す」という創立者吉岡彌生先生の意志を受けつぎ、これを教育の基本理念としています。社会のいかなる状況下においても、変わることのない生命への畏敬の念、人間の尊厳と権利を基本に「至誠と愛」の精神を看護実践に具現化し、人々の生命に寄り添う看護専門職者を育てることを目指しています。また、自らの社会的な責任と役割を自覚し、国内および国際社会における正義の実現に向けて行動する人間性を持った看護師の教育を行っています。
本学部は、新宿の「河田町キャンパス」と静岡県にある「大東キャンパス」の2つの施設を有しており、それぞれの教育環境を生かした特色あるカリキュラムと各専門領域に多くの教員を配置しています。それは、個々の学生が持つ疑問や課題に対応するきめ細かな指導のためです。そのことが本学ならではの教育環境となりその雰囲気の中で豊かな人間性と柔軟な思考力を養い看護の基礎となる知識・技術を身につけて社会に貢献できる人間に育ってほしいと願っています。

金澤 美歩 さん

在学生 金澤 美歩 さん(2年生)

自然豊かな環境でのびのびと心穏やかに過ごせます。

大東キャンパスでは、広い敷地を1年生だけで使うことができ、のびのびと過ごすことができました。天気のよい日に、3階の教室から眺められる広大な茶畑と富士山のある風景は、ここならではのものです。図書館をはじめ自習場所もたくさんあり、グループワークや自己学習など目的によって選べました。一人暮らしは初めての経験だったので、最初は不安も大きかったです。でも、自分自身と向き合う時間が増え、自分でなんでもやる自立心が芽生えました。また、同じ志をもつ友人たち、熱心な先生方、やさしい地元の人たちに支えられながら、人間的に成長することができたと思います。
(福島県立双葉高等学校出身)

 
学べる学問
  • 看護学

 

目指せる職業
  • 看護師
  • 養護教諭
  • 保健師

資格
  • 看護師
  • 養護教諭
  • ・保健師

    ○卒業時および卒業後の資格
    卒業した者には学士(看護学)の学位が授与され、以下の国家試験受験資格が得られます。
    ・看護師(卒業生全員)
    ・保健師(所定の科目を履修し、単位を修得した者。但し履修にあたって20名を上限として選考を行う。)
    また、次の免許を取得することもできます。
    ・養護教諭一種免許(所定の科目を履修し、単位を修得した者)

就職について

○東京女子医科大学(各医療施設)

○教育機関への進学(大学院/助産学専攻科/留学)→専門看護師/看護教育機関/看護研究機関

○その他の施設(病院、診療所等の医療施設/訪問看護ステーション等/保健所、市町村の保健センター等/老人保健施設、老人福祉施設/助産所、母子健康センター/小中学校、高等学校/工場、事業所等)

6割以上の卒業生が東京女子医科大学の附属病院へ就職しています(2017年度卒業生実績)。その優位性は本学で学び身につけた“看護師としての質”と、卒業生が看護の現場で長い間築いてきた信頼と評価の証です。

東京女子医科大学の所在地/問い合わせ先

全ての所在地/問い合わせ先を見る

所在地

●河田町キャンパス(看護学部は2年次以降)

〒162-8666 東京都新宿区河田町8-1

TEL.03-3357-4801  (看護学部学務課直通) 

ホームページ http://www.twmu.ac.jp/
ページの先頭へ

東京女子医科大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

注目★学校情報

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東京女子医科大学の情報をチェック!