東京女子大学 - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
とうきょうじょし
(私立大学/東京都杉並区)

資料請求

願書請求

メイン写真

リベラル・アーツ教育が「4年後の将来」を「理想の未来」つなぐ

東京女子大学の3つの特長

3つの特長1

少人数教育

3つの特長2

英語教育

3つの特長3

学習環境

授業は少人数のクラスが基本。討論や研究発表を行う演習形式の授業を通して、異なる意見と向き合い、協働して問題解決にあたるなど、自ら学び考える力を養います。4年次では、学びの集大成として全員が、卒業論文・卒業研究に取り組みます。

東京女子大学の 学科・コース

5学科12専攻がリベラル・アーツ教育の新たな未来を拓く

現代教養学部(4年)
国際英語学科
  国際英語専攻
人文学科
  哲学専攻
  日本文学専攻
  歴史文化専攻
国際社会学科
  国際関係専攻
  経済学専攻
  社会学専攻
  コミュニティ構想専攻
心理・コミュニケーション学科
  心理学専攻
  コミュニケーション専攻
数理科学科
  数学専攻
  情報理学専攻

上記は、2020年4月入学者対象のものです。

東京女子大学の 学費のこと

■初年度納入金(2020年度)
国際英語学科 1,311,500円
人文学科 1,231,500円
国際社会学科
 国際関係専攻/経済学専攻/社会学専攻※1 1,231,500円
 コミュニティ構想専攻  1,251,500円
心理・コミュニケーション学科
 心理学専攻 1,256,500円
 コミュニケーション専攻 1,251,500円
数理科学科 1,251,500円

※1 3年次の「社会調査実習l」「社会調査実習ll」(社会学専攻は全員)履修のために20,000円の実習料を納入する必要があります。(「社会調査実習l」の履修登録時に納入)

■奨学金制度
〇東京女子大学 予約型給付奨学金
東京女子大学への入学を希望する、学業成績優秀であり、かつ経済的援助を必要とする受験生に、入学金相当額(2019年度参考:20万円)を入学後に支給します。

〇知のかけはし入学試験受験生を対象とする奨学金
知のかけはし入学試験合格者を対象とし、採用者には学納金(入学金・授業料・教育充実費等)相当額および桜寮入寮者には寮経費(入寮費・寮舎費・寮運営費)相当額を4年間にわたり支給します。
知のかけはし入学試験出願時に申し込み、入学試験合格発表時に採用を発表します。申し込みにあたり、学校長の推薦が必要です。(1校につき1名)

〇安井てつ給付奨学金
2~4年次の東京女子大学給付奨学金申請者のうち、各学年の最優秀者に安井てつ給付奨学金として年間50万円を給付します

東京女子大学の 学ぶこと

■国際英語学科
国際共通語としての英語を学び、英語による文学、背景となる文化、言語としての英語の特色について多面的に学ぶとともに、英語教育や翻訳・通訳などの実践的分野の力を育てます。

■人文学科
哲学、日本文学、歴史文化の3つの専攻を切り口に、人間文化の解明を試み、人間が積み上げてきた知的文化的財産への理解を深め、次世代の文化・社会の創造に貢献できる人物を育成します。

■国際社会学科
現代社会を日本国内だけでなく、世界の視点で捉えて学びます。
国際関係、経済学、社会学、コミュニティ構想は、相互に専攻の枠を超えて学ぶことが可能。社会科学を中心とした方法論を複合的に用いて、人間社会のあり方を探求します。

■心理・コミュニケーション学科
人間の心理と行動、コミュニケーションについて理解を深め、現代社会に生きる人間のあり方を実証的に分析し、他者と協働して問題解決する力を育てます。

■数理科学科
数学専攻と情報理学専攻により構成され、数学、情報科学、応用数理学を学びます。数理科学的な考え方や手法を身につけ、自然や社会の問題に取り組む力を養います。

東京女子大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒167-8585 東京都杉並区善福寺2-6-1

TEL.03-5382-6340 

ホームページ http://www.twcu.ac.jp/
E-mail pr@office.twcu.ac.jp
ページの先頭へ

東京女子大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求
  • 願書請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内・願書
※資料・送料とも無料

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで東京女子大学の情報をチェック!