北海道医療大学 歯学科の詳細情報

ほっかいどういりょうだいがく

北海道医療大学

(私立大学/北海道) >>お気に入りに追加する

歯学部 歯学科

保険と医療と福祉の連携・統合に対応する、新時代の歯科医師を養成

歯学科の学部紹介動画

歯学科の特長

資格について

■新卒国家試験合格率は全国平均を上回る81.8%(2021年3月卒業生実績)

2021年1月、第114回歯科医師国家試験が行われ、新卒合格率は全国平均を上回る81.8%となりました(2021年3月卒業生実績)。歯学部卒業生総数3,370名のうち、98.2%にあたる3,309名が歯科医師免許を取得しています。

もっと見る

教育理念

■生涯を通じた口腔の健康を守る医療人を養成し、地域社会ならびに人類の幸福に貢献する

本学の教育理念を基本として、歯科保健、歯科医療と福祉の連携・統合をはかる教育を推進し、人々の生涯を通じた口腔の健康を守る医療人の養成をもって、地域社会ならびに人類の幸福に貢献することが歯学部の教育理念です。

もっと見る

カリキュラム

■歯学科 4つの特色

【特色1:多職種連携、地域医療から、グローバルマインドまでを養う】
実習の場は、学内外の医療機関、福祉施設、在宅ケアの現場から、世界の歯科学を体験できる22の海外提携大学・病院まで多彩。多職種連携や地域医療を深く理解し、グローバルマインドを備えた歯科医師を養成します。

【特色2:附属医療機関で学ぶ、チーム医療、歯科訪問診療】
チーム医療、在宅ケアを実践する附属医療機関である歯学部棟直結の歯科クリニック、札幌あいの里キャンパスの北海道医療大学病院、地域包括ケアセンターの在宅歯科診療所を、1年次の「見学実習」から5・6年次の「臨床実習」まで活用しています。

【特色3:全国初のシステムとオリジナル教材を導入】
超高齢社会に対応した歯科教育を行う多職種連携シミュレーション実習室には、全国でも数少ないヒト型患者ロボット「シムロイド」を導入。高齢者の特性を反映した全国初のシステムで、きめ細かい診療技術を体得することができます。また、人口う蝕歯(虫歯)、麻酔モデル、オリジナルVTRなど、本学教員が開発した教材が実習効果を高めます。

【特色4:コミュニケーション能力向上のために、地元住民の方々が協力】
歯科医師としての態度や倫理観、コミュニケーション能力を身につける科目をすべての年次に配置。地元・当別町の住民の方々が、3・4年次の「医療面接演習」で模擬患者さんとして、5・6年次「臨床実習」では実際の患者さんとして協力。地域との間で築いてきた信頼関係による、本学独自のリアルな実習環境があります。

もっと見る

卒業後の進路

■卒業後は臨床能力の向上をめざして臨床研修医の道へ

歯科医師国家試験合格後には臨床研修が義務化されています。2021年1月の本学の歯科医師国家試験合格者も全員が研修歯科医となり、本学附属の歯科クリニック、大学病院をはじめとした全国の臨床研修施設で研修を行っています。その後、開業医、大学病院や歯科医院の勤務医、教育・研究者が歯科医師の主な活躍の場。口腔内の健康管理や審美歯科などのニーズも広がっており、専門医としての活躍の機会も増えています。

■大学院
全身の保健医療を考慮し、総合的、実践的な視点で問題解決を図る歯科医療人、研究者を養成する本学の大学院歯学研究科に進む学生もいます。海外との活発な共同研究により、学際的な視野も養っています。また、「研究コース」と「認定医・専門医養成コース」があり、学位だけでなく、認定医や専門医の資格の取得に向けてサポートします。

■全国45の同窓会による開業サポート
本学では多くの学生が将来開業をめざしています。開業の際に何よりも有用となるのは、人的なネットワーク。本学の同窓会は北海道内に20、北海道外に25、計45の支部があり、全国各地で開業をめざす後輩たちを親身になってサポートしてくれます。

もっと見る

奨学金制度

■歯学部特待奨学生

将来、歯科医学・歯科医療の分野をリードするという高い志を持ち、人物・学業成績とも優れている入学者を支援することを目的としています。
・S特待:本学歯学部卒業までの学納金を国立大学と同水準とします。
・A特待:授業料を半額免除とします。

【給付期間】
給付期間は卒業までの最短修業期間である6年を限度とします。

もっと見る

       

歯学科の概要

歯学科
  • 定員80名2年次/3年次編入若干名
  • 募集共学
  • 学費410万円  

※2022年4月入学者対象のものです。

学べる学問

  • ・歯学

目指せる職業

  • ・歯科医師

資格

・歯科医師

北海道医療大学の所在地/問い合わせ先

●当別キャンパス

〒061-0293 北海道石狩郡当別町金沢1757  フリーダイヤル.0120-068-222

FAX.0133-22-1835 

北海道医療大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※資料・送料とも無料

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで北海道医療大学の情報をチェック!

SNS紹介