北海道医療大学 | 学部・学科・コース詳細(歯学科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
ほっかいどういりょうだいがく
(私立大学/北海道)

資料請求

歯学部 歯学科

国際的な視野と多職種連携力を生かし、
地域にしっかりと寄りそう歯科医師へ。

  • ※2021年7月現在のものです。
歯学科
 
歯学科の学部紹介動画
 
歯学科の特長
資格について

■新卒国家試験合格率82.8%*。全国の私立歯科大学歯学部17校中6位の好成績

2020年2月、第113回歯科医師国家試験が行われ、新卒合格率は全国平均を上回る82.8%となりました。歯学部卒業生総数3,315名のうち、98.2%にあたる3,256名が歯科医師免許を取得しています。(*2020年3月卒業生実績)

教育理念

■生涯を通じた口腔の健康を守る医療人の養成し、地域社会ならびに人類の幸福に貢献する

本学の教育理念を基本として、歯科保健、歯科医療と福祉の連携・統合をはかる教育を推進し、人々の生涯を通じた口腔の健康を守る医療人の養成をもって、地域社会ならびに人類の幸福に貢献することが歯学部の教育理念です。

カリキュラム

■歯学科 4つの特色

【特色1:多職種連携、地域医療から、グローバルマインドまでを養う】
実習の場は、学内外の医療機関、福祉施設、在宅ケアの現場から、世界の歯科学を体験できる25の海外提携大学・病院まで多彩。多職種連携や地域医療を深く理解し、グローバルマインドを備えた歯科医師を養成します。

【特色2:附属医療機関で学ぶ、チーム医療、歯科訪問診療】
歯学部棟直結の歯科クリニック、札幌あいの里キャンパスの北海道医療大学病院と、地域包括ケアセンターの在宅歯科診療所。チーム医療、在宅ケアを実践する附属医療機関を、1年次の「見学実習」から5・6年次の「臨床実習」まで活用しています。

【特色3:全国初のシステムとオリジナル教材を導入】
超高齢社会に対応した歯科教育を行う多職種連携シミュレーション実習室には、全国でも数少ないヒト型患者ロボット「シムロイド」を導入。高齢者の特性を反映した全国初のシステムで、きめ細かい診療技術を体得することができます。また人口う蝕歯(虫歯)、麻酔モデル、オリジナルVTRなど、本学教員が開発した教材が実習効果を高めます。

【特色4:コミュニケーション能力向上のために、地元住民の方々が協力】
歯科医師としての態度や倫理観、コミュニケーション能力を身につける科目をすべての年次に配置。地元・当別町の住民の方々が、3・4年次の「医療面接演習」では模擬患者さんとして、5・6年次「臨床実習」では実際の患者さんとして協力。地域との間で築いてきた信頼関係による、本学独自のリアルな実習環境があります。

卒業後の進路

■卒業後は臨床能力の向上をめざして臨床研修医の道へ

歯科医師国家試験合格後には臨床研修が義務化されています。2020年3月の本学の歯科医師国家試験合格者も全員が研修歯科医となり、本学附属の歯科クリニック、大学病院をはじめとした全国の臨床研修施設で研修を行っています。

奨学金制度

■歯学部特待奨学生

将来、歯科医学・歯科医療の分野をリードするという高い志を持ち、人物・学業成績とも優れている入学者を支援することを目的としています。
・S特待:本学歯学部卒業までの学納金を国立大学と同水準とします。
・A特待:授業料を半額免除とします。

【給付期間】
給付期間は卒業までの最短修業期間である6年を限度とします。

 
インタビュー
飯豊 隆之介さん

在学生
飯豊 隆之介さん(歯学部歯学科2年)

神奈川県から、父の母校へ。仲間にも恵まれた学生生活です。

もともと東京の文系大学を志望していましたが、歯科医師として地域の方々に信頼されている父の姿が頭から離れず、父の母校でもある医療大で歯科医師をめざそうと決めました。1年次から大学病院や歯科クリニック見学があり、歯科医師をめざす意欲を持って勉強ができます。北海道で一人暮らしをはじめて1年。自炊生活には慣れてきましたが、同時に親のありがたさも感じています。

坂本 渉さん

卒業生
坂本 渉さん(歯学科2006年卒、2020年大学院博士課程修了 さかもと歯科勤務)

学ぶための努力はいとわない。留学の収穫は人とのつながり、学ぶ姿勢と論理的思考。

歯を失った場合、通常は入れ歯かブリッジで補いますが、私はオプションとしてインプラントを取り入れたいと考えました。国内であらゆるインプラントの研修に参加しましたが、本格的に学びたくなり、米国・ロマリンダ大学の40年以上の歴史をもつインプラント科入学を決意。世界各国からインプラント技術を学びに集まる学生とともに必死で学び、米国の認定医を取得しました。来年、自費診療のみのクリニックを開院し、世界レベルの技術を提供する予定です。留学で得られたいろいろな人とのつながりや論理的思考を生かして、今後歯科医師の新たなモデルを後輩に示していけるといいなと思っています。

 
学べる学問
  • 歯学

 

目指せる職業
  • 歯科医師

資格

    ・歯科医師

北海道医療大学の所在地/問い合わせ先

所在地

●当別キャンパス

〒061-0293 北海道石狩郡当別町金沢1757  フリーダイヤル.0120-068-222

FAX.0133-22-1835 

ホームページ http://www.hoku-iryo-u.ac.jp/
E-mail nyushi@hoku-iryo-u.ac.jp
ページの先頭へ

北海道医療大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※資料・送料とも無料

-

●入学案内
※資料・送料とも無料

_

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで北海道医療大学の情報をチェック!