北星学園大学 | 学部・学科・コース詳細(経営情報学科) - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
ほくせいがくえんだいがく
(私立大学/北海道札幌市厚別区)

資料請求

経済学部 経営情報学科

現代の企業経営について各分野の基礎を学び、実社会で有効活用できる実践力を身につけます

  • ※2021年2月現在のものです。
経営情報学科
 
 
経営情報学科の特長
学部・学科・コースについて

■学科の特色

◯実社会で役立つ実践能力科目を配置
実社会で即戦力として活躍する能力を養成できるよう、企業との協働で新商品の開発・販売、海外企業や国内証券取引所の視察など、実践的な学習機会を提供しています。

◯現代企業経営の専門家の養成
マネジメントやマーケティングに関する基本的な科目を学び、戦略、組織、流通、国際マーケティング等の専門的な科目を幅広く学ぶことができます。

◯会計・財務の専門家を育成
「ビジネス言語」といわれる会計について、財務会計や管理会計等の専門知識の修得に加え、企業のグローバル化を踏まえた国際マネジメントや国際マーケティング、国際会計についても学べます。

◯情報処理の専門家を育成
ICT(情報・通信技術)の革新の時代に即応して、インターネット上の情報の検索・取得・分析の手法を修得し、オペレーティングシステム、ネットワーク論、システム開発などの理論と実践を学び、さらに情報倫理を身につけた「情報のエキスパート」を育てます。

留学制度

■9の国・地域、18大学との協定校ネットワーク

北海道内の私立大学の国際教育における先駆者として、全学科の学生に開かれた大学の交換留学制度は、米国、カナダ、英国、スイス、スペイン、インドネシア、中国、韓国、台湾の18大学と協定を結んでいます。協定校からも毎年約60名の留学生が訪れ、これまでの交換留学生数は、約2,000名にものぼります。条件が整えば、1年間留学しても4年間で卒業することが可能で、留学及び帰国後の費用を補助する制度もあります。また、数日から4週間程度海外の現地で学ぶ海外事情や各学部の専門教育科目があり、年間100名以上の学生が履修して海外に渡航しています。

その他の特色

■専門課程に加え、さらなる学びへの意欲で知識の幅を広げることができます

副専攻制度とは自身の所属する学部学科専門課程に加え、学びの幅を広げることができるよう、14種類より1つ以上の副専攻を履修することができる制度です。副専攻課程の履修を修了した者には、副専攻認定証書が授与されます。

就職状況

■高い就職率を誇り、各業界からも高評価を得ています

◯就職率
94.7%(2020年3月卒業生実績/2020年5月1日現在)

◯主な就職先(2018~2020年3月卒業生実績)
株式会社北洋銀行、株式会社北海道銀行、北海道信用金庫、第一生命保険株式会社、株式会社ニトリ、サンポット株式会社、株式会社伊藤園、株式会社マイナビ、ANA新千歳空港株式会社、リコージャパン株式会社、株式会社ぐるなび、北海道国民健康保険団体連合会、北海道市町村職員共済組合 ほか

 
インタビュー
K.Aさん

在学生
K.Aさん(経営情報学科4年)

実践的なビジネスの知識と副専攻の英語が自分の強みに

高校時代から数学が得意で、大学では経営や流通を勉強したいと考え経営情報学科を選びました。履修モデルは会計分野ですが、経営やマネジメントなどの知識も身につけられたことは自分の強みになると感じています。北星選んでよかったと思うのが、国際交流の制度や機会が充実していることです。英語を副専攻にしようと受講した「海外事情」で訪れたアメリカでは、今のビジネスにはグローバルな視点と多様性が不可欠だということを実感しました。就職活動では、実践的なビジネスの知識に、副専攻で学んだ英語の力をプラスにすることで、グローバルに活躍できることをアピールしたいと思っています。

H.Dさん

卒業生
H.Dさん(経営情報学科2019年度卒 日本生命保険相互会社 勤務)

学科の実践的な学びを活かし、保険を通して生活を守りたい

高校生の時、父に連れられて参加した経営者セミナーがきっかけで経営やマネジメントに興味を持ち、北星の経営情報学科に進学しました。講義ではビジネスを体系的に学べる科目を中心に履修しました。経営情報学科では自分の将来設計に合わせて専門科目を選択できる上、学んだ知識を発信する機会が多いことも魅力です。生命保険はお客様の想いに寄り添い、そのご家族の生活を守る大切な商品です。内定をいただいた日本生命保険相互会社は、リクルーターの方から人を思う気持ちの強さを感じていたので、尊敬する先輩の後に続けることを嬉しく思います。営業総合職としてキャリアを積み、人間性を高めて多くの人の人生に貢献していきたいです。

N.Kさん

卒業生
N.Kさん(経営情報学科2015年度卒 株式会社ロイズコンフェクト 勤務)

北海道に貢献できる仕事に誇りとやりがいを感じています

北海道を代表する菓子メーカーであり、「おいしいチョコレートで人を笑顔にする」という理念に心を動かされ弊社を志望しました。入社後は品質保証部で受付や秘書業務、エネルギー管理など、幅広い業務を担当しています。組織全体に関わる業務が多いため、常に各部署の状況を把握し、外部からの問い合わせにも迅速に対応できるようにしています。売り場の商品レイアウトやPOP広告を考える際には、北星で学んだマーケティングの知識を活かせることも楽しみの一つです。今後は、製品の品質保証に関する業務を担当する予定です。専門知識を身につけるため、品質管理などの勉強もしたいと考えています。

 
学べる学問
  • 経営学
  • 商学

 

資格

    ・小学校教諭免許状<国>(一種 ※条件付き)             ・高等学校教諭免許状【商業】<国> (一種)               
    ・高等学校教諭免許状【情報】<国> (一種)

北星学園大学の所在地/問い合わせ先

所在地
〒004-8631 北海道札幌市厚別区大谷地西2-3-1

TEL.011-891-2731  (代表) 

ホームページ https://entry.hokusei.ac.jp/
ページの先頭へ

北星学園大学の資料や願書をもらおう

  • 資料請求

※Web出願のため、願書の送付はございません。

-

●入学案内
※Web出願のため、願書の送付はございません。

_

スマホ版日本の学校

  • Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88
  • スマホで北星学園大学の情報をチェック!