明治薬科大学 - 学校案内や願書など資料請求[JS日本の学校]
  • 明治薬科大学
  • 明治薬科大学
  • 明治薬科大学
  • 明治薬科大学

めいじやっかだいがく

明治薬科大学

(私立大学/東京都清瀬市) >>お気に入りに追加する

パンフをもらおう
※大学案内無料

創学以来、120年超の伝統校。 薬剤師国家試験の新卒合格率92.6%*

明治薬科大学の 学部・学科・コース

薬学部

薬学科(6年)

生命創薬科学科(4年)

上記は、2024年4月入学者対象のものです。

明治薬科大学の写真・動画

明治薬科大学の就職・資格

就職

3つの柱が一体となった支援が高い就職実績につながっています

資格

薬剤師国家試験に高い合格率を誇ります

明治薬科大学の学費のこと

■2023年初年度納入金(参考)
薬学科     232万7500円
生命創薬科学科 203万7500円

※委託して行う実験・実習および演習等については、その費用を徴収することがあります。

明治薬科大学の学ぶこと

<薬学科(6年制)>
●初年次から医療現場や多職種と学ぶ、教育プログラム
医療現場を体験するプログラムとチーム医療の重要性を理解するため、多職種連携教育(IPE)に取り組みます。薬剤師をはじめとした専門職の仕事に早期にふれることで、学習意欲を高めます。他大学の医学部、看護学部の学生と意見交換を行い、互いの職種の専門性や役割、チーム医療の重要性を理解します。

●希望進路に合わせて実践力を身につけるコース科目の導入
薬剤師の多彩な人的ニーズに応えるため、長期実習を中心とした7コースの独自研修プログラムを5年次に用意。また、7コースの独自研修プログラムとは別に4つの新規特別コースを新設します(先端医療コース、薬学データ・サイエンスコース、グローバル薬剤師養成コース、感染症薬剤師コース)。将来の目標に合わせて高度な専門性を身につけます。

<生命創薬科学科(4年制)>
●大学院と一体化したカリキュラム体系
研究者としての高度な技能を修得するため、4年次に大学院の科目を選択履修できる制度を用意。学部生の時から生命科学コースや創薬化学コースを意識した科目選択で研究マインドを高めます。大学院進学に向けた指導もきめ細かく行っています。

●少人数の行動型授業によるきめ細かな指導体制
1年次から少人数制の演習で生命科学や薬学の基礎を学習します。3年次の「薬科学総合実習・演習」では、前期に4つの研究室をローテーションして学び、後期は1つの研究室で半年間のプレ卒業研究を通じ、自身の研究分野を決定します。密度の濃い教育で研究能力が着実に身につきます。

明治薬科大学の特長

■修学をサポートする学生支援制度
●入学前教育
薬学部の専門的なカリキュラムは化学、生物、物理、数学が基本となります。大学入学までに、高校で学んだ化学、生物、物理、数学の復習をできる限り行ってください。高校で物理、生物、さらには数学の学習が十分でなかった入学予定者に対しては、希望によりDVD教材を用いた自宅学習と課題添削による基礎学力の向上を図っています。

●リメディアル教育
(入学後:補習教育)
大学教育に必要な基礎学力を身につける補習教育です。高校で数学、物理、生物の学習が十分でなかった学生には、入学後も、入門科目・演習科目を開講して、数学、物理、生物の基礎学力の向上を図り、さらには専門教育科目との橋渡しも行っています。

●アドバイザー制度
学生生活を順調にスタートさせるための取り組みとして、高校までのクラス担任に似た「アドバイザー制度」を用意しています。新入生およそ5人に対し1人の教員が担当のアドバイザーとしてつき、学生からの質問や相談に応えます。

明治薬科大学の所在地/問い合わせ先

〒204-8588 東京都清瀬市野塩2-522-1  TEL.042-495-5061(入試課直通)

TEL.042-495-8611  (代表)  FAX.042-495-8925 

明治薬科大学の資料や願書をもらおう

パンフをもらおう

※大学案内無料

スマホで見るsmartphone

Qr code img?encode mode=8bit&err corect=q&margin=4&rate=3&text=http%3a%2f%2fschool.js88

スマホで明治薬科大学の情報をチェック!

株式会社JSコーポレーション 代表取締役社長 米田英一